生涯学習と学校教育の融合のため、地域が学校を支えることを目的に、文部科学省が展開している「学校支援地域本部」や「コミュニティ・スクール」に、幾つもの小中学校が参加している。地域ボランティアが、学習支援、読み聞かせ、ものづくり、田畑づくり、安全の見守り、社会体験などに協力している。無料塾はこの体系とは異なるが、学習支援に特化した地域ボランティアといえよう。
学校支援ボランティアは、平成13年、学校教育法に「社会奉仕体験活動」が導入されてからであるという。
田舎なので、かつて地域は農業組合等で繋がっていた。子どもは家の野良仕事などを手伝い、その意味では家庭や地域が学習支援以外の子育て支援をしていた。これが最近は、地域ボランティアの形で子どもに接するようになった。地域の力はどのようになっているか注意していきたい。
ボランティアコーディネータが地域にボランティアを発掘する形なので、地域活性化の一翼を担う意味で重要な位置づけであると思う。地味であるだけに、ボトムアップの力ぐあいによって、地域差が大きくなっていくものと想像される。
学校支援ボランティアは、平成13年、学校教育法に「社会奉仕体験活動」が導入されてからであるという。
田舎なので、かつて地域は農業組合等で繋がっていた。子どもは家の野良仕事などを手伝い、その意味では家庭や地域が学習支援以外の子育て支援をしていた。これが最近は、地域ボランティアの形で子どもに接するようになった。地域の力はどのようになっているか注意していきたい。
ボランティアコーディネータが地域にボランティアを発掘する形なので、地域活性化の一翼を担う意味で重要な位置づけであると思う。地味であるだけに、ボトムアップの力ぐあいによって、地域差が大きくなっていくものと想像される。
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