面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

お試し

2009年03月26日 | ニュースから
ソフトバンク、就活学生に拡販させる 実績は採用基準に(朝日新聞) - goo ニュース


今は昔。
入社試験の面接で、面接官から
「今から街中へ出て『○○』を売ってこいと言われたらどうしますか?」
と言われたのを思い出した。
「いいですよ♪現物いただいたら、今から売ってきますよ。いくつ売ってきましょ?」
と答えたものの、本当に売りにいくことはなかった。

映画「幸せのちから」でも、証券会社に応募した主人公が顧客リストを渡され、アポイントをとって実績があげられたら採用されるというシーンがあったが、あれはいわゆる中途採用で、実務経験者を対象としたもの。
今回のニュースは、大卒の新入社員を対象としたものであり、異質ではある。
しかし、いかにもソフトバンクらしい“やり口”である。
営業費用をかけずに、少しでも営業利益をあげようという、姑息でがめつい戦術だ。
さすが!