不動産業界は、お互い情報を共有しあって、一緒に契約を成立させていく業界です。
よって、情報を共有するネットワークがありまして、そこに登録された物件はどの不動産会社も閲覧することができ、気になる物件があったときは、登録した不動産会社に連絡をして、詳しい物件の資料をもらうことになってます。
ありがたいことに、当社は物件をお預りすることが多いので、資料を請求される方が多いです。特に月曜と木曜は新規に登録された物件のデータが流れる日なので、不動産会社から資料請求の電話がかなり多くなります。まさに今日がそんな感じでした・・・。
ほとんどの会社が電話でいただくのですが、FAXという会社もあります。意外にもメールってないですね。
資料を送るのもこれまたFAX、前からそうなのであまり気にしていませんでしたが、やっぱりメールはないですね。逆に一般のお客様からの資料請求はほとんどメールです。
さて取り寄せた物件、すでにいるお客様に紹介するケースもあれば、自社のストックとして広告に掲載するケースもあります。基本資料請求の際に、「広告載せていいですか?」とみなさん確認していただくのですが、中には無断で掲載してしまう会社も・・・
売主さんの事情等で広告ができない物件もありますので、この点は注意して欲しいですね。
当社が資料請求するときは、ほとんどがお客様から物件を探して欲しいとたのまれたときなのですが、請求の仕方やタイミングも含めて、自分自身も注意したいと思います。