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「環境省ブラックリスト疑惑」 韓国前環境相の逮捕状を審査

2019-03-25 19:04:06 | 日記

「環境省ブラックリスト疑惑」 韓国前環境相の逮捕状を審査

 ソウル東部地裁に出頭する韓国の金恩京前環境相=25日、ソウル(聯合=共同)  ソウル東部地裁に出頭する韓国の金恩京前環境相=25日、ソウル(聯合=共同)その他の写真を見る(1/2枚)

 

【ソウル=桜井紀雄】

韓国環境省の傘下機関の人事に不当に介入したとされる疑惑で、ソウル東部地裁は25日、金恩京(キム・ウンギョン)前環境相(62)を出頭させ、検察が職権乱用などの疑いで請求した逮捕状発付の可否を審査した。
 
文在寅(ムン・ジェイン)政権の閣僚経験者への逮捕状請求は初めて。大統領府の人事部門の介入も疑われており、発付されれば、文政権への大きな打撃となる。

 環境省は辞任させるべき傘下機関の役員らの名簿を作成していた疑いもあり、「環境省ブラックリスト疑惑」と報じられている。

朴槿恵(パク・クネ)前政権では、政権に批判的な芸術家らのブラックリストを作って圧力を加えたとして、複数の政権元高官らが有罪判決を受けた。

 文政権はこうした不正を強く糾弾してきただけに、国民の間に「文政権も結局、同じだ」と疑う声が広がっている。

 韓国メディアによると、金氏は韓国環境公団で朴前政権時代の役員を辞めさせるため、強引な監査を指示した疑いが持たれている。

また、大統領府が内定した人物を役員に就けるため、面接時の想定問答などを事前に渡した疑いもある。

 金氏は裁判所に出頭時、「最善を尽くして説明し、裁判所の判断を待ちたい」と述べた。

全面的に容疑を否認しているという。26日未明までに逮捕状についての判断が出る見通し。

金氏は、文政権下で環境相に任命され、昨年11月に交代した。

 検察は大統領府の関与も視野に大統領府の行政官らの事情聴取も進めているが、

大統領府は、正当な人事権の行使だとの立場で「過去の政権とは明確に違う」と反発。

金氏の逮捕状が請求された際も大統領府報道官が「過去の政権の事例と比較してバランスの取れた決定が下されるだろうと期待する」と裁判所や検察の捜査を牽制(けんせい)した。

 

 

南北韓の監視を強化する米国

2019-03-25 18:52:33 | 日記

2019年03月20日 00:00  
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南北韓の監視を強化する米国
核実験を警戒し偵察機を発進
米空軍のRC-135S-2偵察機

 米国が、ハノイでのトランプ・金正恩会談の物別れの後、対北監視活動を大幅強化した。

今月7日、中部戦線の平康(非武装地帯のすぐ北)で震度2・1規模の人工地震が発生した。

外国でも関心を持ったこの人工地震を韓国の気象庁は国民に知らせなかった。

米国は直ちに核実験を監視するRC―135偵察機を発進させ、米空軍に2機しかない電子偵察機の「コンバットセント」も3月14日から韓半島の上空を旋回したという。

文政権が北との「軍事合意」に基づいて飛行禁止区域を定めたが、文政権の要求で合同軍事演習から自由になった米国は、南北「軍事合意」からも自由になったのだ。


文在寅が3・1節記念辞で、南北経済共同体の推進を宣言したのは、米国に文政権監視と牽制も正当化させた。

「経済共同体」といえば、ロウソク勢力が朴槿恵大統領と崔ソウォン(崔順実)を経済共同体として裁判に回付したのを想起する。

敵と経済共同体を作るということは、それ自体が連邦制推進の宣言も同然だ。

米国としては、韓国に投資された米国の利益を守るためにも行動せねばならない。


主思派政権は、対北監視と偵察を放棄した。軍はもちろん、国家情報院を無力化させて、韓米同盟の情報共有を自ら拒否したのだ。


ダン・コーツ米国家情報局長(DNI)がソウルを訪問する予定だという。米国の情報機関が韓半島を集中監視する状況は、軍事作戦が可能であることを意味する。


この状況に文政権は何の警戒心もない。米国が韓半島を厳重に監視する状況で、文在寅は懸案もないのに6泊7日の外遊を楽しんだ。

文在寅はアンコールワットを観光するため、短い滑走路でも離着陸が可能な空軍2号機をソウルで呼んだという。


正恩氏側近にCIAが“離反工作”か 金一族の支配終焉へ!?不気味な在スペイン大使館襲撃事件

2019-03-25 18:21:28 | 日記

正恩氏側近にCIAが“離反工作”か 金一族の支配終焉へ!?不気味な在スペイン大使館襲撃事件

夕刊フジ

2019.3.25

 

 約70年続く北朝鮮の金一族による支配の終焉が近づいているのか。

トランプ米大統領との首脳会談が失敗に終わり、核・ミサイル開発の再開を示唆するなど再び暴走が懸念される金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長。

国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で、金王朝の側近の離反を後押しするよ

うな海外機関の諜報戦や工作活動が展開されていると読み解く。

 ベトナム・ハノイでの第2回米朝首脳会談は、トランプ米大統領の完勝で、「格の違い」を見せつけた。

米国と北朝鮮の国力の差は大きいのだが、2014年の米キニピアック大学の世論調査で「戦後最悪の大統領」という「栄誉」を勝ち取ったオバマ前大統領は、北朝鮮だけではなく、共産主義中国にも弱腰で、世界を混乱に陥れ、金正恩氏に核兵器を保有させる結果となった。

オバマ政権8年間の尻拭いをしているトランプ大統領は、「悪夢」と呼ばれた民主党政権時代の尻拭いをしている安倍晋三首相の姿とも重なる。

両者が意気投合するのは自然といえるだろう。

第2回米朝会談で正恩氏は勇ましく北朝鮮からハノイに出向いたにもかかわらず、手ぶらで帰国した。

桃太郎が犬・サル・キジをお供に「鬼ヶ島に鬼退治に行くぞ!」と意気込んだにもかかわらず、鬼に恫喝(どうかつ)されてすごすごと引き返したようなものだ。

 

金王朝が70年も続いたのは、外界と隔絶する鎖国を続け、恐怖によって国民を押さえつけたからである。

そのためには幹部の協力が必要不可欠で、彼らが容赦なく国民を拷問したり、惨殺したりしなければ、「恐怖政治」は維持できない。

その幹部たちを懐柔するための道具が「きびだんご」という餌である。

2019.3.25

北朝鮮は海外で色々なビジネスを展開してきた。

例えば共産主義諸国を中心とした出稼ぎ労働者は最盛期には50万人もいたといわれるが、彼らの給料はすべて北朝鮮政府に振り込まれ、本人にはすずめの涙しか渡されない「ピンハネ方式」である。

少なくとも半分は金王朝のぜいたくな生活に使われたとされるが、残りのかなりの部分は幹部たちのぜいたくに使われていたはずだ。

そうした出稼ぎ労働者だが、経済制裁の影響で、ロシア極東などでは10分の1以下に激減したとされる。

外貨収入の減少は、北朝鮮の一般国民にはそれほど響かないが、金王朝と幹部たちを直撃する。

「きびだんご」をもらえなくなった幹部たちがクーデターを起こすかどうかが今後の朝鮮半島情勢のカギだ。

すでに不気味な動きは生じている。

米朝首脳会談直前の2月22日にスペインで起こった北朝鮮大使館襲撃事件である。

10人ほどの覆面をした暴漢が大使館員などを縛り上げて尋問したうえ、パソコンなどの情報機器を持ち去ったと報じられた。

当初スペイン当局が、少なくとも犯人のうち2人が米中央情報局(CIA)とのつながりを持つ可能性が高いと発表したが、

CIAがこんな荒っぽく稚拙な計画を主導するとは考えにくい。

米朝再会談で米国との実務協議を担当した金革哲(キム・ヒョクチョル)氏の情報を得るのが狙いだったというのも不自然だ。

同氏が国外退去処分になったのは17年の話であり、強盗までして情報を得なければならないほどCIAの情報収集能力は低くないはずだ

北朝鮮の自作自演の可能性もあるが、当時正恩氏は会談を控えて意気揚々としていたので、そのような工作の必要は感じなかったはずだ。

事件当時「千里馬(チョンリマ)民防衛」と名乗っていた金正男氏の長男、ハンソル氏をかくまっているとする「自由朝鮮=臨時政府」の関与も取り沙汰されている。

また、大使館員は「暴漢の中に韓国系の移民がいた」と証言している。

CIAを含む海外の諜報当局が関与していたとした場合、一連の動きは正恩体制の正統性に疑問を持たせ、不満を持つ側近たちの離反を促すための工作だったとみることも可能だ。

いずれにせよ、謎が多いこの事件は正恩氏、そして金王朝の今後を暗示している。

北朝鮮が核・ミサイル開発の再開を示唆し、拉致事件が未解決というなかで、日本にとっても最大のピンチでありチャンスとなる。

■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。

 


米朝双方から信頼失った「仲裁者」韓国、出口の見えない迷路へ

2019-03-25 18:07:41 | 日記

米朝双方から信頼失った「仲裁者」韓国、出口の見えない迷路へ

 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

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 韓国政府は22日、北朝鮮が南北共同連絡事務所から突然撤収したことについて当惑を隠せなかった。

最近になって北朝鮮に対する制裁緩和をめぐって米国との対立が表面化する中、

北朝鮮にまで背を向けられたことで、韓国政府がかかげる「仲裁者」あるいは「促進者」の役割が根本から覆される危機に追い込まれたのだ。

ある外交筋は「韓米協力に亀裂が生じたとの懸念にもかかわらず、

北朝鮮を意識して金剛山観光や開城工業団地の再開などを訴えてきた韓国政府としては

『出口の見えない迷路』に追いやられたようなものだ」とコメントした。

韓国政府は二回目の米朝首脳会談が決裂した直後から「南北経済協力を通じて米朝間の対話を促す」との構想を掲げてきた。

米ホワイトハウスや国務省を中心に「韓国は前のめりすぎ」との指摘が相次ぐ中でも、

韓国大統領府は国家安全保障会議(NSC)常任委員会などの席で南北経済協力事業の現状などについて確認した。

ところが今回南北間の窓口が突然失われたことで、

韓国政府の構想そのものが完全につまずく可能性が高まり、

影響で南北離散家族の遠隔画像を使った再会行事や9・19軍事合意に一層力を入れるとの計画にもブレーキがかかりそうだ。

北朝鮮との窓口が今後も復旧しない場合、韓国政府の対米外交もより厳しい状況に追い込まるとの懸念が高まっている。

韓国政府は「米朝首脳会談が決裂した直後、トランプ大統領は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に『仲裁』を要請した」と発表した。

さらに北朝鮮が主張する段階的非核化に近い「グッド・イナフ・ディール(十分に問題ない取引)」という概念まで持ちだした。

しかし韓国に対しても不満を隠さない北朝鮮が今後も対話を拒否し続けた場合、米国からの信頼を失うのも避けられないだろう。

尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国外国語大学碩座(せきざ)教授・元国立外交院長は

「今の状況が長期化すれば、韓国政府が掲げる促進者の役割も不可能になるだろう」

「かといって韓国政府が北朝鮮への説得に全面的に力を入れれば、米国との関係が一層危機的状況に陥るしかない」との見方を示した。

韓国政府はこの日、北朝鮮が連絡事務所から撤収する直前までその兆候を全く把握できていなかった。

北朝鮮は22日、韓国統一部(省に相当)の千海成(チョン・ヘソン)次官が連絡事務所に到着してから15分後の午前9時15分、突然撤収を通告した。

千次官は「朝の時点で特別な動きはなかった」と伝えている。

北朝鮮が撤収するとの連絡が伝えられると、文大統領と共に大邱に同行していた大統領府スタッフの一部が直ちにソウルに戻った。

大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は大統領府としての正式なコメントを求める記者団からの問いかけに「大統領府として特に言うことはない」と述べるにとどめた。

 

経済より南北問題 文氏は支持率上昇だけを目的の最悪政治

2019-03-25 17:04:34 | 日記

勝又壽良 
Sent: Monday, March 25, 2019 5:00 AM
 

経済より南北問題 文氏は支持率上昇だけを目的の最悪政治

 

経済より南北交流を優先

50%切る個人消費比率

老齢化した韓国経済の弱味

 

韓国の文在寅大統領は、記者会見で「われわれが進む道は正しい。そのため政策を見直すことはできない」と言い切りました。



文氏は経済の実態が悪化しても、政策を見直す意思がないとなれば、「独善主義」と呼ばざるを得ません。


なぜ、ここまで政策に自信を持っているのでしょうか。

 

これは、韓国朱子学の道徳主義によるものでしょう。


いずれ、失業率は下がるという認識と思われます。


しかし、生産性を上回る最賃引上は、フランスの先行事例でも証明されているように、失業者を増やす逆効果しか生まないのです。


この事実を理解しないのか。不思議でなりません。

 

経済より南北交流を優先


文氏がここまで強硬であるのは、「経済よりも南北」という政治選択をしていると見られています。


高失業率は、財政資金を支出して救済すれば良い。


それよりも南北問題に取り組み、大統領としての政治実績にするという選択をしているのです。南北交流は、南北朝鮮の悲願です。

 

文氏には、次期政権も与党から出さなければならない事情があるのです。前政権の幹部クラスを次々に告発し、投獄させました。


その関係者の懲役年数を合計すると、100年にもなると言われます。


この間、数人の自殺者が出ました。次期政権が保守党になれば、文大統領は告発されるでしょう。


告発理由は、何なりと付けられます。それに該当する「事件」はすでに2~3上がっています。

 

 

 

北朝鮮が、核の完全放棄をしない曖昧なままで南北交流を始める。


その場合、韓国は「核の人質」になる重大な危機に直面します。


韓国は、北朝鮮の無法な要求を飲まされる危険性が高まります。


そのリスクを抱えながら、南北交流→南北統一の意義があるのかが問われます。


韓国国民は、文政権が掲げる南北政策を吟味する必要があるのです。


隣国日本は、北朝鮮が核を持った状態を受入れられません。日本が、文政権の早急な南北交流に危機感を募らせるのは当然でしょう。

 

 

IMFの勧告には、内需の相当な冷え込みを予想していると思われます。


その前提として、韓国の最低賃金層が雇用全体の中でどの程度占めているか。それを見ておきます。

 

米国の場合、最低賃金対象の就業者比率は全体就職人口の2.3%と言われます。


韓国ではこの比率が13.3%にも達しています。


飲食宿泊業・卸小売業は、かなり高いのです。特に零細自営業は72.3%にのぼると推測されます。


ここから言えることは、韓国は、最低賃金労働者によって支えられている経済ともいえます。


この労働者が、低賃金で働いているのは、経営者に搾取されているのでなく、生産性が低い結果と言えます。


生産性を引き上げる政策が、先ず行なわれなければ、大幅な最賃引き上げ策が破綻して当然でしょう。

 

前述の通り、自営業の7割余が最低賃金就業者という現実は、韓国経済に重い事実を突付けています。


韓国では、40代で企業を退職して自営業に転じる人たちが多いのです。


理由は、職場での「出世競争」に見切りを付けて、一国一城の主に収まるのです。


その人生を賭けた独立の夢が、今回の最低賃金の大幅引上げで砕かれました。

 

40~50代の失業率が高まっている背景には、最低賃金の大幅引上げがあったのです。

 

 

 

50%切る個人消費比率


一国の経済構造の安定性を見る上で重要なのは、GDPに占める個人消費(民間最終消費支出)の比率です。


個人消費は比較的、安定しているからです。韓国は、この比率が次第に下がっているのです。

 

名目GDPに占める個人消費比率

      韓国       日本

2010年 50.32%   57.75%

  11年 50.96%   58.25%

  12年 51.37%   58.64%

  13年 50.91%   58.96%

  14年 50.35%   58.40%

  15年 49.31%   56.62%

  16年 48.65%   55.69%

  17年 48.09%   55.50%

 

先ず、韓国では個人消費の対名目GDP比率が、50%に達していません。日本との差が8%ポイント見当になっています。

 

 

 

 

韓国では現在、長期不況論が注目されています。


文在寅政権は、「経済よりも南北」を重視し、自らの後継政権をいかに長く続けさせるか。それに腐心しているのです。


しかし、国内経済が泥沼状況になれば、文政権の後は革新派でなく保守派に移るはずです。


文政権はそこまで頭が回らないほど「南北問題」に傾倒しています。


経済問題がお留守になるという意味です。文字通り、韓国経済に危機が到来することは容易に想像できます。

 

今後の韓国経済は、1998年の通貨危機当時より厳しい長期不況が訪れるという見方があります。


その理由は、世界経済の長期沈滞によるものです。IMFは、2023年まで世界経済が停滞すると予測しています。


韓国は、対GDPの輸出依存度(37.7%=2017年)が高いので、輸出環境が悪化すれば、内需主導でカバーできるのかという問題が提示されています。

 

2018年の韓国経済は2.7%成長でした。この成長率の中身を見ると、財政支出の成長率寄与度が0.9%ポイントを超えたのです。


最低賃金の大幅引上げにより、失業者が増えました。


韓国は、1998年の通貨危機でIMFから緊急支援を受けました。この時の名目GDPに占める個人消費比率は、49.84%もありました。


2017年の48.09%よりも高かったのです。この危機を乗り越えたあと、経済は急回復して、2002年の名目GDPに占める個人消費の比率は55.54%にも達しました。


これは、「韓国経済が若かった」ということです。


つまり、総人口に占める生産年齢人口(15~64歳)比率が上昇局面にあったから可能でした。

 

老齢化した韓国経済の弱味


この点は重要ですので、少し説明させて下さい。

 

生産年齢人口比率が上昇するのは、家計で考えれば一家の中で働き手が増えることです。仮に、一家を5人家族とします。


このうち3人働く家庭と2人働く家庭では、全体の所得は前者の方が多いはずです。


1998年の韓国は、3人も働いていたケースです。これからの韓国は、人口の高齢化で2人しか働けなくなります。


韓国経済は今後、生産年齢人口比率の減少によって、GDPの伸び率は小さくなるのです。

 

こういう生産年齢人口比率低下の中で、世界経済の停滞が起れば、どうなるでしょうか。


輸出依存度の高い韓国経済は、1998年当時と異なって回復力が鈍くならざるを得ません。


ましてや、肝心の韓国政府は「経済よりも南北」に関心を向けています。

 

今後、韓国の輸出が減少すれば、個人消費も不振でGDPをカバーできません。


こうなると、過去30年間で昨年を含めて3回、財政支出拡大で経済成長率を支えた「特殊ケース」が、常態化するでしょう。


韓国の財政状態は急速に悪化していく懸念が強まります。

 

こうした事態は、別の表現もできます。最低賃金の大幅引上げという「所得主導成長」の実態は、財政によって雇用減をカバーする「財政主導成長」でもあるのです。


財政主導成長政策は、韓国経済のバイタリティを奪う危険性があります。


それは、雇用減を財政支出で埋めるという異常な事態が起るからです。

 

雇用は企業が生み出すものです。それにも関わらず、文政権は公的支出で雇用をカバーする変則事態に何の疑問を持っていません。


これは、文政権の「反企業」意識と強いつながりがあります。


「反企業」とは、企業が労働者を搾取するという古典的な企業観を指しています。


そこで企業は、できるだけ管理しなければならないと考えています。文政権はこうして、最低賃金の大幅引上げ、法人税率の引上げ、労働時間の大幅短縮を実行しました。

 

前記の3つの政策のうち、法人税率引上げは世界の大勢に逆行しています。


残り2つは方向としては正しいのですが、時間を掛けてやるべきことがらです。


短期間での完全実施は不可能で、雇用破壊につながっています。


こういう点で十分な時間調整が行なわれず、そのしわ寄せは、すべて労働者が失業という形の負担を背負わされています。


文政権は、この被害を財政でカバーする「トンチンカン」なことをやっているのです。


文政権が続く限り、韓国経済の成長基盤は弱体化していきます。