今夜新潟で宿泊するにあたり、半月ほど前に楽天やじゃらんを見たものの、さすがに8月の3連休とあってホテルがそれほど安くないなと。コロナ禍前でも5,000円台で宿泊できるホテルはゴロゴロしていたが稼ぎ時ですよね。そのなかここの安さがピカイチ光ってた。
安定の東横イン!!
東横インだけは繁忙期とか地元で大規模イベントなどの理由で値上げは一切なく、あるのは平日料金と . . . 本文を読む
三重県では昨日から停滞してた雨はさほどのことはなく、15日の朝にはすっかり晴れ渡って行楽日和な感じになりました。なので名古屋に買い物で外出を、雨なら家に閉じこもっている予定でした。
今日の昼飯は久しぶりにラーメン、濃い味のラーメンにしたいので名駅西口側の「ぎん家」へ。なんだかんだ人気店というか、オープンして3年か4年になると思うが安定して客数は多い。店でスープを炊いているわけではないんですけ . . . 本文を読む
直江津駅に戻ると改札前が凄くにぎやかだ、受付デスクが設置されて行列が。実は最近復活した413系電車を活用して「納涼列車」が市振まで往復するとのこと。つまりは糸魚川から〈急行4号〉として戻ってきて終了のところ夜の仕事に駆り出されるという訳。しかも今夜は「夜行列車」も運転され、一晩かけて直江津~妙高高原~直江津~市振~直江津と走るそうで代金は18,000円とか。高すぎる感もあるが翌日の一日乗車券とツア . . . 本文を読む
糸魚川から先はJRではなくえちごトキめき鉄道線。
2分接続で直江津行きに乗り換え、ワンマン列車でちょっとがっかり。というのも青春18を持っているので「トキ鉄18きっぷ」を買おうと思っていたんです。青春18所持者のみが購入できるトキ鉄全線乗り放題の切符で1,000円。窓口で購入すると端末で発行した切符だけど車掌だと常備券を持っていてかつての青春18常備券を彷彿させるデザインの切符が買える、まあ鉄ヲ . . . 本文を読む
穂高駅に戻り〈リゾートビューふるさと〉に再乗車。行き違いの松本行きのあと発車します、次の停車駅は信濃松川。
それでは昼食を食べましょう、松本で駅弁を買ってあるんです。
今回チョイスしたのは恐らく一番リーズナブルな山賊焼弁当。800円という価格もあり名物料理で時間帯もいいので買う時に並んでいたが飛ぶように売れていた。飲み物は車内販売から缶チューハイ」、アテンダントがかごに入れて販売に . . . 本文を読む
松本駅は賑わっていた。
3連休初日ということもあり、急遽設定された〈あずさ75号〉の運転もあったりして(塩尻で見た時はガラガラだったが…、あずさ3号はかなり混んでた)賑やか。テレビ局のクルーもちらほらいて首都圏から来た人捕まえてインタビューするんだろうなと。ここで1時間ほどの余裕がありどこへ行こうか。さほど遠くへは行けないが…。徒歩10分ほどに神社があるようだ。
バスターミナル横の道を . . . 本文を読む
8月7日の朝、5時には自宅を出てJR富田駅から始発の名古屋行きに乗って青春18の旅をスタート、名古屋で6時12分発中津川行きに乗り換え。この列車は10両編成で、そのうち4両くらいは313系だったはずだけど、4+3+3の211系10両編成になっていた。ちょっと残念。
仕方ないからロングシートでおにぎり食べよう。ちなみに青春18にはまだ日付が入っていない、関西線の始発は平日は3両車掌ありだが土休 . . . 本文を読む
東京五輪が終わり野球代表、侍ジャパンは金メダルを。最初ひやひやした試合運びばっかりだったけど終わってみれば宿敵韓国にメダルなしという結果に終わり、稲葉監督にしてもいよいよ来季から満を持してといったところでしょう。そして日本ハムファイターズはエキシビジョンマッチになってから絶好調、広島・中日と1勝1敗のイーブンで終え、8月は北海道に戻り、札幌ドームが使えないのでグラウンド改修が終わった函館オーシャン . . . 本文を読む
豊岡から福知山行きの普通列車に乗車。このまま福知山に戻るけどその後はどうしようか?
この先舞鶴線・小浜線と乗って敦賀に出て帰るコースもあるにはある。しかし時刻表を見るとすごく意地悪なダイヤで、敦賀でたった3分前の19時53分に米原行きが出てしまう。20時台には普通が1本も無くて、特急課金するか21時11分の長浜行きを待つことになるが、それだと帰宅は終電だ。明日は朝から仕事なのでそれは避けたい、 . . . 本文を読む
14時27分発豊岡行き〈はしだて5号〉に乗車。
京都丹後鉄道というか北近畿タンゴ鉄道が誇るフラッグシップ的車両のKTR800形気動車の2両編成。自由席はそこそこ乗っているが指定席は3人くらい。その自由席なんだけどどうして席の向きを変えようとしないかな?不思議でたまらんが車掌も宮津で進行方向が変わる案内をしていないのだろうし、最近は景色に興味のない人が増えた。どこにいても下向いてスマホ見て窓の . . . 本文を読む
篠山口11時39分発福知山行きは223系の2両ワンマン、途中の谷川・柏原で半分以上降りてゆく。谷川では「加古川線はまだ運転再開していません」とアナウンス、加古川線も始発から雨により運転取りやめになっているが8時半ころから設備点検が始まってて問題ないと11時頃をめどに再開とアナウンスがあったが…。ホームに車両が無いので12時10分発加古川行きは運転できないのは明白、しかし阪神大震災を教訓にした迂回運 . . . 本文を読む
8月3日、今夏の青春18きっぷの旅というか、日帰りでリハビリに出かけてきた。泊りを伴う青春18旅行はおいおい催行決定。富田5時52分発亀山行きでスタート、検査がない限り211系0番台の固定運用。いつもは四日市農芸高校の女子バスケ部が朝練でどっと乗るんだが(10人くらいは)ゼロ。部活動制限されているのだろう。
亀山6時40分発の加茂行きにしてもキハ120の2両編成はガラガラ、こちらも高校生が殆 . . . 本文を読む
高松まで来たがあまりゆっくりする時間もなく、15時をめどに帰宅することにした。私も最終の近鉄特急(難波21時30分、大和八木22時03分発)に乗って帰りたい。もっとも乗り遅れたとしても明日は夜勤なのでどこかに泊ればいいが無駄な出費。国道11号で鳴門まで戻ってゆこう。
途中の道の駅津田の松原で小休止、名前の通り立派な松原が見えますが売店に立ち寄った。とくにこれといった地元の土産物はなし、県内ならど . . . 本文を読む