先日、 アマゾンでトラブルが起きた。実際は起きてなく私の勘違いだったので 何もしなくてよかったのだが。
スマホで買い物はしないし ○○ペイというものも使用していない。クレジットカードもあまり使いたくないので代引き、コンビニ払いに最近はしている。
今年の春 いつも使用しているサイトでカードが使えなかった。調べてもらうとトラブルはなく、ただ単に不調だという事だったが、その事を友人に話すと その友人は仕事にカードを使用していたので 普通より一桁多い枠で使用していた。
ある時、使おうとしたら使用できなくなっており カード会社に連絡をとると、 インドネシアで使用されていた。普段そんなところで使うこともないので 当然カードを使用中止にしたとの返事。
「そんな場合、先に名義人に連絡するのではと言ったら、とても多いのでそんな事は出来ない。」との返事だったが、そんなに多いの? 怖くなってしまった。
話が横道にそれてしまったが、以前はメールに写真も載せていたが今回アマゾンで返信にスマホで撮った写真を入れるように言われたが、 PCで何度もチャレンジしたが なぜかうまくいかなかった。
2年前 潰れ梅を自分用に手配したら、先方の入力ミスだと思うが、知らない人に送られて その人は心当たりが無いとアマゾンからメールが来た。
人に贈るのに潰れ梅を送るだろうか?先方さんはさぞ驚いただろうと思う。電話で経緯を話すと、すぐに誤送の先程のメールも発送したメールも跡形もなく消されていた。
高齢者は戸惑ってしまうのです。スーパーやコンビニ、ドラッグストアまでなにがしかのポイントに結びついている。でも連絡のあるポイント数はわずかな物。なんだこの人はビールばかり買ってとなるだろう。
もう一人の友人は固定電話のみで、いつも留守電にしていて 話し出すと電話に出てきたり、後でかけてくる。持ちたくないそうである。私もできればそうしたいほうである。
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