警察庁、国土交通省道路局、交通事故総合分析センターで、交通事故に関する様々なデータ分析がなされています。
有料のものもあると、以前にいやみなことを書いたことがありましたが、訂正します。データは充実しています。
もっと、陽の目を見る形といいますか、生活者の利便に即応する普及の方法があるといいですね。
生活情報の普及という観点では、テレビや新聞などの報道機関の役割とともに、自動車運転教習の教育カリキュラムや、損害保険会社の代理店などを通じた自動車運転者への情報伝達などが考えられます。
特に損害保険会社の役割は、保険契約者の募集と保険事故の補償を主業務と考えるあまり、交通事故予防施策がコストパフォーマンスの計算がしにくいために、力点が置かれない。・・・いや、やっているけど見えないのかもしれない。
損害保険会社のお客は代理店であり、個々の自動車保険契約者ではない外観によるものかもしれません。車の販売会社経由で多くの自動車保険の契約があるとすれば、さらに情報普及が間接的になる可能性があります。
予防医療がなければ、病院と医師がパンクする。
防犯教育がなければ、裁判所と警察・刑務所がパンクする。
人権教育がなければ、イジメは減らない。
家庭教育にお手本の普及なければ、子の自立は遅れる。
(これまで、いろいろなテーマで書いてきましたが、フレームはおんなじかも・・・)
交通事故の予防教育の普及施策を、再検討する時期が来ているってことでしょうね
情報化社会に適応した普及方法のような制度
運転は技能検定制度なんですが、道路や車の性能が問題となる時代ではないので、様々な類型の運転者の心の問題という観点で、予防施策を考えて・・・
対症療法的施策や制度と違って・・・これが、難しいのね、たぶん・・・
有料のものもあると、以前にいやみなことを書いたことがありましたが、訂正します。データは充実しています。
もっと、陽の目を見る形といいますか、生活者の利便に即応する普及の方法があるといいですね。
生活情報の普及という観点では、テレビや新聞などの報道機関の役割とともに、自動車運転教習の教育カリキュラムや、損害保険会社の代理店などを通じた自動車運転者への情報伝達などが考えられます。
特に損害保険会社の役割は、保険契約者の募集と保険事故の補償を主業務と考えるあまり、交通事故予防施策がコストパフォーマンスの計算がしにくいために、力点が置かれない。・・・いや、やっているけど見えないのかもしれない。
損害保険会社のお客は代理店であり、個々の自動車保険契約者ではない外観によるものかもしれません。車の販売会社経由で多くの自動車保険の契約があるとすれば、さらに情報普及が間接的になる可能性があります。
予防医療がなければ、病院と医師がパンクする。
防犯教育がなければ、裁判所と警察・刑務所がパンクする。
人権教育がなければ、イジメは減らない。
家庭教育にお手本の普及なければ、子の自立は遅れる。
(これまで、いろいろなテーマで書いてきましたが、フレームはおんなじかも・・・)
交通事故の予防教育の普及施策を、再検討する時期が来ているってことでしょうね
情報化社会に適応した普及方法のような制度
運転は技能検定制度なんですが、道路や車の性能が問題となる時代ではないので、様々な類型の運転者の心の問題という観点で、予防施策を考えて・・・
対症療法的施策や制度と違って・・・これが、難しいのね、たぶん・・・