M市E南小学校で、ストレスマネジメント教育研修を行いました。
二度目となった今日は、リラクセーション指導のための基本実習をまず行いました。
床に寝転がって二人組となっておこなう腹式呼吸練習。
床にすわって肩の動きをチェックしあう練習。
肩上げ緊張をサポートしあう練習。
おでこにティッシュをくっつけて、息を吐きつづける練習。
そして自由なポーズでの「あなたの特別の場所」によるリラクセーション体験。
脈拍を自分で測る指導法。
「とんでとんで」によるアクティベーション体験。
そしてアサーションの学習。
DESCプログラムを学んだ後、うまく断る練習。
最後に質疑応答をして約2時間、楽しい研修となりました。
新年度実施する1年生から6年生まですべての学園用プログラム作りが次の課題。
楽しみですね。
いじめ・不登校の予防を目的としたストマネ教育。成功を祈りつつ、記念写真となりました。
090311記
二度目となった今日は、リラクセーション指導のための基本実習をまず行いました。
床に寝転がって二人組となっておこなう腹式呼吸練習。
床にすわって肩の動きをチェックしあう練習。
肩上げ緊張をサポートしあう練習。
おでこにティッシュをくっつけて、息を吐きつづける練習。
そして自由なポーズでの「あなたの特別の場所」によるリラクセーション体験。
脈拍を自分で測る指導法。
「とんでとんで」によるアクティベーション体験。
そしてアサーションの学習。
DESCプログラムを学んだ後、うまく断る練習。
最後に質疑応答をして約2時間、楽しい研修となりました。
新年度実施する1年生から6年生まですべての学園用プログラム作りが次の課題。
楽しみですね。
いじめ・不登校の予防を目的としたストマネ教育。成功を祈りつつ、記念写真となりました。
090311記