つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

レンドフルールやりました。(※批評あり)

2015-09-02 19:57:36 | ゲーム

アイディアファクトリーの乙女ゲームは、いらいらさせられたりかちんときたり、私的に「ストーリーはすごいがどこかあわない」のが多いのですが、『レンドフルール』は絵が綺麗だったので購入。ダウンロード版にしなかったのは、いざとなったら売ってしまえ、ということで。

…うーん。いらいら度は(ネットレビューとは逆かもだけど)以前よりいいかな。キャラにいらいらさせられるということはないので、気楽にプレイできる。

恋愛脳、と叩いているネット掲示板もあったけど、乙女ゲームだし。ストーリー的に、真面目に対応したら、悲恋にしかなりそうにない話だし。

コーエーの『アンジェリーク』の焼き直し劣化バージョン、みたいな感じ?

キャラはよし。キャラクターが立ってます。絵は文句なく綺麗。

…惜しむらくはストーリー。ミニゲームとかを入れたりしたので、詳しく書けない部分もあるようだし、説明的で面倒臭いと感じる部分もあるし、面白くない訳じゃないけど、一人攻略した時点で他の面子はどうでもいいや、になるし。

何故か分からないけど、繰り返しプレイしたいという気にならないんですよね。乙女ゲームとしては勿体ない。

 

敵役はわりと最初からうさんくさい(笑)絵柄と台詞回しなので、すぐ分かります。多分隠し攻略キャラ(全員クリアしたら攻略対象になる)のだろうなと予想してたら、その通りらしいです。…そこまでやりつづけるかどうか微妙ですが。

ミニゲーム自体は楽しいのですが、アドベンチャーとしては気持ちよくその世界に浸っていたいので、ミニゲームになった時に気持ちがそがれるのが残念ですね。このあたり、調整の難しいところだと思います。普通に選択肢分岐タイプのアドベンチャーにして欲しかったですね。

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