さてさて、、、今日は、、、老メカは、、、中古車の整備を、、、
お買い上げいただいた中古車に不具合が有るとお客様に迷惑をかけてしまったり、、、危険な場面になる事もありますので、、、点検&整備、修理をして納車いたします。
通常の点検に当てはめると、、、24ヶ月点検になるのかな?
ではでは、、、
外観チェックなどで必要になる部品をピックアップし、前もって取り寄せておきました。
当店の中古車整備では、、、とりあえず液体は交換いたします。
エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグ、ブレーキフルード、ラジエータークーラント、、、これだけは最低限交換です。
その他、点検で見つかった不具合部品は追加して交換をいたします。
さらにこの車両の場合、お客様のご要望で、、、フロントフォークのオーバーホール&前後タイヤ新品交換が追加になりました。
このぐらい整備をしておけば、、、気持ち良く乗れる事!間違いありません!
それでは、、、ブレーキの点検をいたします。。。
ブレーキレバーを外してマスターシリンダーの漏れのチェックからです。
リアブレーキは漏れていませんでしたが、、
フロントは、、、
この様に、、、ジワジワと漏れていました。。。
案外とマスターシリンダーのこの部分からの漏れって、、、あるんです。。。
という事で、、、マスターシリンダーのインナーキットは交換になります。
インナーキットを追加注文している間に、、、
後部から点検いたします。
後ろは、、タイヤ交換や、、、ハブベアリングの点検、、、スイングアームのガタや、、、ドライブチェーン、、、もちろんブレーキもです。
ここのベアリングが、、、ニードルベアリングを使っています。。。珍しい。。。
グリスアップをして、組み付けます。
キャリパーからパッドを外して点検して、、、
ブレーキフルードを入れ替えて、、、後部の整備はOKかな。。。
タイヤの交換ですが、、、
もちろんタイヤチェンジャーを使って組み替えます。
そのあとは、、、
バランスも取って、交換は終了です。
さてさて、、、マスターシリンダーのインナーキットの入荷を、、、待ちます。。。
当店の社長には、、、整備やり過ぎだー、、、とコゴトを言われる事が多々あり、、、でももしこのバイクに自分が乗ると思うと、、、このぐらいは整備するよね。。。って、気持ちでツイツイ見てしまう、やってしまう、、、んです。
老メカ約40年もイチコクに居まして、、、昔から変わり無く整備をしていますので、そんなに簡単にスタイルを変える事が出来ません。
たぶん、サイクルワークス店長ウメシマも同じ考え、そんなスタイルの整備内容だと思うんですが。。。
いつも見ているお客様の方が良くお解りかと思いますが、、、どうですか???やり過ぎかな???