小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1000にサーモスタット付けてみた!

2023-03-08 23:27:20 | GSX-R1000
ここ最近親父のプチ介護で実家への往復が多くなってきた。
これが老老介護ってやつか?
っちゅう訳でツーリングはおろかGSX-R1000のレストアもここに来て昔懐かしい牛歩って感じ、、
取り敢えず車検の前に排気デバイス関連の取り外し&FI警告を消す(誤魔化すとも言う)作業でもやってみようかと。
ECUの配線加工をしようと思ったのだが、SNSで見たが記事はK4モデルのECUで全然関係ないというかカプラーの大きさすら違うので全く参考にならない。
一応念のためにIGONでサーボモーターを見てみたらRZ250RのYPVSみたいにきちんと作動してるじゃないですか!
マフラーのバルブもよく見ると開閉してるみたいなのでGSX-R独特の低速トルクを維持したいのでこのまま撤去せずに次のステップへレッツGO!


エアクリーナー清掃と見せかけて新車の慣らし直後から取り外したままだったサーモスタットを取り付けようと。
(街中は平気だが峠の下りとかで流すと水温が50℃台に下がるので怖い)
ガレージでクーラント漬けにしていた↓

サーモスタット↓

それにしても若い頃の自分って凄い。
よくこんな狭い部分のサーモスタットとか取り外せたな?

どこで入手したのか分からなサーモスタットキャンセル?の部品と見比べる。↓

なんとかサーモスタットを取り付けてガレージに置いていたクーラントを取り敢えず入れる!

ナンバー取得までたっぷりと時間は有るがとにかくエンジン始動で水温82℃で一気にサーモが開いて70℃近くまで下がるのを確認して本日は終了!
早く乗りたいなぁ、、、

GSX-R1000公道仕様化に向けて2023/01/16

2023-01-16 21:35:08 | GSX-R1000
休日なのに朝から雨で山にも入れない(入りたくない)、、
っちゅう訳で2023年初のGSX-R1000公道仕様化への準備!
出来れば今日中にヘッドライトを取り付けたいなぁ!と。

先日ホムセンで買ってきた小物↓

これをライトのゴムに取り付けてボルトの本締め対策。
そして本来の用途が分からないこの部品をば↓

ヘッドライトの下部に固定する。


ええ感じ↓

そしてヘッドライト上部(左右?)の固定はレカロの付属部品(スペーサー)で奥行き調整

これもええ感じ!

取り敢えず横からの眺めはバッチリ!

そしてウィンカー内臓ミラーを付ける。

その為の穴をテキトーに開ける、、

ナットの加工やらなんやらで微妙に苦労したが、、

なんとか完了!
仮ナンバー?で某テストコースを走らせてみたが一発で合格するんじゃなかろうか?って位に光軸が素晴らしい。
少なくとも車検OKのアクティトラックよりも遥かに光軸はまともだわ!
しかし真冬の山間部(それも夜間)フロントタイヤはα14の新品(皮むき前)そしてリヤタイヤは4年落ち位のα14という1周回って前後とも激ヤバなタイヤでの試乗は超絶恐ろしい!!


GSX-R1000ブレーキランプSW取り付け!

2022-12-13 21:59:23 | GSX-R1000
昨夜の雨で路面が濡れてるので朝から農道のフェラーリで道の駅までドライブに行ってきたんだが貴重な休日はやはりバイク弄り!
っちゅう訳でGSX-R1000の公道仕様化に向けて避けては通れないブレーキランプスイッチの取り付けをば、、
引き続きバトルファクトリーのペダルを加工↓

Wナットで固定しても良いけど折角なのでタップ立てて。

ネジロック剤だけじゃ弱いので裏からナットで固定ですたい!

画像では細かすぎてわけわからんが中々良い仕上がり
そして懸念のフロントブレーキ、、
昔イナズマに無線機積んでいた頃に使っていたアンテナの基台(ステー)を加工↓

画像にすると簡単だがめっちゃ苦労(苦心)しました!


そして作動チェック。

何かの電気ショックなのか?FIの警告灯が消灯していたので何かが本当に直っていたら嬉しいわ、、


バイク弄りあれこれ、、

2022-11-23 22:41:16 | GSX-R1000
来週のツーリングに向けて朝からGSX-R1100のエンジンを始動して(気味が悪いほど一発始動)準備万端!
そして雨なのでGSX-R1000の公道仕様化の続き、、
最近ハマッているゴリラ↓

先日固定したステーの反対側をやってみる。

24時間で完全固定との事なのでまた来週までこのまま放置↓

FRPは凸凹なので接着しづらいが金属同士のこいつは完全に接着出来ているようです↓

これでレース用マスターシリンダーにスズキ純正のランプスイッチが装着出来そう、、
そしてリヤもこういう感じでスイッチを仮付け↓

卓上ボール盤でステーを加工している間に大雨になったので一時中断。



GSX-R1000公道仕様化計画!

2022-11-16 19:53:10 | GSX-R1000
寒いので犬と一緒に昼寝をしてたんだがこのままではGSX-R1000のレストアが進まないので寒いけど起きてみた!
サーキットでの転倒で大半のノーマル部品が使い物にならないので保安部品の取り付けに着手。
写真を取り忘れたが今回の主役はホームセンターやアストロでお馴染みのゴリラ(接着剤)!
ノーマルのヘッドライトをKDCのレース用カウルに取り付けに掛かります↓


ゴリラでホムセンで買ってきたテキトーなSUS製のステーをこれまたテキトーに切断して貼り付け↓

本当ならFRPの樹脂でしっかり固めたいんだがいきなり施工して失敗するとカウルごと買い替えないとダメなので片方づつ仮付けでチャレンジ!
(取説によると24時間この状態で使用可能になるらしい)
これで予備検で光軸OK出たらツーリング仕様にする前にFRP樹脂でガチガチに固めます。
そして懸念のブレーキランプスイッチ。
純正のFマスターシリンダーをOHして使おうと思ったが、、
K6のくせにいきなり廃番!!
(純正部品廃番と聞くと旧車って感じだが油冷に乗ってる身としてはまだまだ現行の型遅れレベルにしか思わん)
仕方ないので純正のマスターシリンダーからブレーキランプスイッチを取り外してアコサットのラジポンに移植しようかと(出来るかな?)。


ここにも例のSUS製のステーをテキトーに切って削ったやつを貼り付けます!

これで24時間後が楽しみ、、、