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北朝鮮の東京五輪不参加表明 韓国の文政権に大きなダメージ

2021-04-06 16:25:21 | 日記

北朝鮮の東京五輪不参加表明 韓国の文政権に大きなダメージ

 
 
 

3月25日に開かれた北朝鮮オリンピック委員会総会(写真は北朝鮮体育省サイトから)

北朝鮮が7月23日に開幕する予定の東京五輪への不参加を表明した。新型コロナウイルスからの自国選手の保護を理由に挙げているが、本当だろうか。政治的な思惑はないのだろうか。

 

北朝鮮体育省がそのウェブサイトに掲載した4月5日付の記事によると、年に一度の今年の北朝鮮オリンピック委員会総会が3月25日に平壌でビデオ会議形式で開催され、東京五輪不参加を決定した。

 

記事では「悪質なウイルス感染症によって引き起こされる世界的な公衆衛生危機から選手を保護するという委員の提案により、第32回オリンピックに参加しないことを決定した」と伝えられている。第32回オリンピックとは東京五輪のことだ。

 

実は北朝鮮国営メディアの労働新聞は総会開催の翌26日、総会開催自体について報じていた。その中で、総会での報告者と討論者が「新しい5カ年計画期間の国際競技でメダル獲得数を継続的に増やし、尊厳高い私たちの国の栄誉を輝かせてきた国の体育熱気をさらに高めることで、社会主義建設を力強く推進しなければならないと強調した」と伝えていた。

 

しかし、この26日付の労働新聞の記事の中では、4カ月後に迫る東京五輪のことが一切触れられていなかった。このため、専門家の間では、北朝鮮が今後5年間の国際スポーツ競技では、東京五輪不参加を既に決め、2022年の北京冬季五輪から参加するのではないか、との憶測が出ていた。

●中国との特別な関係を維持

例えば、韓国のシンクタンク、世宗研究所の鄭成長(チョンソンジャン)北朝鮮研究センター長は26日付のNK Newsの記事の中で、「北朝鮮は中国との特別な関係を維持したいと思っている。このため、北京五輪前までに選手や応援団へのワクチン接種を終わらせようとしている」と指摘。そのうえで、「北朝鮮は現在、無理に東京オリンピックに参加しようとする動機付けはほとんどない。自国国境が新型コロナウイルスの恐怖から閉鎖されている状況ではなおさらだ」と述べていた。

 

北朝鮮は国内への新型コロナウイルス侵入を防ぐために、過去1年間国境を封鎖している。さらに、感染拡大を防ぐために国内での移動も厳しく制限している。

 

北朝鮮は世界保健機関(WHO)に国内感染者数がゼロであると報告し続けている。その一方、3月25日時点ではわずか2万2389人のみが検査を受けたとされる。

 

なお、北朝鮮は東京五輪への不参加を表明したものの、4月15日の太陽節(故金日成主席の生誕記念日)を祝うため、同月5日から15日まで国内で全国的なスポーツ競技を開催すると発表している。

●韓国の文政権に大きなダメージ

北朝鮮の東京五輪不参加で最もダメージを受けるのは、韓国の文政権であろう。文政権はこれまで東京五輪が南北対立の事態を打開する突破口となるよう、外交活動を続けてきた。昨年11月には朴智元(パクチウォン)国家情報院長が訪日し、菅首相に対し、東京五輪開催中に日米南北4者会談を開くことを提案したとされる。

 

文在寅(ムンジェイン)大統領は3月1日にソウルで開いた抗日独立運動記念式典での演説で、「東京五輪は韓日、南北、日朝そして米朝の対話の機会にもなり得る」と訴え、韓国が開催成功のために日本に協力する姿勢を見せていた。

 

この文大統領の五輪重視の背景には、2018年の平昌冬季五輪を通じて南北関係が改善した「五輪外交」の成功体験がある。平昌冬季五輪の開会式には北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記の実妹、金与正(キムヨジョン)氏らが出席し、大会期間中に文大統領と会談した。

2018年2月9日の平昌冬季オリンピックの開会式に出席した韓国の文在寅大統領(中央左)と北朝鮮の金与正氏(中央右)
2018年2月9日の平昌冬季オリンピックの開会式に出席した韓国の文在寅大統領(中央左)と北朝鮮の金与正氏(中央右)(写真:ロイター/アフロ

 

だが、2018年当時と現在は、北朝鮮を取り巻く状況は違う。

2018年当時、北朝鮮は孤立状況にあり、平昌冬季五輪を通じて、そこから脱するためにも南北対話を再開する必要があった。

現在の北には中国の強い後ろ盾がある一方で、トランプ前米政権が2017年に見せたような先制攻撃も辞さないと見せかける米側の軍事的圧力もない。

北はバイデン政権の出方もうかがっている状況だ。

北にとっては今、韓国や日本と無理に対話を再開してもメリットがないと判断したことも、東京五輪不参加を決めた理由の1つとみられる。


ついに本格化した日本のデジタル・ガバメント。その実現のポイントは

2021-04-06 15:51:13 | 日記

2021年03月25日

ついに本格化した日本のデジタル・ガバメント。その実現のポイントは

 2020年12月に「デジタル・ガバメント実行計画」が閣議決定され、日本でもデジタル・ガバメントが本格化しつつある。

必要な行政サービスをいかに迅速に、かつコストを最適化しつつ提供するか――。

これは多くの官庁や自治体に共通したテーマだといえるだろう。

この実現には、クラウド活用がカギを握る。

しかし、現在は「個別最適化」や「運用」「セキュリティ」「人材不足」といった課題もあり、そのメリットを十分に生かしきれていないのが実情だ。

日本のデジタル・ガバメントのあるべき姿と、それを支えるクラウドソリューションについてデジタル・ガバメントや官公庁マーケットを担当するNECの林 良司に聞いた。

デジタル・ガバメント先進国デンマークに学ぶその成功要デジタル先進国の多くが、電子行政に舵を切っている。

なかでも世界有数のデジタル先進国として知られるデンマークの取り組みには学ぶべきところが多い。

 国連の電子政府ランキングで1位、幸福度ランキングでも2位のデンマークは、約50年も前に日本のマイナンバーに相当する国民ID「CPR」を導入した。

2011年にデジタル化庁を創設し、政府主導で電子私書箱やパブリックデータの相互利用などのデジタル化を推進している。

 日本の「マイナポータル」に相当する市民ポータルサイトでは、約2000もの行政手続きをオンラインで利用でき、満足度も93%と非常に高い。

この仕組みを活用することで、コロナ禍でも迅速な給付金支給を実現し、役所も住民も混乱することがなかったという。

「デンマークはデジタルに精通していない方も含めた国民全員が参加し、誰もが社会システムから取り残されない仕組みが実現されています」とNECの林 良司は説明する。

 こうしたデンマークのデジタル化を支えてきた企業の1つが、2019年からNECのグループ会社となったKMD社だ。

同社は、デンマーク最大手のIT企業であり、40年以上にわたりデンマークのITインフラを開発してきた。

 その一例がデジタル行政の基盤となっている「自治体共通デジタルプラットフォーム」である。

「国民情報管理、企業情報管理、雇用情報管理など行政サービスを支える機能をクラウドのプラットフォーム上に共通モジュールとして配置。

この共通モジュールを用いることで、さまざまなベンダーがヘルスケアや教育などさまざまな行政サービスを提供できるエコシステムを実現しているのです」(林)。

 さらに同社は、組織内外の情報連携を支援する「WorkZone」という統合情報管理プラットフォームも提供している。

これは、職員自らがビジネスロジックを定義し、申請を行うワークフローやデータ管理システムなどを容易に作成できるもの。

「誰もが社会システムから取り残されない仕組みづくりと、素早く試せるプラットフォーム(クラウド)の活用。

この2つがデンマークのデジタル化成功のポイントといえるでしょう」(林)。

「作らず使う、素早く試す」
クラウド活用で実現するアジャイル行政

 日本も「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル社会」を目指している。

この実現に向けて重要となるのが「アジャイル行政」だ。

アジャイルとは、システム開発を行う際に、短い期間で実装・改善を繰り返す進め方のこと。

つまり、この考え方を行政に適用したのがアジャイル行政というわけだ。

 行政分野では、従来、政策立案からシステム運用開始まで数年かかることも珍しくなかった。

これでは社会環境の変化や利用者のニーズに機敏に対応することは難しい。

例えばコロナ禍では「タッチレス」や「リモート」といった新しい価値を素早く提供する必要が生じた。

もちろん、地震や台風などの自然災害時にも、迅速な行政の対応が求められる。

 「そこで、政策立案からそれを支えるシステムの企画・設計、開発・検証のプロセスを同時進行していけば、その時に必要な行政サービスをスピーディーに提供できるようになります。

NECはこうした考え方のもと、デジタル・ガバメントを支援しています。

もちろん、その実現には工夫も必要です。そのポイントは『作らず使う』と『素早く試す』の大きく2つです」(林)

 日本でも官庁や自治体の行政機関でクラウドの活用は始まっているが、そのメリットを十分に活かしきれていない。

それにはいくつかの問題があるからだ。

 まず、さまざまなクラウドサービスが存在する中で統一的な管理や利用は難しく、個別最適化している点が大きい。

クラウド事業者によってプラットフォームや基盤技術が異なるため、横の連携が取れず、スキルや運用ノウハウの共有も難しくなっているのだ。

 運用面の課題も大きい。

そもそも行政機関にはIT専門人材が少ないため、管理や保守にはとても手が回らない。

またパブリッククラウドはリソース使用量やデータ転送量に応じて課金される。

利用状況をきちんと把握していないと、想定以上にコストが膨らむ可能性がある。

 クラウドは外部のデータセンターを利用するため、サイバー攻撃をはじめとするセキュリティ対策も極めて重要になる。

しかし、セキュリティ人材はIT人材の中でも特に慢性的な人手不足だ。

デジタル・ガバメントを実現するNECのソリューション

 こうした行政機関におけるクラウド利用の課題を解消し、アジャイル行政を実現する。

その手段としてNECが提供しているのが官庁向けのクラウドサービス(以下、ガバメントクラウド)」「ガバメントクラウドソリューション」である。

このソリューションは4つのブロックで構成される。

「クラウド基盤」「アプリケーション」「運用」「セキュリティ」である。

 その最大の特長は、従来、個別に設計していたクラウド基盤、アプリケーション、運用、セキュリティを“部品”として利用できること。

多様な業務要件をカバーするメニューがあり、ドキュメントもそろっている。

「文字通りブロックを組み合わせるように、行政機関のクラウド活用要件に対応した最適なクラウド環境を容易に実現できるのです」(林)。

 NECは長年にわたり行政サービスや社会インフラを支える公共系システムの構築・運用を担っており、行政が抱える課題や求める解決策に対する理解も深い。

こうしたナレッジを基に開発したのがガバメントクラウドソリューションというわけだ。

多様なニーズに柔軟に対応し、なおかつ容易に利用できるようにするため、クラウド環境を支える主要機能を4つに分け、その組み合わせによる活用を可能にした。

 それでは4つのブロックはどのような価値を提供できるのか。

まず「クラウド基盤」では、NECの国産クラウド「NEC Cloud IaaS」をベースにした「官庁向けクラウドサービス」を提供している(図1)。

「顧客拠点とクラウドをつなぐセキュアなネットワークもワンストップで提供します。

最新のセキュリティ技術と耐災害性を備えた国内のデータセンターで運用しており、信頼性・可用性も非常に高い。

政府情報システムのためのセキュリティ評価制度『ISMAP』に対応し、政府のクラウドサービス調達におけるセキュリティ水準も確保しています」(林)。

官庁向けクラウドサービスの全体像
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図1 官庁向けクラウドサービスの全体像
NEC Cloud IaaSをベースに、拠点やAWSをはじめとするマルチクラウドをつなぐセキュアなネットワークも一体的に提供する。
ISMAPに対応し、行政機関のクラウド活用要件に対応した最適なクラウド環境を実現できる

 NEC Cloud IaaS以外のパブリッククラウドを組み合わせるマルチクラウド環境にも対応。

複数のパブリッククラウドとNECのデータセンターを結ぶ閉域網ネットワークも提供可能だ。

AWSと戦略的協業契約を締結しており、大規模なクラウドシステム構築案件にも柔軟に対応できる。

NECグループのAWS認定資格保有者は今後3年間でさらに1500人育成し、現状のデリバリー体制を倍増させる予定だ。

 「アプリケーション」はローコード開発プラットフォーム(高度なコーディングを必要とせず、最小限のコーディングで済むプラットフォームのこと)を提供し、そのスキルトランスファーまで支援している。

画面テンプレート、データモデル、ビジネスロジックなどを画面上で組み合わせるだけでシステムを開発できるため、「作らず使う、素早く試す」アジャイル行政を加速することが可能だ(図2)。

ローコード開発を加速させるアセット群
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図2 ローコード開発を加速させるアセット群

基本機能に加え、NECが持つ業種別・業務別ノウハウを活用したアセットも豊富にある。
これを活用することで、より簡便にシステムを構築できる。作成したアセットは再利用可能なので、ナレッジも蓄積されていく

 「運用」に関しては、官公庁向けの運用ノウハウを集約した「ITサービスマネジメントセンター」が中心となり、「クラウドを活かす運用」をサポートする。

具体的には高いスキルを有するオペレーターを配置したサービスデスクが、クラウドのアップデートに伴う疑問や問い合わせに対応する。

さらに、コストの最適化に向けた性能コントロールも支援するほか、ITIL®に準拠した運用プロセスやドキュメントの提供などを通じて、標準化・自動化されたオペレーションにより運用を大幅に効率化する。

 運用のさらなる高度化にも積極的に取り組んでいる。

「専用のサービスポータルでセルフサービスやユーザのお問い合わせを効率的に管理することも可能です。

サービス要求の作業を自動化するツールを活用すれば、開発・運用の品質向上とさらなる効率化につながります」(林)。

 この運用サービスを活用した一例が、2020年10月から稼働を開始した「第二期政府共通プラットフォーム」である。

NECはこの運用管理業務を受託。

「単にオペレーションだけではなく、標準化・自動化・効率化やコスト検証の支援、継続的なサービス改善をトータルで推進し、クラウド活用のメリットを最大化する政府の取り組みに貢献しています」(林)。

 そして最後の「セキュリティ」については、NECグループのアセットと人材を活かしたトータルなサポートを展開している。

具体的には、セキュリティ専門会社であるインフォセックやサイバーディフェンス研究所が有するサイバーセキュリティのトップ人材が中心となって、現状把握から対策検討、セキュリティシステムの構築、その運用まで支援するという。

 デジタル・ガバメントの推進は、裾野が広い上に、恒久的な取り組みとなる。

それだけに多くの企業・組織が持つさまざまな技術や知見を組み合わせ、新たな価値創出に挑戦していく必要がある。

そこでNECは4つのブロックに加え、DX人材や政府経験者など多彩なメンバーによる専門チーム「GovTech Team」を編成。「行政機関のクラウドやゼロトラストセキュリティを技術面から検討・検証し、お客様と共にデジタル・ガバメントの実現とその価値向上に取り組んでいます」(林)。

共通化・標準化を軸に自治体基盤のクラウド化も支援

 デジタル・ガバメントのメリットを広く国民が享受するためには、官庁だけでなく、自治体もほかの行政機関とスムーズに連携できる仕組みを進める必要がある。

ただし、前述したように、各自治体が個別最適なクラウドシステムを構築してきたことにより、標準化が進んでいない。

このままでは、自治体間や国との連携の弊害となり、結果的に行政サービスの質の低下、また社会全体のコスト増大化へとつながってしまう。

「NECは自治体のIT化も数多く支援しています。その経験から多くの自治体が抱える課題をいかに解決するかを考えてきました。

これからの自治体は地域情報連携を視野に、クラウド基盤および行政の共通機能について標準化を進めることが重要です」(林)。

 これを実現するための仕組みが「NEC自治体クラウドサービス」である(図3)。

これは、ガバメントクラウドソリューションを構成する4つのブロックをパッケージ化したサービスだ。

クラウド基盤はNEC Cloud IaaSをベースにした共同利用環境を提供。これにより、自治体クラウド基盤の共通化を推進可能だ。

デジタル・ガバメントの基盤となる「ガバメントクラウド」との連携にも対応していく。

加えて、システムの運用・保守やセキュリティ監視をアウトソーシングすることもできる。

NEC自治体クラウドサービスの全体像
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図3 NEC自治体クラウドサービスの全体像

クラウド基盤を共同利用することで、各自治体の基盤の共通化が進む。運用・保守、セキュリティ監視はNECが対応する。

自治体共通的なシステムは予め用意されている。AIによるデータ解析やRPAによる自動処理を組み合わせて利用することも可能だ

 自治体業務を支えるシステムは標準化を軸に多様なシステムが構築されており、すぐに使い始めることができる。

2020年9月に総務省から公開された「住民記録システム標準仕様書」をはじめ、各業務主管府省が策定する標準仕様に準拠し、法改正にも対応する。

「ITコストと職員の運用負荷を大幅に削減できるため、住民のために真に必要とされる業務に、職員リソースをシフトできます」(林)。

 デジタル・ガバメントの実現には、クラウドの活用が欠かせない。

今後もNECはガバメントクラウドソリューションの提供を通じ、「作らず使う、素早く試す」アジャイル行政と「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル社会」の実現に貢献していく考えだ。

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信任状捧呈式なしの姜昌一韓国大使 史上初このまま式なし大使誕生も

2021-04-06 15:22:53 | 日記
「異例の冷遇」

日本政府要人との面会ができていない姜昌一大使(出典 東亜日報

「異例の冷遇」

 姜昌一(カン・チャンイル)新駐日韓国大使が着任してから1か月以上、日本政府要人と面会できていないと韓国・中央日報がぼやくように8日報じた。

 菅義偉首相はもちろん、茂木敏充外相にすら面会できない状態が続いている。

別の韓国メディアは、異例の冷遇と伝えている。

行われていない信任状捧呈式

 姜大使は、1月22日に着任。新型コロナウイルス対策で2週間の隔離期間を挟むので、これまでの歴代韓国大使とは違ったスタートとなるが、前任の南官杓(ナム・グァンピョ)大使は、着任4日後に当時の河野太郎外相と面会。

前々任者のの李洙勲(イ・スフン)大使は、着任14日後に河野外相と面会している。

確かに日本政府が政治的な意図を持って面会していないことは明らかだろう。

 加えて、日本の一部メディアで注目しているのは、大使着任後、日本で正式に外交活動を行うために必要な信任状捧呈式をどうするのかである。

 信任状捧呈式は、各国の元首から預かった信任状を天皇へ奉呈する儀式である。信任状捧呈式はいまだ行われていない

 ちなみに南官杓前大使は、2019年5月9日着任、13日に河野外相と面会、5月20日に信任状捧呈式のため皇居へ参内している。

つまり、着任から12日後に信任状捧呈式で正式に駐日韓国大使となったわけである。

「天皇謁見で非礼を働く懸念」

 また、一部の保守論客からは、姜昌一大使が、信任状捧呈式で天皇へ無礼な発言をするのではないかと危惧する声が挙がっているようだ。

しかし、以前から姜昌一氏を知る日本人の学者や研究者たちは、その心配はまったくないと話す。

 おそらく心配の声を挙げる人は、トランプ米前大統領が天皇謁見で、とんでもない非礼を働くのではと危惧したり、山本太郎前参議院議員が、2013年に園遊会で前に出ていき天皇へ直接書簡を渡すという前代未聞の行為などが念頭にあるようだ。

 トランプ前大統領の謁見での危惧は、まったくの杞憂に終わり、山本前参議院議員は任期中の皇室行事への参加を禁じられる処分を受け、それ以降、大きな問題にはならなかった。

風見鶏っぷりを発揮して逆に韓国人の怒りを買う恐れも

 翻って姜昌一大使は、風見鶏とも称されるので、天皇に謁見すると、これまでの言動や態度が嘘のように豹変して恭しい態度をとるのではないかと姜氏を知る人たちは予想している。
 
 ところが、それがこれまで姜氏を支持してきた韓国人を怒り狂わせて、姜大使の身に危険がおよぶようなことに…と心配させているくらいだ。

 2月12日、日本経済新聞によると、姜昌一大使は、外務省で秋葉剛男外務次官と会談し、信任状の写しを秋葉外務次官に提出している。もしかすると、姜氏は、このまま信任状捧呈式なしでの初の大使となるかもしれない。

そうなれば、別の意味で歴史に名を残しそうだ。