このバイクのエンジンの組み立て、、、
125cc2気筒、、、
ホンダhpの製品アーカイブのページで探すと、、、
当時のニースリリースがありました。。。
↓ このバイクのニュースリリースです。。。
https://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html
このニュースリリースで間違いないと思いますが、、、1969年の発売って、、、
50年オーバーも経っているエンジンを修理したの???
メカニックとしての楽しい部分もありますが、、、
不安な部分、、、怖い部分もあるんです。。。
お仕事として引き受けるにやり抜く覚悟も必要で、、、
途中で投げ出すなんて、、、カッコ悪い事は出来ません。。。
手が滑って落っことして割ってしまうなんて事になったら一大事です、、、慎重に慎重に。。。
もう手に入らない部品だらけですからね。。。
カムシャフトとロッカーアームの当たり面は、、、
このまま再使用するには、、、?が付く状態でしたが、、、
以前、、、10年?くらい前かな?、、、レースの時です。。。
あッ、店内の壁の特大ポスターに2009年って日付が書いてありました。。。
当時の一国RacingはXR100Mで改造クラスを走っていましたね。。。
その当時の富士スピードウェイのレース、ミニろくのレーシングコース戦でピットが同じだった チーム エヌ・イー さんのMさんという方とその時に知り合いになり、、、
チーム エヌ・イー さん???どんなチームなのか???って調べたら、、、
その当時はWPC???モリブデンショット???とかって、、、老メカはまだ良く解らなかった処理・技術でしたが、、、
エヌ・イー さんのMさんってWPCやモリブデンショットなどの処理を専門にされていた会社でした。。。
その後はエンジン部品にWPCやフォークにDLCなど、、、たまにお世話になっています。。。
そのエヌ・イーさんのMさんに今回はすべてお任せで処理をこのカムシャフトとロッカーアームに施工していただきました。。。
処理の内容は WPC+ハイパーモリショット だそうです。。。
なーんか、、、ぬる~っと、、、つる~んっと、、、ぬめ~っと、、、キレイになって戻ってきました。。。
処理をする事で延命する事が出来るんだそうです。。。
カムチェーンは新品を注文しましたが、、、
当然ホンダ純正は販売終了になってますので、、、
チェーンメーカーさんに特注でお願いしました。。。
そんなこんなで、、、
組み上がり、、、
点火時期も調整して、、、
エンジンは組み上がりました。。。
WPC?ハイパーモリショット?DLC???ってなに???って思われた方は エヌ・イー さんのhpをご覧ください。。。
↓ エヌ・イーさんのhpになります。。。
https://www.ne-jp.com/wpc/index.html