神戸市灘区の阪急電鉄踏切で10月、手押し車を利用していた女性(94)が電車にはねられ死亡する事故があり、手押し車のタイヤがレールに挟まって女性が転倒し、踏切内に取り残されたとみられることが11日、捜査関係者への取材で分かった。遮断機が下りた後に女性の転倒に気づいた目撃者の男性が非常停止ボタンを押そうとしたが、男性の側にはなく、約15メートル離れた反対側のボタンを押すまで数秒かかっていたことも判明した。 現場は、踏切内の線路に対し道路が斜めに交差する構造。兵庫県警は女性が方向を見失って斜めに延びていく道路から外れ、軌道との境界付近で転倒したとみている。こうした構造の踏切は事故の危険性が高いとされ、阪急電鉄は新たな事故防止装置の設置を決定。道路を管理する神戸市も通行環境の改善を検討している。 事故は10月24日午前7時15分ごろ、神戸市灘区篠原中町の阪急神戸線「篠原第二踏切」で発生。近くに住む女性が通勤急行にはねられて死亡し、現場には手押し車のものとみられる部品が落ちていた。 県警灘署は周辺の防犯カメラなどを解析し、事故の経緯を特定した。捜査関係者らによると、女性が踏切に到着した際、すでに遮断機が下りていたため、道路の左端付近で待機。電車の通過を待って線路に対して直進した。右手で小型の手押し車を押しながら左手にも荷物を持ち、かなり前かがみの状態だった。 道路は女性の進行方向に対して右斜めに延びて線路と交差しているが、女性は直進を続けて道から外れ、軌道との境界付近で転倒した。 その後、遮断機が作動。女性はいったん起き上がりかけたが再び転び、電車にはねられた。 踏切には障害物検知装置があったが、主に車が対象となるため、倒れた女性には反応しなかった。阪急は今回の事故を受け、現場に取り残された人を検知できるシステムの設置を決めた。 今回の事故では、踏切内で女性が転倒するのを目撃した男性が非常停止ボタンを押していた。しかし目撃場所からボタンの場所まで距離があり、結果的に間に合わなかった。件数自体は減少傾向にある踏切事故だが、危険性は構造によって異なる。専門家は、それぞれの踏切の特徴に合った対策が必要だと指摘する。 今回の事故を受け、阪急電鉄は現場踏切に新たな事故防止装置を導入する方針だ。同社によると、これまでも踏切内に照射されたレーザーが障害物で一定時間遮られると、接近する電車に自動ブレーキがかかる装置があった。しかし、ある程度の高さや大きさがないものは検知できず、今回は作動しなかった。来年度には、踏切内の障害物を高精度で検知する装置を導入するという。
(安田麻姫) 産経新聞
自己都合で退職した沖縄県の職員がわずか2年で倍増したことが憶測を呼んでいる。都道府県職員の退職者は全国的にも増加傾向にあるものの、玉城デニー知事と対立関係にある県政野党の議員らが「沖縄は突出して急増している」と指摘。「現場の職員が国と対立する知事との板挟みになっている」と問題視しているのだ。玉城知事を支える県政与党の議員からは「新型コロナウイルス禍対策で残業が増えたせいでは」との見方も出ているが、個々の退職理由は分かっていない。いずれも憶測の域を出ないが、県は「職員の心理的負担が増大している可能性がある」と危機感を募らせている。 沖縄県によると、自己都合を理由に退職した一般行政職の職員は令和2年度に49人だったが、4年度には100人と倍増している。20~30代の若手職員の退職が目立つという。平成30年度の退職者は34人だったため、この5年でほぼ3倍に増えたことになる。
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