曇り後雨。
昨日の大鰐ロイヤル坂の後遺症は今の所出ていない。あれだけの坂を登って膝が痛くないというのはけっこうペダルの漕ぎ方がいいお陰だと思う。登坂力は明らかに不足しているものの、ロードレーサーによるツーリングなどではけっこういい感じだと思う。この調子で無理せずトレーニングを継続しよう。
午後からSRの乗って走り回っていたのは昨日書いた。
こういう仕様です。
ちょっとどれだけいじくったのか忘れそう(笑)なので、ここらで久々にカスタム備忘録を…。
<これまでのカスタムメニュー>
ハンドル:ハリケーン製 フォワードコンチI型(ぎりぎりカフェレーサーらしい)
マフラー:WM製メガホン7R+つや消しブラック塗装(西村コーティング)
マニホールド:純正;ブラック塗装(西村コーティング)
エンジン:排気量純正、キャブ純正 ペイトンプレイス製ビックフィンキット装着(自分で若干の加工)
フロントタイヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100
リヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100
フロントブレーキ:純正 マスターシリンダーニッシン製
リヤブレーキ:カンリン製レーシングドラムブレーキ(ハブダンパワンオフ)
タンク:純正
シート:スティンキー製シングルシートタイプ1(特注製作+塗装) タンデム密着仕様(注:若いお嬢さんしか乗れません)
バックステップ:ボアエース製ジュラルミンバックステップ
グラブバー:ハリケーン製スチール品
サスペンション:フロント・純正、リヤ・オーリンズS36E
ウィンカー:ワイズギヤ製純正オプション
ステー類:ヘッドライト・WM製、ウィンカー用・ワンオフ
オイルフィラーキャップ:(メーカー不明)油温計付き六角形
チェーンケース:シムズクラフト製ステンレスチェーンケース(純正タイヤ空気圧ステッカー貼付け)
その他:テールライトベース・現行SR純正、オイルフィルターカバー・WM製、真鍮メーターリング・キジマ製、アルミデコンプレバー・WM製
加工:ジェネレーターカバーとスプロケットカバー・バフ掛け(手作業)
キャブセッティング:メインジェット・165、スロージェット・22.5、ニードル・上から四段目、エアインダクションシステム・純正仕様
ようここまでやったなぁ…。大分年数も暮らしたのであちこちやれて(痛んで)来ている(鬱陶しい猫のマーキング攻撃で劣化は一気に進行)が、手放す気が全く起こらない。いじる気になればどこまでも果てしなくいじり続けられる懐深い車両、それがヤマハSRです。遅いけど、早さにこだわらず、自分好みの一台を造りたかったらコレしか無い。
帰りに買い物によったら若いお姉さん達が我がSRをじっと見てた。なかなかモテます。私はモテないけどね(笑)
こんなボロですが、これからもガソリンが売られ続けている限りは乗って行く所存。ここまで来たら、もう他のバイクに乗り替えるなんて考えられないよね。トライトン、マチレスG50なら考えますが、そもそも大型免許は無いし(取らない。取れば欲しくなるので)、マチレスG50はレーサー。一般公道仕様は売ってません。と、言う訳で買い替える気はありません。ドリーム50は追加しましたが。