整えた環境の中で子どもは何でも出来る、やりたいだけ出来るという「自由」を与えると、子どもはみるみるうちに変わっていきます。
勿論、「自由」の中には社会的ルール(順番を守る・邪魔をしない・物を大事にする等など)が含まれています。 「放任」とは別次元の話です。
入園当初は何が何だかわからず、教具を次々出してひっくり返したりという光景を目にします。
しかし、数日たつと次第に子ども達は「その時その時の成長に一番必要な物を自ずと選ぶようになります。
そういったものと出会った時、子どもは一生懸命に集中して取り組んで行きます。
子どもの「主体的取り組み・集中作業」こそが子どもをより良い方向へ導いていく鍵となるのです。
日本地図を折り紙切って作成せる子ども、魚のカード種類別により分ける子ども、文字の練習をしている子ども、「自ら選び活動」することで集中します。
教具から学んだ要素の他に、自分で選んだ物への「責任」、やりとげた「自信」、他の子にも教えてあげたいという気持ち「社会性」も育っていきます。



勿論、「自由」の中には社会的ルール(順番を守る・邪魔をしない・物を大事にする等など)が含まれています。 「放任」とは別次元の話です。
入園当初は何が何だかわからず、教具を次々出してひっくり返したりという光景を目にします。
しかし、数日たつと次第に子ども達は「その時その時の成長に一番必要な物を自ずと選ぶようになります。
そういったものと出会った時、子どもは一生懸命に集中して取り組んで行きます。
子どもの「主体的取り組み・集中作業」こそが子どもをより良い方向へ導いていく鍵となるのです。
日本地図を折り紙切って作成せる子ども、魚のカード種類別により分ける子ども、文字の練習をしている子ども、「自ら選び活動」することで集中します。
教具から学んだ要素の他に、自分で選んだ物への「責任」、やりとげた「自信」、他の子にも教えてあげたいという気持ち「社会性」も育っていきます。


