Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ブラスト管

2011年07月25日 20時40分06秒 | 日記
またまた、サイレンサーの、オーダーが、入りました。



今度は、メガフォンの、2本出し!
音質は、重低音を、出したいと、言う、オーダーです。


これが、中の、パンチングです。

この、穴に、大きさや、
目の細かさなどが、重要です。


パンチングを、この、ベンダーに、入れて 丸く巻いていきます。


テーパー状に、しなけれは、ならないので、計算して、カットして、巻いていきます、。


そして、バチバチと、溶接!

マフラー屋さんの、ように、工作機械が、ないので、
あくまでも、手作りです。(笑)




社長、顔が、溶接焼けしてます。


あとは、ウールを、詰めて
フタを、造り、ステーや、スプリングフックなどの、製作。


今日は、夜も更けて来たので、続きは、明日!



完成が、楽しみです。
どんな、エキゾーストノイズに、なるのか!






ピストン揉み

2011年07月25日 00時43分30秒 | 日記

皆さん こんばんわ!

今年の夏は 涼しい気がするのは 僕だけ ですか?ねぇ~!!

去年が 暑過ぎたのでしょうか??   それとも これから 暑く成るのでしょうか??

  先ほど  動くパイロンさん ツナギ着て 参上!!!

コソ連 気合い 入ってます!!  ここで 書き込んだら コソ連じゃ 無くなりましね!! スンマソン m(__)m

パイロンさんの ニンジャ250 実は 最近 調子が 悪く アイドリングも やっとの事!!

そこで  ワコーズさんの ヒューエル1 !!!を試して 頂きました!!

ヒューエル1は ガソリンに 少々 混ぜるだけ!!

インジェクションの バイクや 車には 5000㌔に 1本 添加を おススメしまし!!

エンジンの 調子が 悪く成る前に 入れましょう!!(どんな商品か 後々 写 アップします)

 

ZRXモノさん サイレンサー 喜んで 頂けたようで ホット してます。。。ありがとう ございます。。

 最近 バタバタしていて 来店して頂いた お客様、 作業中のオーナーさんと ゆっくり お話をする 機会が

薄れてしまい  申し訳なく思っております。

本来の自分が イメージしてる バイク屋さんは お客様の プライベートや 仕事内容 バイクの扱いなど 少々 聞き出し

お客様に 合わした メンテナンスや カスタムを提案して行きたいと 思っていますが 最近 おろそかになってる様な・・・

 

ZRXモノさんの サイレンサー製作に当たっては 過去の モノさんのお話と バイクの扱いを イメージして 作りました。

あらけずりの 所も有るかと思いますが、 セットアップに置いてご不満が有れば 縁了なく お伝えください。

改善 出来る内容で有れば 手を入れます。!! 

 

簡単 ピストン揉み !!

まず パットを外し キャリパーも 外します!!

中性洗剤で 綺麗にします。

 

ピストンを 押しこみ !!

写真の用に 耐ラップ(結束バンド)を巻きます。

同調(すべてのピストンが 同時に動く)が とれるまでブレーキレバーを 握って 放して握って 放してを

繰り返します。。。

シナヤカナ ブレーキタッチが 実現 !!!

 

この写真は7月3日に 行われた エビスサーキットの サーキットラン!!この日の ゼッケンは

なんと  17 !!!

そうです!!!   セブンティーン・スピリット!!  です!!

運命 感じました。。。(幸)

サーキットラン とは エビスサーキット主催で 行われる 走行会です。

初心者から 上級者まで 参加できます。

サーキット経験の無い人も 参加しやすい イベントです。

詳しくは エビスホームページ又は 当店 お訪ねください。

次回の サーキットランは 9月17日(土)です。

 ★興味が有るけど どうしたらいいか 解らない方 エフブラにて 申込 いたします。★ 

 

 


三京→横須賀!

2011年07月24日 02時19分33秒 | 日記
皆様、こんばんみ。只今、帰宅しました。

今日は、エフブラ常連の、
Gさんと、三京まで、コーヒーを、飲みに!

高速代を、考えると、けっこう、高いコーヒーです(笑)







Gさんの、05の10R
ノーマルの、排気デバイスを、いかすため、アクラボフルエキから、ノーマルエキパイに、テールパイプ製作 アクラボサイレンサー

勿論、お約束の、カチ上げです。





タイヤは、エフブラ おススメの、
ダンロップクォリファイヤー2

この、タイヤ 位置付けは、
スポーツツーリングタイヤなのですが、かなり、スポーティです。

この、タイヤ、2コンパウンドなんですが、普通は、サイドだけ、柔らかいコンパウンドを、使いますが、クォリファイヤーは、
センターから、ミドルで、グリップ重視の、コンパウンドに、切り替わります。
つまり、フルバンクじゃなく、少し寝かせたあたり、から、コンパウンドが、変わるので、立ち上がりなど、安心して、開けられます。

Gさんは、通勤にも、10Rを、使っているので、ライフが、長くて、グリップも、安心の、クォリファイヤー2に、しました。

実は、この、タイヤ
専務兄が、大絶賛している、タイヤなんです。
オススメですよ!


そして、10Rですが、
04 05って、見た目が、同じですが、05は、脚周りなど、細部が、変更されてて、熟成されてます。

買うなら、05が、オススメ、
カワサキらしく、かなり、凶暴ですが(笑)



そして、走り足りない、私は、またまた、横須賀へ(笑)
いったい、なんなんですかね?



夜は、涼しくて、走りやすいの、ですが、節電で、
街灯が、かなり、消えてて暗いので、注意が、必要ですが、楽しいですよ!

チェーンドライブ

2011年07月23日 13時22分45秒 | 日記

ハーレの、スポーツスターの、チェーンドライブ化!


ちゃくちゃくと、進んでおります。










フロントの、スプロケット
巨大です。







リヤの、スプロケット周り
削り出しの、ハブが、着きます。


今回、ホイールも、ブラックアウトしたので、金のスプロケットと、合いますね。
高級感バッチシです。




あとは、リヤサスが、まだ、上がってこないので、車高が、どんな感じに、なるか!
山でも、楽しそうな、スポーツスターに、仕上がりそうです。

スポーツスターって、その名の、通りタイトコーナー、結構、速いんですよね。


ケツ上げスポーツスター完成が、楽しみです。


静かな

2011年07月23日 01時10分25秒 | 日記

皆様、こんばんみ。


ZRX-1200の、エフブラ、オーダーサイレンサー完成しました。




もともと、ノジマの、スパイラルコレクターが、ついているのですが、もう、少し静かな
サイレンサーが、欲しいと、
オーナー様から、依頼を、受けまして、

また、例に、よって、社長が、トンテンカンカンして、造りました。


60Φから、出口に、向かって、45Φに、テーパー状に、パンチグを、絞ってます。


そして、気になる音なのですが、オーナー様の、お楽しみと、言う、事で!