小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

ACCOSSATOに再びブレーキランプスイッチを!

2023-06-02 18:25:24 | GSX-R1000
陸運支局での継続検査でぶっ飛んだ自作ブレーキランプスイッチ(というかなんというか)、、


このままでは廻りの車両に迷惑が掛かるので再びスイッチを押す板をACCOSSATOのブレーキレバーに取り付ける!
今回はゴリラはやめて普通にエポキシ系の接着剤でチャレンジ↓


古いので強度が心配だけど。くっつくと信じて待つ、、

待ってる間に以前からやりたかった事をば。
「丘ちゃんのGSX-R1000って凄く汚いよね?」とバイク仲間からも定評を頂いているので日本一汚い自家塗装のカウルの再塗装にチャレンジ!
ネットで色々検索してみた。
あまりお金は無いので最小限のコストでGSX-R1100並みに綺麗なバイクに出来ればいいなぁ、、と。
取り敢えずホムセンで1000番相当のブツを買う↓

そしてカウルを磨く↓


そして売るほど大量にストックしている安物の缶スプレー↓

これで吹いてみた↓

おおっと!
缶を振るのを忘れたので思いっきりダマになった↓

これはアカンと1000番で磨くが日が暮れそうなので粗目のブツで磨く↓

まだまだ続くというか仕上がりは来年まで掛かりそうな勢いだが面白いな!
暇つぶしにはなるけども仕事でやるのは大変やろねぇ、、、


GSX-R1000のクーラントエア抜き!

2023-05-23 21:46:19 | GSX-R1000
サーキット遊び専用に使っていたGSX-R1000がめでたく公道復活してから嬉しくて嬉しくてGOOBIKEや某オクでバイクを物色する事もほぼ無くなり、、
まるで免許取ったばかりの頃に戻ったかのようにGSX-Rに乗りたくて仕方ないので実家へ親父の生存確認に行くついでに夜中に走ってみたんだが、、
暖かいとは言え夜の22時で信号待ちでも100℃を超える水温!
走り出せば90℃以下に落ちるんだが、こんなに水温高かったかなぁ?と。
本当なら本日は伊賀城までお土産を買いにツーリングに行くつもりだったんだが昼間の渋滞にハマったらオーバーヒートは必至なのでネットで色々調べてみた。
大多数は「GSX-R1000の水温はそんな物!」的な意見だけど、
僕の薄れゆく記憶を辿っていくと、どうしても違和感が、、
真夏のジムカーナの練習会でアイドリング停止してる状態でも何の不安も無かったのになぁ、、と。
っちゅう訳で昼からエンジン掛けながらタンクを持ち上げて念入りにサーモスタット裏のエア抜きバルブを緩めて観察。
GSX-R1000はエア抜きに時間が掛かるとか言うが、そもそもバルブが最高位に無い設計ってどうなのよ!?
物理的におかしいでしょ!
しつこくやってみたけど どうやら完了した模様なのでちょっと走り出す。

先日ボクスターで発見した建物の前で撮影。
本日も利用者がいないのか施錠されている。
どこに行こうか?と走り出すがエア抜きがほぼ完了しているようで昼間にも関わらず水温が割と低い。

そろそろ帰宅しようかとも思ったけどここまで来たら世界遺産の高野山まで行ってみよう!
やはりというか遅い4輪に詰まり追い越し連発も危ないので停車↓

水分補給してから走り出す、、
何かのイベント?か高野山には屋台が沢山。
、で奥の院↓

本来ならバイク用Pに停めるところだけど駐車場でお子様が独り占めして遊んでいるので気を利かせて別の場所↓

水温が正常値に戻った(だろう)のも嬉しいが、兎に角10年振り以上に公道で走らせるGSX-R1000が楽しくて仕方ない!
特に旋回性がGSX-R1100とはまた違う感触で新鮮。
期待の燃費だけど峠で2,3速主体で快走した割にはリッター18キロ越えなので普通に国道を使った6速巡行とかなら新車当時のリッター20キロもいけそうです、、、

GSX-R1000のスプロケを再び交換!

2023-05-20 22:05:12 | GSX-R1000
コロナ過のおかげで公道復活したGSX-R1100に引き続いて、
何かのおかげで公道復活を果たしたGSX-R1000!
これでやっとガレージでストックしていた新品タイヤが使えるようになる。

でもα13(いつのタイヤやねん!)も真ん中はほぼ新品同様なのでまだまだ使える、、?

フロントに至っては何を血迷ったかα14(まさしく新品)。

取り敢えず雨でチェーンドライブのバイクで出かけたくないのでガレージでレストア作業の続き、、
絶対に車検不合格と思っていたKDCのレース用カウルに自分で加工取付した純正ヘッドライト↓

車検不合格になり抜本的なやり直しに迫られると思いラムエア?のダクトを外していたのを元通り取り付けてからクーラントの量をチェック!
そして今回のレストア作業で不可解だったのがガレージ内をどう探しても見つからなかったノーマルのスプロケット。
性格的にいつか必要になるスプロケットを処分している筈は無いと思ったら、やはりガレージの壁に吊り下げていた↓

右が純正スプロケ(17T)で左が いつどこで使おうと思ったのか?16T。
ネットでスプロケの交換時期を調べると大体1万キロくらいらしい。
現在のODOが8000キロなのでそろそろチェーンの交換時期か?と思うと先日装着したAFAMの17Tが使用限度に近いチェーンに引っ張られて「良くなさそうな感じ」
っちゅう訳でドライブスプロケットを再び外す↓

そして陸運支局の中で走行(300メートルくらい)しただけのほぼ新品のスプロケ↓

オイル漬けにしてから壁に吊るす。
そしてあまりにも暇なのでラジエーターガードを自作しようとガレージ内を物色、、
Z34のヒールプレートを自作した時に使ったアルミ板を発見↓

細い板になるように切断したいのだが いくら大雨とは言えど閑静な住宅地で騒音はご法度なのでボール盤で細かい穴を開けて最終的に切断しようと、、

取り敢えずここまで出来たところで人間が力尽きた。

また今度にしよう、、、




GSX-R1000で どこ行こう?

2023-05-17 21:21:06 | GSX-R1000
本日は念願?の「GSX-R1000公道仕様化に向けて!」の完結編(序章)予備検査ですたい!
2007年に新車で購入してから初めての車検(継続検査)というか慣らし終わっていきなりサーキット専用仕様にしたのと「K6はノーマルマフラーでは車検通らないので裏技必至」という都市伝説と「レース用カウルにライトを付けて車検なんか通らない」という定説で、、
取り敢えず予備検査です。
二輪は午後からだけど家にいてても仕方ないので早めに某陸運支局に到着!

バイクもトランポもええヤレ具合です↓

書類の準備が終わったら昼食。
朝から20%オフってどうよ?

あまりの暑さで吐き気が、、
さっさと食べてエアコン効いた事務所でミスターバイクBGを読む。
今月はXSイレブン特集!
(もうちょっと突っ込んでほしいところだが)
そうこうするうちに検査の始まり。
検査官「フルエキですか?」
僕「ノーマルです!」
検査官「触媒付いてるかどうか分かりますか?」
僕「この年式は触媒無いです!」
検査官「ええっと、じゃガス検だけお願いします!」
、、
ガス検 要るのか?
確かに嫁さんのR1150R(2004年)は触媒が付いてたくらいだから2005年のGSX-R1000がガス検だけで済むのはラッキーだね。

GSX-R1100の継続検査の時は検査ライン出口だったけど入口に変わったのね 新型だし。
サーキット用のクリアスクリーン&アコサットのレース用ラジポンの関係で車体寸法が変わったけど先ずは懸念のノーマル(190/50)から190/55に変更したせいでスピードメーターの誤差が気になったので裏技を使おうと思ったが、、
服装のせいで初心者と思われたのか検査官がめっちゃ張り付いて検査方法をレクチャーしてくれるので裏技使えず(泣)。
でも事なきを得、、
第二の懸念、レース用のマスターシリンダーに接着剤で張り付けたブレーキランプスイッチ。
ブレーキレバーを思いっきり握って離した途端、
外れて地面に落ちる!!
検査官「何か部品落ちましたよ!」
何事も無かったかのように、、
僕「いや、気のせいですよ!」
第三の懸念、KDCのレース用カウルに適当に取り付けた純正ヘッドライト。
神様に祈りつつ、、
嫁さんのF800Rに次ぐ久々の一発合格!
(奇跡だわ)
恐ろしくスムーズに検査合格し、
計測ラインで車体寸法を念入りに測定↓

本日は予備検査だけのつもりだったのだが、
ここまできたら折角なので登録(ナンバー交付)までしてもらおうと思い受付で聞くと住民票が要るとの事!
(当たり前だが)
担当者「4時までですが大丈夫ですか?」
僕「なんとか、、」
この時点で2時前なので今から市役所まで行って帰ってくるのは不可能に近い。
そういえば先日市役所でマイナンバーカードの何か?手続きを行った時にそのまま財布に入れてたのを思い出す。
すかさず陸運支局近所のコンビニでチャレンジ!
住民票GET!!
「マイナカード最高!」(今だけ)
そして陸運支局に戻って重量税を払って書類を新たに用意して無事ナンバー交付終了!
嫁さんが「誕生日に新しい春物のライダージャケット買おうか?」と言ってくれてたけどGSX-R1000の公道復活(ナンバー交付)が最高の誕生日プレゼントだわ。
あまりの暑さに4発のリッターバイクなんか乗る気にならんのでツーリングに行くのをやめて いつもの保険代理店に立ち寄る。
G310GSに掛けていた任意保険をGSX-R1000に乗せ換えてもらう為に色々と説明。
ちなみにこういうオチも↓

公道復帰するまでにちゃんと締め付けておこう、、、

GSX-R1000公道仕様化に向けて、、

2023-04-27 23:16:21 | GSX-R1000
嫁さんに新車で買ってもらった我が家のGSX-R1000(K6)!
初めての継続検査(車検)に向けて取り敢えずサーキット仕様にファイナルをショートにしていたのをノーマルに戻す為にガレージ内を探すもノーマルスプロケットが見つからず、、(断捨離のせいだわ)
webikeに注文してたけどコロナ過や諸々の事情で納期が大幅にずれてたけどやっとこさ本日入荷!

自転車少年としてはAFAMイチオシ!
バラす前にシフトペダルの位置を撮影↓

自分で組んだのだからバカでかいソケットも勿論ガレージに有るのでサクッと分解。

K5定番?のスイングアームを長く使うセッティング↓

ドライブスプロケットを大きくしてどれくらい前に(短く)なるのか少し不安だけどツルシ(新車)の状態よりは全然長くなるとは思う。
右ネジだったか左ネジだったか?と考えるまでも無く、あっけなくスプロケットのナットが緩んだ!というか既に緩んでいたのでこのままメンテをせずにサーキットを走っていたら大事故を起こしてたと思うとやっぱりメンテは肝心!!
まぁ旧車(GSX-R1100)と違ってドライブシャフトにねじ止めされてるスピードセンサーのピックアップ?のボルトはがっちりと固定出来てたのでいきなりスプロケットのナットが吹っ飛ぶ事は無いだろうけど、、
ちなみに大きさはこんなに違う↓

ついでにスプロケット廻りのギヤオイル(チェーンに使ってたオイル)を清掃↓

取り敢えず本日はここまで早く予備検査の予約をせねば!