こんにちは
今日も霧が掛かっていましたが、11時頃やっと晴れてきました。
今日もいい天気のようです。
気温は最低8℃、最高24℃の予報です。
散歩に行ってきました。
麻痺足の痛みもだいぶ薄らぎました。
霧で太陽が見えず、気温も上がらず、散歩には丁度良かったです。
歩数は2,725歩でした。
昨日は大変でした。
看護師さんのフットマッサージを受けてる最中に、30分も早く
ケアマネさんが来てしまい、いつもの様にリラックスして
受けられませんでした。
その後リハビリの先生も来られて、担当者会議が始まりました。
ケアマネさんは私と二人だけになった時、一昨日の入浴介助の件は
私の認識不足でしたと謝られました。
謝っただけで解決策は無いようです。
そんな事だろうと会議が始まる前に、看護師さんと話をして、
週1回、入浴介助出来ないか相談してました。
息子は、今は毎日私の入浴介助ををすると言ってますが、
疲れると思います。
だから週1回でも息が抜けたらという思いで頼みました。
まだ返事は貰っていませんが、きっと大丈夫でしょう。
仕事から帰った主人に話したら、ケアマネを代えたらと言いましたが、
私がこの人で良いと言った以上、この人に頼みます。
ケアマネさんにしては、救急の要件を処理するのが、苦手のように
見えます。。
利用者の信頼を勝ち取るには、まだまだ時間がかかるようです。
(散歩の途中です)
(今朝の大吉です。相変わらずタワーの上にいます)
ケアマネさんも十人十色。様々な方がいらっしゃるのは仕事柄、存じています。
この度の来訪時間のズレ、入浴介助を手掛けるサービス事業所の説明不足については、態度よりも言葉で発信された方が、ケアマネさんにとって、トッコさんをより理解する手助けになるかと存じます。
ケアマネさんが今後、トッコさんの入浴介助をどう打開されていくのか。
勝手ながら、その後を興味深く見守っています。
今のケアマネさんは、昨年ケアマネになった人です。これから、どのように成るのか、見ていて下さい。
そうだったのですね!
近頃の福祉・看護に携わる人は、「仕事」はできてもその人の痛み(悼み)が分からない人が増えた...。
ベテランの看護師さんから最近、聴いた言葉です。
トッコさんがこれまで、どんな思いで過ごされてきたか。これから、どう過ごしていきたいと思っていらっしゃるか。
その発信、なかなかご苦労と存じていますが、少しずつでも...。
それがケアマネさんを磨き、ひいてはトッコさんがより日常を安心して過ごすことに繋がっていくと、勝手ながら思っています。
だから、分かっていたはずなんですが、何年もやっている人とは違うと。
これからケアマネさんと共に、安心できる日常を取り戻します。見ていて下さい。