本日は念願?の「GSX-R1000公道仕様化に向けて!」の完結編(序章)予備検査ですたい!
2007年に新車で購入してから初めての車検(継続検査)というか慣らし終わっていきなりサーキット専用仕様にしたのと「K6はノーマルマフラーでは車検通らないので裏技必至」という都市伝説と「レース用カウルにライトを付けて車検なんか通らない」という定説で、、
取り敢えず予備検査です。
二輪は午後からだけど家にいてても仕方ないので早めに某陸運支局に到着!
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バイクもトランポもええヤレ具合です↓
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書類の準備が終わったら昼食。
朝から20%オフってどうよ?
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あまりの暑さで吐き気が、、
さっさと食べてエアコン効いた事務所でミスターバイクBGを読む。
今月はXSイレブン特集!
(もうちょっと突っ込んでほしいところだが)
そうこうするうちに検査の始まり。
検査官「フルエキですか?」
僕「ノーマルです!」
検査官「触媒付いてるかどうか分かりますか?」
僕「この年式は触媒無いです!」
検査官「ええっと、じゃガス検だけお願いします!」
、、
ガス検 要るのか?
確かに嫁さんのR1150R(2004年)は触媒が付いてたくらいだから2005年のGSX-R1000がガス検だけで済むのはラッキーだね。
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GSX-R1100の継続検査の時は検査ライン出口だったけど入口に変わったのね 新型だし。
サーキット用のクリアスクリーン&アコサットのレース用ラジポンの関係で車体寸法が変わったけど先ずは懸念のノーマル(190/50)から190/55に変更したせいでスピードメーターの誤差が気になったので裏技を使おうと思ったが、、
服装のせいで初心者と思われたのか検査官がめっちゃ張り付いて検査方法をレクチャーしてくれるので裏技使えず(泣)。
でも事なきを得、、
第二の懸念、レース用のマスターシリンダーに接着剤で張り付けたブレーキランプスイッチ。
ブレーキレバーを思いっきり握って離した途端、
外れて地面に落ちる!!
検査官「何か部品落ちましたよ!」
何事も無かったかのように、、
僕「いや、気のせいですよ!」
第三の懸念、KDCのレース用カウルに適当に取り付けた純正ヘッドライト。
神様に祈りつつ、、
嫁さんのF800Rに次ぐ久々の一発合格!
(奇跡だわ)
恐ろしくスムーズに検査合格し、
計測ラインで車体寸法を念入りに測定↓
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本日は予備検査だけのつもりだったのだが、
ここまできたら折角なので登録(ナンバー交付)までしてもらおうと思い受付で聞くと住民票が要るとの事!
(当たり前だが)
担当者「4時までですが大丈夫ですか?」
僕「なんとか、、」
この時点で2時前なので今から市役所まで行って帰ってくるのは不可能に近い。
そういえば先日市役所でマイナンバーカードの何か?手続きを行った時にそのまま財布に入れてたのを思い出す。
すかさず陸運支局近所のコンビニでチャレンジ!
住民票GET!!
「マイナカード最高!」(今だけ)
そして陸運支局に戻って重量税を払って書類を新たに用意して無事ナンバー交付終了!
嫁さんが「誕生日に新しい春物のライダージャケット買おうか?」と言ってくれてたけどGSX-R1000の公道復活(ナンバー交付)が最高の誕生日プレゼントだわ。
あまりの暑さに4発のリッターバイクなんか乗る気にならんのでツーリングに行くのをやめて いつもの保険代理店に立ち寄る。
G310GSに掛けていた任意保険をGSX-R1000に乗せ換えてもらう為に色々と説明。
ちなみにこういうオチも↓
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公道復帰するまでにちゃんと締め付けておこう、、、
2007年に新車で購入してから初めての車検(継続検査)というか慣らし終わっていきなりサーキット専用仕様にしたのと「K6はノーマルマフラーでは車検通らないので裏技必至」という都市伝説と「レース用カウルにライトを付けて車検なんか通らない」という定説で、、
取り敢えず予備検査です。
二輪は午後からだけど家にいてても仕方ないので早めに某陸運支局に到着!
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バイクもトランポもええヤレ具合です↓
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書類の準備が終わったら昼食。
朝から20%オフってどうよ?
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あまりの暑さで吐き気が、、
さっさと食べてエアコン効いた事務所でミスターバイクBGを読む。
今月はXSイレブン特集!
(もうちょっと突っ込んでほしいところだが)
そうこうするうちに検査の始まり。
検査官「フルエキですか?」
僕「ノーマルです!」
検査官「触媒付いてるかどうか分かりますか?」
僕「この年式は触媒無いです!」
検査官「ええっと、じゃガス検だけお願いします!」
、、
ガス検 要るのか?
確かに嫁さんのR1150R(2004年)は触媒が付いてたくらいだから2005年のGSX-R1000がガス検だけで済むのはラッキーだね。
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GSX-R1100の継続検査の時は検査ライン出口だったけど入口に変わったのね 新型だし。
サーキット用のクリアスクリーン&アコサットのレース用ラジポンの関係で車体寸法が変わったけど先ずは懸念のノーマル(190/50)から190/55に変更したせいでスピードメーターの誤差が気になったので裏技を使おうと思ったが、、
服装のせいで初心者と思われたのか検査官がめっちゃ張り付いて検査方法をレクチャーしてくれるので裏技使えず(泣)。
でも事なきを得、、
第二の懸念、レース用のマスターシリンダーに接着剤で張り付けたブレーキランプスイッチ。
ブレーキレバーを思いっきり握って離した途端、
外れて地面に落ちる!!
検査官「何か部品落ちましたよ!」
何事も無かったかのように、、
僕「いや、気のせいですよ!」
第三の懸念、KDCのレース用カウルに適当に取り付けた純正ヘッドライト。
神様に祈りつつ、、
嫁さんのF800Rに次ぐ久々の一発合格!
(奇跡だわ)
恐ろしくスムーズに検査合格し、
計測ラインで車体寸法を念入りに測定↓
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本日は予備検査だけのつもりだったのだが、
ここまできたら折角なので登録(ナンバー交付)までしてもらおうと思い受付で聞くと住民票が要るとの事!
(当たり前だが)
担当者「4時までですが大丈夫ですか?」
僕「なんとか、、」
この時点で2時前なので今から市役所まで行って帰ってくるのは不可能に近い。
そういえば先日市役所でマイナンバーカードの何か?手続きを行った時にそのまま財布に入れてたのを思い出す。
すかさず陸運支局近所のコンビニでチャレンジ!
住民票GET!!
「マイナカード最高!」(今だけ)
そして陸運支局に戻って重量税を払って書類を新たに用意して無事ナンバー交付終了!
嫁さんが「誕生日に新しい春物のライダージャケット買おうか?」と言ってくれてたけどGSX-R1000の公道復活(ナンバー交付)が最高の誕生日プレゼントだわ。
あまりの暑さに4発のリッターバイクなんか乗る気にならんのでツーリングに行くのをやめて いつもの保険代理店に立ち寄る。
G310GSに掛けていた任意保険をGSX-R1000に乗せ換えてもらう為に色々と説明。
ちなみにこういうオチも↓
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公道復帰するまでにちゃんと締め付けておこう、、、