暴言、脅迫、相手を威圧する暴力的な言動・・・
そもそも、正しいかどうかなんて考えてやっていることではない
正しいかどうか考えることができる人は、そうしない?
いいえ、
周囲で多くの人が、正しいかどうか考えないで暴言を吐いていれば
正しくないと考えにくくなる。
周囲で普通に使用されていれば、自分も良好な対人関係を壊す言動をしてしまう。
相手が怒った理由が理解できない→自分は悪くないと相手を攻撃する→さらに悪化
正しいか誤りかという判断基準が
社会全般に普及していなければならないのである。
個々人の価値判断で問題解決することは困難である。
あまねく普及した共通認識が個々人の自由を調整するのである。
その調整機能である共通認識の構築は初等教育、中等教育に始まる。
乱暴な言動が何故誤りなのか、誤りを直すにはどうすればよいのか、
というプログラムである。
特にメディアなどの影響で陥りやすい正義を盾にした不正義には注意が必要である。
誤りは規則を新たに作ることや攻撃することで直すのではない、誤りを直す方法を周囲が理解している環境を作ることである。
誤りを直す方法、被害者・加害者がある場合は特に、両者に公平で共通な権利義務の認識が必要である。学校側が個々に対症療法的な対応をしていたのでは混乱するだろうからである。被害者は、加害者は、またそれぞれの保護者は、学校は、教師は…という当事者の行動モデルが示されていることである。
学校、教師、生徒、生徒の保護者、PTA地域社会など当事者の役割(具体的アクション)が共通認識としてあること。さらにこれを継続する普及活動、というように
全体図が描かれるはずである。
「誤りを直す方法」の議論が不足しているか欠けている気がする。
そもそも、正しいかどうかなんて考えてやっていることではない
正しいかどうか考えることができる人は、そうしない?
いいえ、
周囲で多くの人が、正しいかどうか考えないで暴言を吐いていれば
正しくないと考えにくくなる。
周囲で普通に使用されていれば、自分も良好な対人関係を壊す言動をしてしまう。
相手が怒った理由が理解できない→自分は悪くないと相手を攻撃する→さらに悪化
正しいか誤りかという判断基準が
社会全般に普及していなければならないのである。
個々人の価値判断で問題解決することは困難である。
あまねく普及した共通認識が個々人の自由を調整するのである。
その調整機能である共通認識の構築は初等教育、中等教育に始まる。
乱暴な言動が何故誤りなのか、誤りを直すにはどうすればよいのか、
というプログラムである。
特にメディアなどの影響で陥りやすい正義を盾にした不正義には注意が必要である。
誤りは規則を新たに作ることや攻撃することで直すのではない、誤りを直す方法を周囲が理解している環境を作ることである。
誤りを直す方法、被害者・加害者がある場合は特に、両者に公平で共通な権利義務の認識が必要である。学校側が個々に対症療法的な対応をしていたのでは混乱するだろうからである。被害者は、加害者は、またそれぞれの保護者は、学校は、教師は…という当事者の行動モデルが示されていることである。
学校、教師、生徒、生徒の保護者、PTA地域社会など当事者の役割(具体的アクション)が共通認識としてあること。さらにこれを継続する普及活動、というように
全体図が描かれるはずである。
「誤りを直す方法」の議論が不足しているか欠けている気がする。