遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

マジンガーZに乗ったぞ

2015-08-17 21:53:12 | たわごと
福岡&大阪慰霊の旅の間中、左肩に荷物をかけていたので今日は左腕が後ろに上がらないどころか、くしゃみがでけんくらい左の肩甲骨を動かす筋肉が痛いです。

旧盆明け、雨の出勤 石川県内(北國新聞)
今日は県内日帰り出張で田鶴浜へ行ってきました。新幹線が来たために第三セクターとなったIR石川鉄道からJR西日本の七尾線に、そして、のと鉄道(上の写真)に乗り換えていきます。だいたい1時間半。石川県ローカル線の旅です。一昨日は山陽新幹線使って博多から新大阪へ帰ってきて途中下車で寝屋川の自宅で一泊。昨日、北陸本線使って新大阪から金沢に戻ってきたんで、この三日間鉄道三昧です。しかも、N700系から超ローカル線の永井豪ラッピングカー(一両編成なのでトレインではない)まで極めましたぞ。別に嬉しかねぇけど・・・・。w

さて、混迷深める北陸新幹線延伸問題でございます。
北陸新幹線 レール敷設 準備進むも... 敦賀駅周辺は整備遅れ
敦賀までは確定なんですが、大阪京都へ向かう時の敦賀での乗り換えって、ホームが離れていて200Mくらい歩かないといけないという苦行が待っているそうです。たぶん、めんどくさがりの関西人にはすこぶる不評だと思う。問題はそれだけかと思ってたら、他にも問題満載らしい・・・・福井県も敦賀市もがんばれよ。
〈以下引用〉
敦賀市が主体となる駅周辺整備については、新駅前広場が10月オープンするものの、駅西地区の土地活用計画は白紙状態。新幹線駅と国道8号バイパスを結ぶ駅東地区の道路整備もめどが立たない。
駅舎と敦賀車両基地については、JR西日本と設備・構造計画を協議している段階。駅西と駅東をつなぐ歩行者や自転車向け自由通路などの市主体の事業は、これらの構造計画が決まらないと具体化できないのが実情だ。

福井のビジネスマンって、東京出張には米原経由で東海道新幹線使うそうです(金沢乗り換えで北陸新幹線よりちょっと早く着いて、ちょっと安くつく)。金沢からつながったとして、東京へ行くのに北陸経由を使うだろうか? どっちにしても福井市の人は関西行くにも関東行くにも名古屋行くにも福井からちょこっと乗ってすぐに敦賀乗り換えってことになります。めんどくさすぎるやろ。じっくり考えた方がええと思うよー。

昨日書いた母の昔話ですが、当然広島についたのは原爆投下の後でして、見渡す限り真っ黒の平原で海まで見渡せたそうです。僕が驚くのは、それだけのダメージを受けて敗戦直後でぼろぼろだったはずなのに鉄路は大陸から引き上げる人々を運んでいたこと。本当に日本の鉄道はすごいんだと思います。

能登で食った寿司はめっちゃ美味かったっす。特に、ひらめが絶品でした♪

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする