1964年にできた高さ100mの「博多ポートタワー」は博多港のシンボルです。
東京タワーや名古屋テレビ塔、2代目通天閣などの設計者と同じで、マニアの間では「タワー六兄弟の末っ子」と呼ばれているそうです。
壱岐・対馬、五島航路や市営渡船の発着する「ベイサイドプレイス」。
海産物や土産物店、レストランなどがあります。
1991年にリニューアルオープンしています。
海産物や土産物を販売している「湾岸市場」。
渡船乗り場。
国内航路も年間100万人以上の利用者があります。
志賀島航路の双胴船。
博多湾外、玄界灘に浮かぶ玄海島航路の船。
壱岐・対馬航路のヴィーナス。
こちらは東側の中央ふ頭に停泊している釜山航路の定期船。6時間で韓国釜山港へ到着します。
釜山航路はこのほかに2社が運航していますが、JR九州の「ビートル」は2時間55分でプサンへ到着します。
沖に見えるのは1994年に開業した香椎外貿コンテナふ頭。
東南アジアや中国・韓国・北米など37航路、月間200便の定期航路が就航しています。
これから志賀島航路の渡船で西戸崎へ渡ります。
撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS
東京タワーや名古屋テレビ塔、2代目通天閣などの設計者と同じで、マニアの間では「タワー六兄弟の末っ子」と呼ばれているそうです。
壱岐・対馬、五島航路や市営渡船の発着する「ベイサイドプレイス」。
海産物や土産物店、レストランなどがあります。
1991年にリニューアルオープンしています。
海産物や土産物を販売している「湾岸市場」。
渡船乗り場。
国内航路も年間100万人以上の利用者があります。
志賀島航路の双胴船。
博多湾外、玄界灘に浮かぶ玄海島航路の船。
壱岐・対馬航路のヴィーナス。
こちらは東側の中央ふ頭に停泊している釜山航路の定期船。6時間で韓国釜山港へ到着します。
釜山航路はこのほかに2社が運航していますが、JR九州の「ビートル」は2時間55分でプサンへ到着します。
沖に見えるのは1994年に開業した香椎外貿コンテナふ頭。
東南アジアや中国・韓国・北米など37航路、月間200便の定期航路が就航しています。
これから志賀島航路の渡船で西戸崎へ渡ります。
撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS
内藤博士設計のタワーですね。六兄弟ではこれが一番シンプルかもしれません。
自分が行き残しているのはここだけになりました(笑)。いつか征服したいです。
お変わりありませんか。
タワーマニアとは存じ上げませんでした。
展望台の上階はVHFの会社が使用しておりますが、下の階は今は韓国からのお客さんが多いそうです。
是非6兄弟の末っ子を征服してください。