ちっちゃなモトクロスマシン。。。
『アイドリングが効かず、チョークを、、、』 という症状の原因は、、、
キャブレターのスロージェットの目詰まりが主原因でしたが、、、
キャブレターにゴミが入ってしまったって事は、、、
ガソリンタンクにゴミが入っていた! 入ってしまった! のが、、、そもそもの原因になります。。。
ですので、、、キャブレターの分解だけでは片手落ちで、、、ガソリンタンクのお掃除も合わせて行わないと、、、また発生するって事になります。。。
ガソリンタンク、、、
外すと、、、
ちっちゃいけどモトクロスマシンです。。。
タンク下、フレームには泥がいっぱい溜まっていました。。。
一般のバイクとは違い、、、ほこりやドロが入り易い環境で、、、
携行缶やポリタンクからガソリンの補給をする事がほとんどなので、、、
やっぱり、、、入り易いのかなあああ。。。
タンクのガソリンを空き缶に全部出してみました。。。
やっぱり、、、
ゴミが入っていました。。。
ガソリンコックも取り外して、、、お掃除を、、、
下の方にはゴミが溜まっていますねえ。。。
コックにもメッシュのストレーナーが装着されていますけど、、、小さいゴミは通過してしまうのですかね。。。
まあ、、、定期的にキャブレターのオーバーホールとタンクのお掃除は必要ですね。。。
ですが、、、ゴミって入り易いのは仕方がないのですが、、、
出来る事はやっておきたいですね、、、
対策を。。。
この様な性能維持部品があるんです。。。
給油口に取り付ける フェールフィルター です。。。
このちっちゃなモトクロスマシン用のフェールフィルターは適合表には、、、
載っていませんでしたが、、、
給油口のサイズを測って、、、
取り寄せてみたら、、、
取り付けられる製品がありました!
フランジ部分の外径を少し削りはしましたが、、、バッチリ! ジャストフィット!!
これでキャブレターがゴミで目詰まりを起こす! 事は、、、だいぶ減ると思います。。。
折角のお休みを、、、楽しくバイクで遊びたいのに、、、
バイクが不調ではつまらない休日になってしまいますので、、、
調子を崩すことを食い止めたい、、、
出来る限り? の対策でした。。。
もう、、、先週に出来上がって、、、さっそくコースに持ち込んでいる筈ですが、、、
どうかな? 調子は良かったですかね。。。