老メカの今日の作業は、、、
フロントフォークのオーバーホールでした。。。
車体から外したフォークを分解します。。。
フォークオイルを観察、、、
新車から乗っていただいて、、、もうすぐ2万キロ、、、
フォークオイルって過酷な環境ですねええ。。。
汚れています。。。
汚れを全部出しきるには、、、
ここまで分解が必要です。。。
で、、、今日のこちらのフォークのメニューですが、、、
スプリングを社外品のまぶいヤツに交換するのがオーナー様からオーダーになります。。。
スプリングを並べてみました。。。
上2本がノーマルで、、、下2本が社外のスプリングになります。。。
長さは9mmほど社外品の方が短かったのですが、、、線径は太いので、、、車高が低くなるんじゃない?など一概には言えませんね。。。ちゃんと設計されている筈ですので、、、良くなる筈です。。。
このスプリングのメーカーhpには、、、
『サスペンションの動きに追従してバネレートが常に変化。柔らかすぎず硬すぎない状態を維持し、高負荷のコーナリングや急ブレーキ時も踏ん張る力を併せ持ちます。』
『コーナー手前のブレーキング時におけるキャスタの変化を適正化し、次の動作に移りやすくします。コーナリング中の細かなギャップを吸収し、乗り手の邪魔となる振動をなくします。』
ウォッ、、、良さげな説明文が書いてありました。。。
フォーク全バラですので、、、シールやメタル、などは交換して、、、
組み立てます。。。
フォークオイルはキットに入っている指定のオイルを指定された油面に調整して入れました。。。
そしてスプリングを挿入して、、、
スプリングは表面をショットしてあると書いてありますので、、、光っていて滑りが良さそうです。。。フォークの動きが良いって事かな。。。
という事で、、、フォークは出来上がりました。。。
キットにはリアスプリングもセットになっていましたので、、、こちらも交換いたしました。。。
海外メーカー製のスプリングだそうですが、、、
『日本人に合わせた乗り心地にするため、専任スタッフが一車種ずつ丁寧にセッティングを決めています。』
『「Japan Spec」サスペンションは、様々な走行シチュエーションを楽しむ日本のライダーのことを誰よりも理解しています。』
と、、、この様にメーカーhpには。。。
新しいスプリングを組み込んだこのバイク、、、オーナー様は新車から乗り込んでいますので、、、違いが良く解ると思います。。。
インプレを聞くのが今から楽しみです。。。
老メカの今日の作業でした。。。
老メカの昨日の作業は、、、
セロー250に純正アクセサリーのパフォーマンスダンパーの取付でした。。。
メーカーhpの説明では、、、
『走行時の車体の変形及び振動をダンパーで吸収し、乗り心地、ハンドリングを向上させます。』
この様に書いてあり、、、乗り心地?ハンドリングが???なんてちょっと疑いもしましたが、、、
このダンパーを取り付けてお帰りになっオーナー様からのインプレが、、、
『高速での車線変更時にヨレなくなったのが一番体感出来ました。全開でもハンドルがブレずに走行出来るようになりました。全体的にカシッとした感じです。』
この様な感想メールをいただきました。。。
付けなきゃ解らないですねええ。。。
老メカは振動がちょっと少なくなる位なのかな???なんて思っていましたが、、、超高性能な部品なんですねええ。。。