スクーターのお客様が、、、
エンジンが止まってしまいどうしてもかかってくれなくって、、、その後、、、数十分置いて再始動を試みたら、、、かかりました。。。
という症状で持ち込まれまして、、、
とりあえずはプラグとエアークリーナーを点検・交換をしようと、、、作業を始めたのですが、、、
待てよ!
問診からの病状は カーボン噛み 、、、と思われます。。。
なので一番最初に、、、
ガソリンの添加剤 スズキ純正エンジン洗浄剤 を試してみます。。。
でも、、、スズキ純正エンジン洗浄剤の効果を目で確かめるのって、、、難しいですねええ。。。
この小さなボトルに書いてある効能は、、、
● 燃焼室・バルブのカーボン除去
● 噴射ノズルのクリーニング
と書いてありますが、、、
燃焼室やバルブのカーボンを使用前と使用後の汚れ具合を比べるのなんて、、、その道の研究をしている方にしか解らないでしょう。。。
でも何か解る事ってないのかなあ???
と考え、思いついたのが、、、
排気ガスのCOとHCの測定とアイドリング回転数の変化を見てみます。。。
入庫のまんまの、、、プラグもエアークリーナーもなにも手を加えていない状態で、、、試運転をして、、、エンジンを完全に暖機をし、、、測定をいたしました。。。
CO = 0.03%
HC = 40ppm
アイドリング回転数は1600rpm。。。でした。。。
そして スズキ純正エンジン洗浄剤 をガソリンタンクに1本注入し、、、
先ほどと同じ試運転コースを走って、、、
排気ガスの測定をしてみました。。。
CO = 0.01%
HC = 26ppm
エンジンのアイドリング回転数は1620rpm。。。
う~~~~~ん、、、
誤差の範囲???
このバイクの場合、、、マフラー内に触媒が入っているので、、、排気ガスは非常にクリーンに浄化されているので、、、排気ガスの測定結果としては微妙な差で判別が不能、、、という事に。。。
アイドリング回転数も、、、インジェクション車ですのでコンピューターがアイドリング回転数は制御してますので、、、ほとんど同じですね。。。
なかなか目で見る事って出来ませんねえ。。。
でもエンジンが止まら無くなれば良い事なので、、、お薬の効能を信じていただき乗っていただこうと思います。。。
カーボン噛み、、、
当ブログ記事でも以前に書いたことがありますが、、、
↓ 2017/01/24、カーボン噛みの記事です。。。
https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/dceb8703417d6249cfd3156023a8bd39
最終的にどうしようもないカーボン噛みの場合は外科的な修理方法になるのですが、、、お薬で治るのでしたら投薬治療が延命になりますね。。。
治る事を期待いたします。。。