雨、時々曇り。予報のような大雨は降らずに一安心。気温もそれほど下がらなかった。
弘前市内はどこもかしこもバカみたいな量、車で溢れかえっていました。桜が咲いているので各地から観光にも訪れているのでしょう。床屋さんで聞いた情報ですと、なんでも弘前市内のホテルはどこも例年通り埋まっている、とか。ダメだ、こりゃ。
先週洗浄したトライアンフTR6SSのエアクリーナーエレメントも完全に乾燥し(当然か)、今日はオイルを染み込ませ、取り付け作業まで完了させました。
いい具合? あまりオイルを塗りすぎるとびっくりするくらいに滴っていたりしますので、丁度いい分量の調整が必要です。あまりに神経質になりすぎなくてもいいですが、オイルが滴るくらいですと上手く空気を吸えないのでそれはそれで問題です。何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ということです。
一度塗布してから三十分ほど放置してオイルが染み込むのを待ち、不足部分(赤くなっていないところ)にオイルを追加します。その二度目の調整後が上の写真。
オイル塗布が完了し、組み付けしますが、相変わらず工具が入りません。どうやってバンド(上の写真の左側にある部品)のナットを締めるんじゃ!? キャブとエレメントとのクリアランスがほぼないのでまともに工具が入りません。力技で強引に締め付けて完了です。ちなみに、このエレメントを装着する際は支点が真上にくるようにしなければなりません。バランスの悪い取り付け方をして、重心が狂っているとエレメントが動いて取り付け部分が緩み、二次エアを吸う要因となりますので。
トライアンフTR6SSのメンテナンスはこれで完了となりました。勢いで、ドリーム50の古くなったクラッチワイヤーケーブルを更新すべく、バイク用品店に純正部品を発注しようとすると……、なんと、製造終了になっていました! いよいよ部品供給が滞る事態が到来したようです。アマゾン、ヤフオクではアホみたいなぼったくり価格(¥800位が、なんと、¥12,000とか=馬鹿すぎる)で販売されていました。当然、買いません。ワンオフで作った方が安いに決まっていますから。とりあえず中古でもないかな、と検索していますと、アフターパーツメーカーさんが専用部品を製作していました(それでも純正よりは高価=¥1,600位)ので即、購入。現在使っているワイヤーはまだ切れてはおりませんので、洗浄し、予備部品として持っておきます。それにしても、純正部品が買えなくなったとなれば、いよいよドリーム50もただの置物になってしまいそうな予感です。困りましたね。
今日は筋肉体操と自転車三本ローラー台トレーニングを実施しました。明日は運動全休、雨なのでバイクも休業、ゲージツ活動と模型製作に勤しみたいと思います