JR Misumi Line, Kumamoto Pref.
さてさて、JR九州の特急「A列車で行こう」に乗って、JR三角線の三角駅にワタクシ達は到着しました。
ローカル線である三角線の終着駅である三角駅ですが、「A列車で行こう」の運行開始に伴って駅舎がリニューアルされました。
この駅舎が三角という地に合うのかどうかはわかりませんが、なかなか瀟洒な駅舎ですね。
待合室もローカル線の駅舎とは思えません。こういう企業努力は、さすがにJR九州だなぁと思います。
ホームは一面一式のシンプルな造りです。あまり終着駅らしい雰囲気は感じません。
ワタクシ達が乗る熊本駅行きの各駅停車がやって来ました。三角線は未電化なので、車両はディーゼルカーですね。
よく列車を見ると何でもかんでも「電車」と言う人がいますが、ディーゼルカーは電気ではなく軽油で走りますので
電車ではないんですよねぇ。鉄道好きのワタクシは、そういう言葉も気になってしまうのです。
案外乗客がいたので、なんだかホッとしました。とはいえ三角駅の一日平均乗降客数は403人(2017年)です。
まあ、JRには一日の平均乗降客数が一桁という駅もありますので、まだマシだと思うことにしましょう。
それでは列車に乗って熊本駅まで戻るとしましょうか。ワタクシ、ローカル線の各駅停車って大好きなんですよねぇ。
引き込み線に停車している「A列車で行こう」が見えました。短い時間でしたが、楽しい鉄道の旅でした。
この後、ワタクシ達は熊本から家人の実家である大分県日田市へと戻りました。
実家に帰るとお義母さん、お義姉さんが料理を作ってくれました。
大分県といえば鶏の唐揚げは定番です。鶏の唐揚げ消費量が全国一位なんですよねぇ。
これって何だと思います。これは「たらおさ」という日田の郷土料理なんですよ。
「たらおさ」は、漢字では『鱈胃』と書き、たらのエラと内臓を干したもので、巨大な歯ブラシのような姿をした乾物です。
よく知られている棒だらの残りで作られるそうです。水で戻し、適当な大きさに切ったものを醤油や砂糖とともに
甘辛く煮込んだ煮物が一般的な食べ方なんです。テレビの「ケンミンショー」でも紹介されたのですが、ワタクシは今回が
初めての「たらおさ」でした。味の方は…やっぱり鱈は鱈の身の方が美味しいですな。
なお、「たらおさ」はお盆の時期に食べるもので、日常的に食べる料理ではないんですよ。。
ご飯の上には「辛子明太子」と「高菜漬け」を載せていただきます。こういうのを食べていると「九州に来たんだなぁ」と
実感するんですよねぇ。そうそう、蛇足ですが写真の料理以外にいろんなものが出て来たのですが、
ワタクシがお酒に酔っていてこれくらいしか撮っていなかったんですよ。酒飲みはダメですねぇ。
使用したカメラ:1〜6枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2
我が国の政治の基本は地方分権のはずなのですが、現実は東京の一極集中という中央集権になっています。
政治だけではなく、経済や文化までもが中央集権化していく中で、食文化というのは本当に多様性が残っています。
食文化だけは絶対に全国均一化することなく、地域性や多様性が残っていて欲しいです。
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さてさて、JR九州の特急「A列車で行こう」に乗って、JR三角線の三角駅にワタクシ達は到着しました。
ローカル線である三角線の終着駅である三角駅ですが、「A列車で行こう」の運行開始に伴って駅舎がリニューアルされました。
この駅舎が三角という地に合うのかどうかはわかりませんが、なかなか瀟洒な駅舎ですね。
待合室もローカル線の駅舎とは思えません。こういう企業努力は、さすがにJR九州だなぁと思います。
ホームは一面一式のシンプルな造りです。あまり終着駅らしい雰囲気は感じません。
ワタクシ達が乗る熊本駅行きの各駅停車がやって来ました。三角線は未電化なので、車両はディーゼルカーですね。
よく列車を見ると何でもかんでも「電車」と言う人がいますが、ディーゼルカーは電気ではなく軽油で走りますので
電車ではないんですよねぇ。鉄道好きのワタクシは、そういう言葉も気になってしまうのです。
案外乗客がいたので、なんだかホッとしました。とはいえ三角駅の一日平均乗降客数は403人(2017年)です。
まあ、JRには一日の平均乗降客数が一桁という駅もありますので、まだマシだと思うことにしましょう。
それでは列車に乗って熊本駅まで戻るとしましょうか。ワタクシ、ローカル線の各駅停車って大好きなんですよねぇ。
引き込み線に停車している「A列車で行こう」が見えました。短い時間でしたが、楽しい鉄道の旅でした。
この後、ワタクシ達は熊本から家人の実家である大分県日田市へと戻りました。
実家に帰るとお義母さん、お義姉さんが料理を作ってくれました。
大分県といえば鶏の唐揚げは定番です。鶏の唐揚げ消費量が全国一位なんですよねぇ。
これって何だと思います。これは「たらおさ」という日田の郷土料理なんですよ。
「たらおさ」は、漢字では『鱈胃』と書き、たらのエラと内臓を干したもので、巨大な歯ブラシのような姿をした乾物です。
よく知られている棒だらの残りで作られるそうです。水で戻し、適当な大きさに切ったものを醤油や砂糖とともに
甘辛く煮込んだ煮物が一般的な食べ方なんです。テレビの「ケンミンショー」でも紹介されたのですが、ワタクシは今回が
初めての「たらおさ」でした。味の方は…やっぱり鱈は鱈の身の方が美味しいですな。
なお、「たらおさ」はお盆の時期に食べるもので、日常的に食べる料理ではないんですよ。。
ご飯の上には「辛子明太子」と「高菜漬け」を載せていただきます。こういうのを食べていると「九州に来たんだなぁ」と
実感するんですよねぇ。そうそう、蛇足ですが写真の料理以外にいろんなものが出て来たのですが、
ワタクシがお酒に酔っていてこれくらいしか撮っていなかったんですよ。酒飲みはダメですねぇ。
使用したカメラ:1〜6枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2
我が国の政治の基本は地方分権のはずなのですが、現実は東京の一極集中という中央集権になっています。
政治だけではなく、経済や文化までもが中央集権化していく中で、食文化というのは本当に多様性が残っています。
食文化だけは絶対に全国均一化することなく、地域性や多様性が残っていて欲しいです。
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三角駅には行ったことがありません
お洒落な建物なのですね~
行ってみます!
ご実家のごちそう、すごいですね
別府に主人が入院してた頃
私はビジネスに泊っていたので
病院の帰りに、夕食に鶏天と缶ビールを買ってたのを懐かしく思い出しました
こういう駅舎大好きです。
今は本当に北海道は少なくなりました
廃線・・廃線・・・ですからね。
唐揚げ美味しそうです^^
いいですね~
わわわっ!
たらおさ?たらのエラと内臓で???
初めてですっ!!
所変われば~ですね^^A
日本と言えど、知らない食べ物が
沢山あるんだな~と^^;
素敵な駅舎ですね。
教会みたいですね。
☆。
天井も高いですね!
唐揚げはもちろんですが、「たらおさ」が気になる~^^
一度食べてみたいです。
明太子と高菜とご飯も最高^^
☆
きれいになって良いですね。
たらおさというのは見るのも聞くのも初めてです。
応援ぽち。
三角という名前も珍しいけど、ホーチミンの郵便局のような駅舎ですね!
こんな素敵な駅が日本にもあったんですね。
関東でも大分の唐揚げ屋がチラホラあります。
だいぶ落ち着いたけどブームでしたよね。
応援☆
寛ぎ過ぎて早く酔われたのかなぁ^m^
明日、またおじゃましますね^^☆
鉄道の旅、いいな~~~
いつか主人と出かけていきたいですわ~
おさしんの唐揚げがおいしそうすぎ
食べたい~~~~
ウチの朝ごはんの定番です。
美味しいですよね☆
お洒落な駅ですこと~~!
待合室も談話室の雰囲気で
列車に乗らなくてもここで談笑するだけで
一日が終われそうな雰囲気です。
鶏のから揚げ=ザンギ♪はこちらでも名物ですが大分!!知りませんでした!
たらおさも初めて知りました~
辛子明太子と高菜漬けを乗せてのご飯は間違いなく美味しいですね♪
☆!
私も大分の道の駅で香ばしい鶏の唐揚げをしっかりいただきました。
また、大分に行けば本場の味を味わいたいものです。^^
奥さんのご実家で郷土料理を沢山頂くご実家で歓迎されてますねぇ~(*^。^*)
各駅停車のローカル線の旅いいですね!!
私も一日も若い内に(苦笑)よっちんさんを見習ってそんな旅がしたいものです!
応援 ポチッ
大分といえば唐揚げっ!
私は砂釣りの唐揚げが大好きですっ♪
今日の朝は寒いくらいでしたー。
河川敷を走るの最高ですねっ♪
ステキな駅舎ですね。
ローカル線の旅
憧れます(*^▽^*)
☆~
心にグッと来ました。
JR九州も頑張ってますねぇ。
なんて思ったりします。
A列車で行こうよかったですね
三角線はみすみせん と読むのですね
ローマ字でよっちんさんが書いておいて
くれるので助かります
連休もあと1日楽しく過ごせますように
ポチ!
ところ変われば品変わるってホントですね。
よっちんさんのお口には合わなかったようですね(笑)
いつも美味しいものを食べているからじゃありませんか(*^^)
JR九州はかなり企業努力をしていますね。
それに比べJR北海道はこれと言った目玉も持っていません。最近になり漸く釧網線が本州の私企業と手を組んで企画していてるようですが、遅いですねー。北海道の自然は売り物になるのだが地元の人が気が付かない現状が歯がゆいです。思い切った企画が必要ですね。
写真を撮り忘れるほど、お料理が美味しくて
お酒も進んだ~ってことですよね。
奥様のご実家で、美味しいお料理もいいですよね。
私の実家は母が出来合いばかりなので、パパさんは
行きたがりません(笑)
応援♪
おいしいでしょう!
三角には行ったことがありますが
こんなおしゃれな待合室はいつ頃から
でしょうね!
私、恥ずかしながら、ディーゼルも電車
と言っておりました…。
人生の40年以上は音楽で文学ではかれこれ17年発信していますね〜
それと子育てもありましたからかなり重複して忙しい日々でした。
よっちんさん…
奥様のご実家でいつも
大歓迎されてるようですね…^^
唐揚げの画像をチラッと見た時
「あっ、ご実家の…!」と
すぐ分かりましたよ。
奥様のお料理上手は
お母さまから受け継がれてるようですね^^♪
☆
今はJRの福知山線がいいかな。
毎日素敵な写真で私の旅心をくすぐってくれています。
行きたいな、そして何かおいしいもの食べたいなです。
☆
三角駅って名前も、可愛い♪
JR九州の努力が伝わります。
大分と言えば、唐揚げ♪
たおさらは、初めて聞いたし、見ました~。
食べてみたいです♪
凸
奥様のご実家でもご馳走が勢揃いですね!
日田の郷土料理の「たらおさ」というのは
初めて知りました。
ローカルフードを味わえるのが一番ですね!
人の利用が少ないローカル線
わ、おいしそう、さすが本場
この取り合わせ大好きです
ぽち!!
も、内実の企業努力がJR九州
に望まれるべきものと思いま
す。K鉄のように観光路線に
走るのはいいとしても(むし
ろするべきですが)、日常の
通勤通学本数を確保できず、
全路線で大幅な減便をするっ
てえのは頂けませんぜ旦那。
九州にしろ、北海道にしろ、
末端ローカルでは未だに国鉄
キハ40(47含む)を使い回し、
その上減便なんて廃線一直線。
公共輸送機関維持の企業努力
は薄っぺらなものではありま
線よ。
秘境駅があるそうです。
ローカル線に乗って
撮りに行きたいものです。
郷土料理はいいですね
その土地に行かないと食べられない
から揚げも美味しそう~~
我が家も娘たちがから揚げ好きなので
しょっちゅう作っています
三角駅なかなかおしゃれな駅舎ですね
ローカル線の旅を楽しまれた後は手作りのお料理のご馳走ですね
日田の郷土料理の「たらおさ」内臓とエラを使うんですね
土地によって色々な食べ方がありますね
応援ポチ!
初めて見ました( ;∀;)
加工して食べられるんですね^^
所変われば品変わる(#^.^#)
何時ものうみかぜ公園に早朝散 歩済ませて PCの前です
午後は晴れそうで楽しみです
ポチ (^^)/
行った時にJR九州の取り組みの
紹介でした。
こちらでは想像できない
企業だなと心の底から感じました。
茨城県は中央集権に乗っかった県だから
全く自己主張しないで
したたかに農産物や商業工業を都市部と
深いつながりを持つことで発展維持し
膨大な利益を生み出す寄生虫のような県です。
応援!
今夜の十三夜の月がすばらしい!
雲ひとつない空に浮かんでいます。
二十数年前に、諫早駅から乗った
大村線の車両も、写真とそっくりの
気動車でした。
車と違ってゆっくり景色を楽しめるし
気に入ったら写真も撮りやすいし。
ワンコ同伴の旅行が多いと荷物も増え
車ばかりの旅行になってしまいます。
ローカル線の旅行はもう少し後に取っておきます。
応援P