写真は三越入り口の買い物客風景。新聞情報によるとデパートの売り上げが軒並み前年比10%減少とか。理由は、デフレ、不況、ボーナス減とか色々あるようです。
一人勝ちがユニクロで、あとの小売りは全滅とか。
識者の解説によると、原因の一つは、デパートがメーカーの開発した商品を単なる場所貸しで置いて置くだけの存在になりつつありPB(プライベイトブランド)不足とか。
つまり、高級品は別にしても、わざわざ出かけて買いたい魅力的な商品があまりないとのこと。
確かに、ファッションなどはユニクロの意欲的な商品開発やアオキなどの専門店などが幅広い品揃えで安いことなど共通の魅力があり、若者の訪れが多いようです。
写真も午後4時ごろのためか殆どが年配者でした。
最近はイオンやセブンイレブン等がプライベイトブランドの開発に力を入れているのも頷けます。翻り、個人でも独自の魅力づくりのために地道な努力が欠かせないようです。
一人勝ちがユニクロで、あとの小売りは全滅とか。
識者の解説によると、原因の一つは、デパートがメーカーの開発した商品を単なる場所貸しで置いて置くだけの存在になりつつありPB(プライベイトブランド)不足とか。
つまり、高級品は別にしても、わざわざ出かけて買いたい魅力的な商品があまりないとのこと。
確かに、ファッションなどはユニクロの意欲的な商品開発やアオキなどの専門店などが幅広い品揃えで安いことなど共通の魅力があり、若者の訪れが多いようです。
写真も午後4時ごろのためか殆どが年配者でした。
最近はイオンやセブンイレブン等がプライベイトブランドの開発に力を入れているのも頷けます。翻り、個人でも独自の魅力づくりのために地道な努力が欠かせないようです。