昨日、二十日は締め日です。
当月21日から始まって翌月20日締めで、月度の売上のデーターを報告します。
従って、閉店時間を過ぎてからの作業があります。
昨年もそうでしたが、どうも1月、2月度は、売上が低迷の時期です。
ギリギリ昨対をクリアしました。
当月度の目標は90%の達成率でした。
この数字が、また来年度の目標の目安となります。
さて、この作業は、実は、慣れればそんな時間のかかるものではありません。
普段のレジ締めの延長線上にあるものです。
だから、この日も、閉店の30分前から、レジ締めをしようと思っていたのですが、
何故か、昨日は、閉店の20分前まで、お客さまがいらして、
買うのか買わないのか、ちーと怪しい動きをされていたので、
様子をみてました。
結局、買わずに帰られたので、売上金をチェックして、入金伝票に書き込んでいたら、
電話がなりました。
お客様からの電話です。
この電話の方は、先日もかけてこられて、30分以上も拘束されて、
他のお客様の接客も出来ずじまいでした。
今回も、パンツがどうのこうの、ジャケットがあーだの、スカートが・・・。
と、閉店を知らせる放送が鳴り出しましたが、
まだまだ、話は続きます。
お掃除担当の方が見えて、モップを掛け終わりました。
電動の機械で掃除するために、音が近づいてくると、電話の声も、
多少聞き取りにくくなりますので、
閉店時間だと告げ、電話を切らせて頂いた。
全く、自己中も良いところです。
結局、パンツのお取り置きだけのことなんです。
「私に似合うと思いますか?」「お姉さんからみて、そのパンツ、どんな風に見えますか?」
なんて、電話で尋ねられても、私がはくわけでもなく・・・。
私自身、パンツを当てた感じを鏡に見ると、似合わない!
全然、私に合ってない!
それを、『どんな風に見えるか』と聞かれても、凄く困る。
だって、私の趣味じゃないパンツなんです。
でも、はく人がはいたら、似合い、可愛いのだと思います。
そのように申しあげましたが、この手の電話が、私は苦手です。
電話を切らせて頂いた私は、ようやく今月度の締めの作業を行ったのです。
閉店時の作業をして、店を出たのは、午後9時40分でした。
残業が付くわけでもなく、足だけが疲労を頂きました。
当月21日から始まって翌月20日締めで、月度の売上のデーターを報告します。
従って、閉店時間を過ぎてからの作業があります。
昨年もそうでしたが、どうも1月、2月度は、売上が低迷の時期です。
ギリギリ昨対をクリアしました。
当月度の目標は90%の達成率でした。
この数字が、また来年度の目標の目安となります。
さて、この作業は、実は、慣れればそんな時間のかかるものではありません。
普段のレジ締めの延長線上にあるものです。
だから、この日も、閉店の30分前から、レジ締めをしようと思っていたのですが、
何故か、昨日は、閉店の20分前まで、お客さまがいらして、
買うのか買わないのか、ちーと怪しい動きをされていたので、
様子をみてました。
結局、買わずに帰られたので、売上金をチェックして、入金伝票に書き込んでいたら、
電話がなりました。
お客様からの電話です。
この電話の方は、先日もかけてこられて、30分以上も拘束されて、
他のお客様の接客も出来ずじまいでした。
今回も、パンツがどうのこうの、ジャケットがあーだの、スカートが・・・。
と、閉店を知らせる放送が鳴り出しましたが、
まだまだ、話は続きます。
お掃除担当の方が見えて、モップを掛け終わりました。
電動の機械で掃除するために、音が近づいてくると、電話の声も、
多少聞き取りにくくなりますので、
閉店時間だと告げ、電話を切らせて頂いた。
全く、自己中も良いところです。
結局、パンツのお取り置きだけのことなんです。
「私に似合うと思いますか?」「お姉さんからみて、そのパンツ、どんな風に見えますか?」
なんて、電話で尋ねられても、私がはくわけでもなく・・・。
私自身、パンツを当てた感じを鏡に見ると、似合わない!
全然、私に合ってない!
それを、『どんな風に見えるか』と聞かれても、凄く困る。
だって、私の趣味じゃないパンツなんです。
でも、はく人がはいたら、似合い、可愛いのだと思います。
そのように申しあげましたが、この手の電話が、私は苦手です。
電話を切らせて頂いた私は、ようやく今月度の締めの作業を行ったのです。
閉店時の作業をして、店を出たのは、午後9時40分でした。
残業が付くわけでもなく、足だけが疲労を頂きました。