Kooge Station, Yazu Town, Tottori Pref.
さてさて、旅の二日目(8月8日)ですが、ワタクシは朝の4時に起床し、4時半にホテルを出て津山駅に向かいました。
この日は5時1分発の因美線の始発列車に乗り、因美線の古い駅舎を訪れて撮影を楽しみ、その後は鳥取を経由して倉吉に行く予定です。
相棒さんと4時40分には因美線のホームにいたのですが、駅員さんがやって来て「因美線に乗られるんですか。因美線なんですが、
昨日激しい雨が降りまして、津山と智頭の間は今日の午前中はトンネルや鉄橋などを点検するので列車の運転が休止なんですよ。
代わりに代行バスが走りますので、そちらに乗ってください」とのことでした。
これはビックリ。因美線に乗って古い駅舎と気動車を撮影するというプランが崩れてしまいました。
とはいえ、代行バスに乗らないわけにはいきません。とにかく代行バスに乗って、この後のことを考えねばなりません
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代行バスの中で、ワタクシの頭の中にふと考えが浮かびました。相棒さんに「鳥取に行く途中に郡家っていう駅があるねん。
そこから若桜鉄道っていうのが走ってるんやけど、終点の若桜は駅も昔ながらの駅やし、町並みも良さそうなはずやから
若桜鉄道に乗ってみいへん」と提案をしました。相棒さんは「若狭って福井やろ。そんなとこに行ってたら倉吉に行けるんか」と言うので、
「ちゃうねん。『わかさ』は若狭やなくて若桜。第3セクターの鉄道があるねん。青春18きっぷは使われへんけど、こんな機会でもないと
若桜鉄道なんか乗る機会ないし、乗ってみいへんか」と言うと、「せやな。行ってみよか」ということになりました。
急遽予定変更で、この後は若桜鉄道に乗ることになったのです。旅というのはアクシデントがあるのも、また楽しいものです
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午前6時に代行バスは智頭駅に着きました。ちなみにバスに乗っていたのはワタクシたち二人を含めて四人だけでした
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6時15分発米子行きの列車に乗ります。6時42分に郡家駅につき、ワタクシ達は若桜鉄道のホームに向かいます
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あらあら、これはビックリ。随分と瀟洒な列車がホームに停まっていました。
見た瞬間「あっ、これは水戸岡鋭治さんのデザインやな」と思いましたが、やっぱりそうでした。
水戸岡鋭治さんはJR九州の「七つ星in九州」をはじめ、多くの観光列車や駅舎をデザインされています。
若桜鉄道もそんな観光列車を走らせているとは知らなかったので、嬉しい驚きでした
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ウッディな車内がいい感じです。地方のローカル鉄道が、このような企業努力をされているのは嬉しいですね
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座席を見ているだけでワクワクした気持ちになります。座り心地も良かったですよ
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車内の装飾も素敵です。この列車、「昭和」という名前がついているのですが、沿線上の駅舎やホームなどの懐かしい風景が、
昭和をイメージさせることからこの名前がついたそうです
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なお、若桜鉄道にはこの「昭和」以外に、「若桜」「八頭」という3台の観光列車があるんです。
いずれも乗車運賃以外の特別な料金は要りません
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6時54分、列車は若桜駅に向かって出発したのでした。ではでは、若桜鉄道の旅を楽しむとしましょう
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2〜5枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2
因美線の津山〜智頭間が不通という、予期せぬアクシデントに見舞われました。
急遽、若桜鉄道に乗るという予定変更になったのですが、これが「災い転じて福となす」という形になりました。
これから紹介していきますが、若桜鉄道は素晴らしい路線でした。乗って良かったです。
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さてさて、旅の二日目(8月8日)ですが、ワタクシは朝の4時に起床し、4時半にホテルを出て津山駅に向かいました。
この日は5時1分発の因美線の始発列車に乗り、因美線の古い駅舎を訪れて撮影を楽しみ、その後は鳥取を経由して倉吉に行く予定です。
相棒さんと4時40分には因美線のホームにいたのですが、駅員さんがやって来て「因美線に乗られるんですか。因美線なんですが、
昨日激しい雨が降りまして、津山と智頭の間は今日の午前中はトンネルや鉄橋などを点検するので列車の運転が休止なんですよ。
代わりに代行バスが走りますので、そちらに乗ってください」とのことでした。
これはビックリ。因美線に乗って古い駅舎と気動車を撮影するというプランが崩れてしまいました。
とはいえ、代行バスに乗らないわけにはいきません。とにかく代行バスに乗って、この後のことを考えねばなりません
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代行バスの中で、ワタクシの頭の中にふと考えが浮かびました。相棒さんに「鳥取に行く途中に郡家っていう駅があるねん。
そこから若桜鉄道っていうのが走ってるんやけど、終点の若桜は駅も昔ながらの駅やし、町並みも良さそうなはずやから
若桜鉄道に乗ってみいへん」と提案をしました。相棒さんは「若狭って福井やろ。そんなとこに行ってたら倉吉に行けるんか」と言うので、
「ちゃうねん。『わかさ』は若狭やなくて若桜。第3セクターの鉄道があるねん。青春18きっぷは使われへんけど、こんな機会でもないと
若桜鉄道なんか乗る機会ないし、乗ってみいへんか」と言うと、「せやな。行ってみよか」ということになりました。
急遽予定変更で、この後は若桜鉄道に乗ることになったのです。旅というのはアクシデントがあるのも、また楽しいものです
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午前6時に代行バスは智頭駅に着きました。ちなみにバスに乗っていたのはワタクシたち二人を含めて四人だけでした
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6時15分発米子行きの列車に乗ります。6時42分に郡家駅につき、ワタクシ達は若桜鉄道のホームに向かいます
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あらあら、これはビックリ。随分と瀟洒な列車がホームに停まっていました。
見た瞬間「あっ、これは水戸岡鋭治さんのデザインやな」と思いましたが、やっぱりそうでした。
水戸岡鋭治さんはJR九州の「七つ星in九州」をはじめ、多くの観光列車や駅舎をデザインされています。
若桜鉄道もそんな観光列車を走らせているとは知らなかったので、嬉しい驚きでした
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ウッディな車内がいい感じです。地方のローカル鉄道が、このような企業努力をされているのは嬉しいですね
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座席を見ているだけでワクワクした気持ちになります。座り心地も良かったですよ
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車内の装飾も素敵です。この列車、「昭和」という名前がついているのですが、沿線上の駅舎やホームなどの懐かしい風景が、
昭和をイメージさせることからこの名前がついたそうです
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なお、若桜鉄道にはこの「昭和」以外に、「若桜」「八頭」という3台の観光列車があるんです。
いずれも乗車運賃以外の特別な料金は要りません
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6時54分、列車は若桜駅に向かって出発したのでした。ではでは、若桜鉄道の旅を楽しむとしましょう
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2〜5枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2
因美線の津山〜智頭間が不通という、予期せぬアクシデントに見舞われました。
急遽、若桜鉄道に乗るという予定変更になったのですが、これが「災い転じて福となす」という形になりました。
これから紹介していきますが、若桜鉄道は素晴らしい路線でした。乗って良かったです。
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急遽予定変更で若桜鉄道へ乗ることになったのですね。
桜を「サ」とは読みにくいです。
この辺ではワンマンのことを「ンマ」とは、
えらい略しましたね。
アクシデントが
新しい発見に導いてくれたのですね。
早い 絶対私には無理な時間帯
ほんとはこんな時間から動く方が色々と見て回れるんでしょうね
観光列車レトロな感じで落ち着いた車内
予定が変更されて代わりにこの列車に乗れてよかったです
おはようございます
思わぬアクシデントでしたね
それで変更したのが若桜鉄道なんですね
観光列車素敵なおしゃれな感じでよかったですね
ともあれ、若桜鉄道に乗車でき、おまけにこんなに素敵な観光列車にお目にかかれたとは、アクシデントも悪くないですね(^0^;)
応援☆
そこから若桜鉄道っていうのが走ってるんやけど、終点の若桜は駅も昔ながらの駅やし、町並みも良さそうなはずやから
若桜鉄道に乗ってみいへん」と提案をしました。
よっちんさま 賛同してもらえよかったですね
紹介下さり ありがとうございました。
あら~これは素晴らしい展開ですね
好い感じの電車、乗ってみたいですわ
座り心地も良くて贅沢な感じがしていいなぁ
ぽち!!
地図休校には乗ったことがあるんですが
もう駅は忘れました
三戸岡鋭さんというのですね
昭和の古布のパッチワークが素敵です
私も作ってみようかな
思わぬアクシデントに見舞われても、
臨機応変に対応。
素晴らしいです。
若桜鉄道での旅の続き、楽しみ♪
凸
流石よっちんさん機転がききますね!
洒落た電車に乗れて良かったですね...
こんなお洒落な電車に乗ってみたい
デザインされた方素晴らしいです(^_-)-☆
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