後編と言う事で前回の続きからになります。
多度山の山上公園でまめじろうさん達とお別れして時計を見ると13時頃…お腹も空いて来ましたので、昼食場所へと向かいます。
揖斐川を渡って三重県から岐阜県へ…
後ろの山が多度山です。
木曽三川公園を通り過ぎて長良川を渡ると更に岐阜県から愛知県へ…
そして木曽川を渡ると愛西市付近はレンコン作りが盛んな所ですね。
そして道の駅立田ふれあいの里に着きました。
ここへ来ると何時も食べるのがレンコンコロッケです。今日はそれとシジミの炊き込み御飯のおにぎりも頂きました。
レンコンコロッケにソースをたらして食べる…これが実に旨い…ご馳走様でした。(^_^)
さて、少しゆっくりしてから来た道を戻り木曽川を渡ると写真を左へ長良川沿いに下流へと進みます。
少し走ると船頭平河川公園に来ました。
ここには重要文化財の船頭平閘門が有るので見ていきます。
この後は長良川沿いにさらに下流へ…
交通量が少ない堤防道路なので気持ちよくサイクリングが楽しめます。
長良川河口堰まで来ました。
アクアプラザながらでダムカードをゲットして…
施設内の見学は無料ですので、少し見てから…
歩行者か自転車なら河口堰の上が通れる様なので行って見ましょう。
そのまま対岸へと渡って…
国道一号線中堤入口の信号に出たら揖斐川を渡って揖斐川沿いに七里の渡しへ…
ここの鳥居は式年遷宮で建て替えられた宇治橋の鳥居を再利用して20年ごとに建て替えて居ますが、先月の5月31日に建て替えられたものなので、表面は鉋をかけたばかりで綺麗です。
この後、近くの九華公園で少しぶらぶらして…
帰ろうと思って公園を出た時に…やってしまいました…大転倒です。(-_-)
真っ直ぐ走っていて、いきなり階段四段程の落差…気づくのが遅く急ブレーキをかけましたが、時すでに遅く慣性の法則で前方へ…。
ドスン…(ノД`)痛い~。
詳しくは書きませんが、左半身に損傷箇所多数…
そんな事より自転車は…サドルが痛々しいですが、他にはそれ程傷もなく取り敢えず帰れる状態である事に一安心。(-。-;
この後は旧東海道を散策しながら帰る予定でしたが、痛みも有ってそんな気にはなれず、最短距離で身体への負担が少なそうな国道一号線で帰り、走行距離は102kmでした。
今回一番辛かったのは多度山…ではなく痛みに耐えて走った国道一号線でしたが、ブロガーさんに会えたり良い事も有りましたので、そう言う意味では記憶に残る良いサイクリングだったと思います。(^_^)
多度山の山上公園でまめじろうさん達とお別れして時計を見ると13時頃…お腹も空いて来ましたので、昼食場所へと向かいます。
揖斐川を渡って三重県から岐阜県へ…
後ろの山が多度山です。
木曽三川公園を通り過ぎて長良川を渡ると更に岐阜県から愛知県へ…
そして木曽川を渡ると愛西市付近はレンコン作りが盛んな所ですね。
そして道の駅立田ふれあいの里に着きました。
ここへ来ると何時も食べるのがレンコンコロッケです。今日はそれとシジミの炊き込み御飯のおにぎりも頂きました。
レンコンコロッケにソースをたらして食べる…これが実に旨い…ご馳走様でした。(^_^)
さて、少しゆっくりしてから来た道を戻り木曽川を渡ると写真を左へ長良川沿いに下流へと進みます。
少し走ると船頭平河川公園に来ました。
ここには重要文化財の船頭平閘門が有るので見ていきます。
この後は長良川沿いにさらに下流へ…
交通量が少ない堤防道路なので気持ちよくサイクリングが楽しめます。
長良川河口堰まで来ました。
アクアプラザながらでダムカードをゲットして…
施設内の見学は無料ですので、少し見てから…
歩行者か自転車なら河口堰の上が通れる様なので行って見ましょう。
そのまま対岸へと渡って…
国道一号線中堤入口の信号に出たら揖斐川を渡って揖斐川沿いに七里の渡しへ…
ここの鳥居は式年遷宮で建て替えられた宇治橋の鳥居を再利用して20年ごとに建て替えて居ますが、先月の5月31日に建て替えられたものなので、表面は鉋をかけたばかりで綺麗です。
この後、近くの九華公園で少しぶらぶらして…
帰ろうと思って公園を出た時に…やってしまいました…大転倒です。(-_-)
真っ直ぐ走っていて、いきなり階段四段程の落差…気づくのが遅く急ブレーキをかけましたが、時すでに遅く慣性の法則で前方へ…。
ドスン…(ノД`)痛い~。
詳しくは書きませんが、左半身に損傷箇所多数…
そんな事より自転車は…サドルが痛々しいですが、他にはそれ程傷もなく取り敢えず帰れる状態である事に一安心。(-。-;
この後は旧東海道を散策しながら帰る予定でしたが、痛みも有ってそんな気にはなれず、最短距離で身体への負担が少なそうな国道一号線で帰り、走行距離は102kmでした。
今回一番辛かったのは多度山…ではなく痛みに耐えて走った国道一号線でしたが、ブロガーさんに会えたり良い事も有りましたので、そう言う意味では記憶に残る良いサイクリングだったと思います。(^_^)
あれま!!
あのあと大変なことになっていたのですね!?
お怪我は大丈夫でしょうか\(◎o◎)/!
最近、周りで落車が頻発している様なので
改めて気を引き締めようと思いました<m(__)m>
ご心配をお掛けしました。(-_-)
今でもかなり痛みますが、病院には行かずに自然治癒で何とかなりそうな感じです。
皆さんに注意して頂ければと思いブログに書きましたので、そう言って頂けると私の怪我も無駄にはなりませんかね。(^_^;)
私も去年、暗闇の田んぼにダイブして左手首の骨にヒビが入ったのを思い出しました。
自転車は無事でしたが安い量産型自転車をかばった代償があまりに大きくて気分は複雑でした。(笑)
しかし、あの状況で自転車があの程度で済んだのは良かったと思います。
実は私も左手首が痛くて、ハンドルには添える程度で体重がかけられない状態です。
もしかしたらヒビが入っているかも知れませんが、気合いで乗り切ろうと思っています。
暗闇の田んぼと日中のアスファルトって…どっちも恐いですね。(-_-)
気合いと言っても病院と同程度の処置はしていますので、どうぞ気にしないでくださいね。(^_^;)
特に長良川はずっと川沿いで登ってって分水嶺まで辿ったな~・・・
なんて読んでたら落車ですか?!
階段四段ほどの段差って・・・それ普通の道ですか?
サドルが痛々しいですが、フレームにダメージがなかったのは幸いかと。
気合で乗り切るのもいいですが、骨はちゃんと治した方がいいので一度病院行かれた方がよろしいかと。
お大事に。
なんだか皆さんには余計な心配をお掛けしましたが、実は私こう見えて…あっ見えてないですね。(^^)
接骨院関係には知り合いもいたりして、この様な事には知識も経験もある程度有りますので、この程度の事は全く心配なしと考えてます。
普通の道ですか?> 道の状況は公園内の道と道路が一本でつながって見えましたが、近くまで来て階段が有る事に気づく…と言った感じで錯覚し易い状況だったと思います。道路から来ると行き止まりが公園の階段になります。
それで今現在は痛みも和らいで来ています。
ご心配をお掛けしました。(^_^)
読んだだけでも痛さが伝わってくる記載でした (・・;
左手首に巻かれた包帯が転倒の凄さを物語っておりますが、大事に至らずなによりです。
身体に受けた傷や、自転車のキズもさることながら、転倒してしまったショックみたいなものが
モヤモヤとして残っちゃってたりするものですが、こうして自転車のキズを修復しながら
少しずつモヤモヤも薄れて行くのかも知れませんね。
革製品の良い所は、刻まれた傷みやキズが、味わいとなり、そのうち想い出に変わってくる・・・といった所でしょうか。
使えば使うほど、キズが刻まれれば刻まれたほど、愛着がわいてくる、革製品っていいですね。
ご心配をお掛けしましたね。事故後はかなりの痛みが有りましたが、今は随分と良くなりました。
あの状況で骨折も無く自転車もサドルの傷程度で済んだのは不幸中の幸いかと思います。
そんな事も有ってショックやモヤモヤの様な物は全く無くて、むしろあの程度で済んで良かったと安堵して居ります。
昔からよく転倒は有りましたので慣れたもんですかね。(^_^;)
おっしゃる通り革製品は使い込むほど味わいが出て良くなってきますね。そこに新らしい傷はちょっとショックですが、この傷が馴染んでくるまでまた一つ楽しみが増えたと前向きに考えれば今後が少し楽しみだったりしますね。(^_^)