ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

親切すぎて煩い車内放送

2010年06月10日 | Weblog
写真は電車内のスピーカーです。最近、気のなるのは電車内の放送がボリュームが大きくて丁寧すぎることです。

行き先案内や到着駅での駅名放送は当然としても、駆け込み乗車はお止めください。入り口立ち止まらず中へ、席は譲ること、降りるときは忘れ物はないように、携帯電話やシルバー席はマナーモードに、それに、交通安全期間のキャンペーンなど。小学生相手に丁寧な内容を繰り返しているようです。

現在は主に東武伊勢崎線、地下鉄日比谷線、半蔵門線、有楽町線、まれに常磐線、山手線を利用していますが、特に何時聴いても同じ内容で、丁寧すぎて、特にスピーカーの真下の席では耳を塞ぎたくなるのが、私鉄や地下鉄です。

同じ時間帯に乗車してもJR線は行き先と次の駅名、降車口を日本語と英語で簡単に、丁寧な女性の声のテープで音量も控えめで気になりません。

サービス精神旺盛なのは歓迎しますが、同じ内容を繰り返しガンガンはなんとも。

あなたは気になりませんか?