車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



ニューミニに乗ってもうすぐ丸10年。ニューミニとして日本デビューした日に商談し、次の週には契約。その後10年、約14万キロ乗り続けました。スタイルは未だに飽きないですし、走りもスムーズ。高速も相当走りましたが、上り坂での加速がややキビシイこと、100キロでは音楽が聞こえにくいことなどを除けば、ほぼ満足です。でもやっぱり故障は多いです。県内一事故の多い交差点の右折途中で、いきなりパワステが超重ステになったきは何が起きたかわからずパニックになりかけました。電気系統が弱く、PWや格納ドアミラー故障はしばしば。助手席シートのリクライニングは当初から固かった(ディーラーではこんなもんだと言っていた)のですが、少し前に完全に固着。そのほか、ミニにはキーを抜いてもエンジン温度が高いと自然にファンが回り、これがかなりうるさいという、住宅街に深夜帰る人には迷惑な機能がありますが、それが頻発し出して修理。オートエアコンは音がおおきいなあと購入当初から思っていたのが、なんと最近のエアコンの異常音修理により、はじめから悪かったことが判明(これらは全て有料修理)。また車検時はオイル漏れそのほかの不良が必ず見つかりますので、1年点検でも10万円以上かかったこともあります。やはり故障は5年過ぎてからが多くなり、メーカー保証も切れてすべての部品も高価なので、この10年、車検と自然故障の修理だけで、もう1台買えるくらいの出費でした。救いは、エンジン系統の故障がないこと、ディーラーの対応が良いことです。またカーショップでは、部品取り付けも外車料金であったり、初期にはETCの取り付けに失敗したり、オイル交換時にフィルターを捨ててしまったりと、笑うに笑えない不慣れ?作業もありました。

 

 使い勝手はまあまあです。ドリンクホルダーは使えませんが社外品で対応できますし、ナビはポータブルを付けており十分。後席は狭いものの、近所のおばちゃんと4人でスーパーへ買い物に行ってもなんとか大丈夫。二人なら、後ろに折りたたみ自転車2台積んで旅行に行ったこともあります。ある程度の出費やガマンが必要な趣味の車でしょうが、もっとお金がかかって使いにくい車は山ほどあるので、たいしたことないほうでしょう。

 


長所
・やはりスタイリング。手軽なドレスアップオプションも多くて楽しめます。よく景色のいいところでミニと写真を撮りますが、最近絵になる車ってあまりないですよね。初期型R50は個人的に最高のデザインだと思います。
・たのしい走り。スムーズな吹き上がり、ロールがなく、固めの乗り心地は個人的には好きで、長時間運転も疲れません。16インチのランフラットは固すぎでしたので、15にインチダウンしています。
・大きさ。お寺巡では、山寺周辺の超激せま道路でも問題なく走れます。
・初期型固有の長所として、社外オーディオが簡単に付けられる。

短所
・故障が多く修理費用も高い。
・燃費は街乗りで8kmほどしかない。→新型は良いようです。
・低速時のCVTのカクカク。→これも新型は問題なし。
・やはり2ドアは使いにくく、後席も狭い。

同じ文をYAHOOにも投稿しておきました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )