今日は立春。
暦の上では今日から春だが、朝から雪模様。
春はもう少し先のようだな。
そんな日の午前中はきわめてマッタリ過ごし、昼は割引券(500円)があり、それを使いたかったので、いつもとパターンを変えた。
せっかくの割引券利用なので、チョイ豪華に
健美豚ロースかつ定食
を食べた。
健康で美しい豚のカツだ
そのまんまだな
遅い時間の入店。
店内はひと段落ついた感じ。
奥のテーブル席に通されたので、着席してメニューを見てから注文した。
その後、隣席にリーマンコンビが着席。
漏れ聞こえた感じでは、同じものを注文したようだ。
すると、まずそのコンビのところに、お茶とおしぼりが出た。
当然立腹
間もなく、こちらにも出たが、非常に気分が悪かった
しばらくしてから、そのコンビのところにキャベツとソース用のゴマが入った鉢が出た。
チョイ、予想していたが、現実となると立腹
遅れて、こちらの元にも↓
さらに、数分後、コンビのところに同じ定食メニューが出た。
もう切れそうだった
が、小市民としては我慢するしかなかった
そして、出て来たのが↓
カツを一切れ食べ終え、ソースの小鉢をよく見たら、何と乾いたキャベツがこびりついていた
汚れが落ちていないというより、状況から考えて食洗機か何かで洗った際、キャベツが付着してそのまま乾燥されたようだ。
とにかく、さすがの小市民もこれでキレた
が、文句を言おうと思い、周囲を見回したのだが店員がいない。
怒りはフツフツ湧き起こり、たまりかねてやや大声で「すいません」とコール。
やっと店員が来たので、小鉢を差し出し「これ、汚れてる」とこれまた大声で指摘した。
その店員、さほど悪びれることなく「すいません」と、とりあえず謝り、交換して新しいものをもってきたが、誠意が感じられなかった
その後は、普通に食べた。
カツを半分食べたところで、ご飯のお代わりをしようと思い、再び周囲を見回したのだが、やはり店員がいない。
レジや他のテーブルを片づけているようだった。
しばらく待っていたら、やっと1人の店員が厨房から出て来たので、ご飯と味噌汁のお代わりを注文した。
すぐ持ってきたが、気分はよろしくない
食べている最中、厨房の奥から「うちのランチタイムは午後2時までだからね」とかいう声が聞こえた。
その時は、特に気にならなかったが、後でこれまた立腹することに。
さっさと食べ終え、お茶を飲んでいたらさっきの店員が「食器をお下げします」と来た。
食べ終えたらとっと帰れちゅーことかい
時計を見たら1時45分だった。
「そーいうことかい。でもな、まだ15分あるだぜ」と言いたかったが、気分が悪いのですぐに店を出た。
もう散々。
しかも、これで1180円。
割引券を使ったので、680円だったが、それがなければ暴れていたかもしれない。
しばらくは、行かない
本日の天気は
だったり
だったり時々
だったり
よろしければポチリと押してください