青いターバン

2012-05-31 23:52:44 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。

 東京行きを決行したいと目論んでいるが、なんと、予定日から数日後にはフェルメール「青いターバンの少女(真珠の耳飾の少女)」が東京都美術館に来るらしい。さすがに年間三回も四回も四万近く支払うことは出来ないので、どうするか。セザンヌも見たぁ~~~い!!こういう時、青森と言うクソ田舎(汚い罵りで申し訳ありません。やむにやまれぬ魂の叫びなのです)をとことんまで呪い尽くす気分。一回四万はあまりに大きい。今回は涙の見送り、フェルメールにするか。国立西洋美術館にもフェルメールが来る様子だし、「フェルメール」イヤーになりそうな予感。行けないにしてもせめてセザンヌ展のカタログくらいは入手しておきたい…。でも未だ迷っている。もう間もなく決断しなければならない。


ロック

2012-05-30 23:59:26 | Weblog

  晴れ。

 今日の映画は久々に「ザ・ロック」だったので見た。さすがに二時間半の映画をCM付き約二時間に抑えるにはあの位カットしなけりゃダメみた。なんだかダイジェスト版みたいになってたが、まぁ、そこはさすがに上手く構成された映画なのでそれなりに楽しめた。こうなると完全版が見たくなるのは人情か。とにかく映画は楽しい。

 東京行き計画もいよいよ実行に移そうか考えているところ。無理矢理にでも行かなければならない。エルミタージュも見たいし、行けばきっと六本木だけで終わる。朝六時半の新幹線で出撃、帰りは今回は十九時頃の新幹線にしたいと考えている。前回十八時頃に設定したら、ぜんぜん時間が足りず、無残な結末が待っていたので。

 「猫の手」も借りたい状態がようやく一段落してきたのでテンプレートを元のクール状態に戻した。酒は飲まない(そもそも飲めないし飲んだら死ぬ)が、なぜか「バー」です。


税泥

2012-05-29 21:22:31 | Weblog

  雨後晴れ。夜は急激に冷えている。

 大鰐町の第三セクターの破産手続きがようやく終わり、債務の全貌が明らかとなった。七十億だって。どこをどう間違った経営を続ければこれだけの大赤字を生み出せるのか理解に苦しむ。第三セクターと言っても、要するにくだらない天下り集団みたいなもので、日がな一日馬鹿話とお茶のみだけで給与を頂いてるといった按配であろう。そしてその七十億ものツケを大鰐町民は背負わなければならない訳で、ハッキリ言って第三セクター職員一同はどっかに埋めるべきである。これでまた役場に再就職でもしてたら死刑級の裏切り、背信行為といわざるを得ない。退職金も出たらしいし、全額返還が当然。もっとも、所詮「第三セクター」の無能ども、そのような社会的常識が通じる相手ではありません。

 税金返せ、泥棒どもめ。


絶版

2012-05-28 23:55:55 | バイク:モーターサイクル

  雨。凄い雷だった。あんな雷は久々である。昨日の晴天がまるで嘘のような大雨。ぶっつけの横殴りである。しかも雷の凄いこと。また停電か?というくらいの強さだった。

 昨日、SRの整備で普段使っていなかった筋肉を使ったので、全身変な部分が妙に痛い。屈んだり膝立ちだったりと狭いテント車庫で作業してたから、その後遺症である。後遺症がすぐ次の日に出た、と言うことは…まだ若い(!)

 昨日スペックを紹介したが、いくつか忘れた部品があったので細く(自分でも忘れないようにするためのメモ)

リヤドラムブレーキ部分に、「ハブダンパ」を組んでいる。

 

ハブダンパ用フランジ:ワンオフ

ハブダンパ:ヤマハTZ用純正×6

ミラー:オフィシャル製スタジアムタイプラウンドミラー

 ワンオフや純正部品への小細工が多いSRとなっちゃいました。ちなみにオフィシャルというSRカスタム老舗は残念ながらもうありません。凄いSRを造ってたんですけどね…。非常に残念。更に、このリヤドラムブレーキも残念ながら絶版。一応、予備ワイヤーとドラムシューは購入してあるが、全滅したらこれもまたワンオフで造らなければならない。恐怖の支出となることが予想される。今後は二号機と半々くらいで走らなければなりません。


SR、9割型完成?

2012-05-27 16:24:48 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。

 朝犬の散歩から帰宅した後から、予定通りSRの整備作業を開始した。メインはオイル交換とバルブクリアランスの調整。

タペットカバーを外してみると、三千キロ以下毎のオイル交換が効果を発揮し、ごらんの様に新品の輝き。無論、表側はヤレてますが…。

カバーを外し、タペット調整。いつも思うがこのタペット調整の丁度いいクリアランスの感覚って…

「羊羹を切るような…」

ナンデスカ、ソレ? (´д`;) ネェ、ソレッテドンナカンジナノ…?

 ぜんぜんわからねぇよ…。しばらく悪戦苦闘したが、終いにはようわからんので「もういいや」と、なりました…。ここで大分消耗したが、無事オイル交換を済ませ、ピボットのグリスアップ、各部錆取りとタッチアップ、チェーンオイル注入まで完了。洗車は次回にしました。どうせチェーンオイル注入後はホイールが汚れるので次回まとめて洗車します…。

 そして、試乗。タペットはカチカチ音がしているが、いつも通りのセッティングなのでこんなものだろう。(イン側0.1、アウト側0.15にセットしている)途中ゆとりの駐車帯で写真の撮影とちょっとの休憩。そしてエンジン始動。無事、キック一発でかかりました。一応、タペットはこのままでいいと思う。

9割型完成した我がSR

<取り付けパーツ群(血と汗と涙の結晶)>

ハンドル:ハリケーン製 フォワードコンチI型(ここまでならぎりぎりカフェレーサーらしい)

マフラー:WM製メガホン7R+ブラック塗装(西村コーティング)

マニホールド:純正;ブラック塗装(西村コーティング)

エンジン:排気量純正、キャブ純正 ペイトンプレイス製ビックフィンキット装着

フロントタイヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100

リヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100

フロントブレーキ:純正 マスターシリンダーニッシン製

リヤブレーキ:カンリン製レーシングドラムブレーキ

タンク:純正(塗装品あったが…落としてあの世逝き…)

シート:スティンキー製シングルシートタイプ1(特注製作+塗装) タンデム密着仕様(注:若いお嬢さんしか乗れません)

バックステップ:ボアエース製ジュラルミンバックステップ

グラブバー:ハリケーン製スチール品 

サスペンション:フロント・純正、リヤ・オーリンズS36E

ウィンカー:ワイズギヤ製オプション

ステー類:ヘッドライト・WM製、ウィンカー用・ワンオフ

その他:テールライトベース・現行型SR純正、オイルフィルターカバー・WM製

と、こんな感じでおおよそ9割完成。気がつけば…100万円オーバーのバイク…。血と汗と涙の貯蓄と小刻みローンでここまで到達しました。所要期間およそ五年、いろいろあったなぁ…。

 少し走って帰宅後、描きたくて描きたくてしょうがなかったお絵描きを実施。で結果は…。気にしてはいけない。結果を求めているわけではないのだから(自分に言い聞かせる)


SR、帰還

2012-05-26 17:05:47 | バイク:モーターサイクル

  雨後晴れ、一時小雨。

 割といい天気だったので、SRを引き取りに出かけた。久々に乗ったSR,やっぱりサイコー(古い?)

 ハンドルをコンチに戻したのだが、何となく乗り味に違和感。一応、今日の引き取り前にバイク屋さんで調整したはずだったのだが…。やっぱりこういうのは実際に操縦してみないことにはわからないものだ。帰宅後、早速調整。調整してみると、「ああ、こんな感じだった」と思い出した。またがってみた感じはいいと思うが、これは試走してみないと確定は無い。明日、バルブクリアランス調整、オイル交換後、試走してみます。

 で、問題の部品…

無事、装着、無事、走りました…。でも効きがいまいち。これも調整か?説明書がわかりにくいので上手く調整できないとバイク屋さんが言っていたが、私もあの説明書ではわからないと思っていた。一応、きちんと効くように調整はしてくれたが、「硬い」感じ。こんなものか?リアのワイヤー型ドラムブレーキって。よくわからないが、止まるのでしばらくこのまま使う。

そして装着した(こっちは自分で)部品その2

この写真だけ見ると、一体全体何を交換したのかさっぱりわからないと思う。それだけマニアックな部品。種を明かすと実はこのウィンカー、「ワイズギア」というヤマハの純正オプションパーツなのだが、これの取り付けボルト径は一般的ウィンカー10mmに対し、12mmなので、普通のステーではつかないのだ。よって、いつもの理論

「なければ造ればいい」

 と、いうわけでワンオフパーツ屋さんにステンレスプレートを加工して造ってもらったのだ。装着してみると、ぴったりで美しい納まり。これでようやくこの部分については満足できた。

 と、今日は久々にSRな一日でした。明日も朝からメンテナンス作業、磨き作業を実施します。その後、試走、全貌を明らかにしたいと思います。


雨?

2012-05-26 01:09:10 | Weblog

  曇り後雨。

 今日は実は知人と飲みに行っていたのでこういう時間と相成った。もっとも、「飲む」と言っても私は飲めないので「食う」専門です。飲んだら異常に血圧が上がって死ぬので飲めない。次の日にも尋常でないダメージを及ぼすこの有様は、きっと肝臓が弱いのだと思う。どうなんだろう?よくわからないが、自分ではそのように納得している。

 そして最重要事項。明日、SRを引き取りに行けるか、だが、案の定天気予報がずれているのでもともと水曜の雨が土曜の雨になっている。明日も微妙らしい。晴れたら容赦なく引き取りに出かけるが、出来ればほぼ一月振りの再開は晴れて欲しい。まるで新車買った後の「納車日」のような気分である。


目の前で事故

2012-05-24 23:57:52 | Weblog

  晴れ。また土曜が雨となる模様。せっかくSRを引き取りに行こうと目論んでいたのに…。

 またエラく暴走車が増加している。あんな運転してたら、京都の事故みたいな馬鹿げた事件も起きるはずだ。車の間を縫って走るもの。そんなアホ同士でぶつかり合ってこの世から消えればいいのに。

 と、不愉快な四輪で帰宅してたら、目の前で事故。横断していたお母さんに一時停止を完全に怠ったバカな豚車両が突っ込んで撥ねた。一応、目の前で起きた事故なので、車を止めて安否を確認しにいったが、お母さんは幸い、普通に歩いていた。話しかけると「大丈夫」だって。でもこういうのって、後からダメージが出るんですよね。撥ねた方はなんとなく打ちひしがれた顔をしていたが、

 「だったら一時停止怠るな」

 と言いたい(言ってる)。免許取り消すべきである。

 私も気をつけなければならない。


地震

2012-05-23 23:57:07 | Weblog

  雨後晴れ。

 震災瓦礫受け入れ拒否で逮捕者が出る始末。あのテレビの映像は異常な光景だった。大津波が来て根こそぎ流されちまえばいいのだ、あんな連中は。大地震が来て被災してもあの人たちはあらゆる地域で受け入れを拒否すべき。名前を公表しろ。愚民というのはああいう連中を指すのだ。不愉快な映像だった。

 と、駄文を打ってたら、たった今ちょっと大き目の地震が発生。けっこうな揺れ具合である。


小惑星

2012-05-22 20:46:54 | Weblog

  晴れ。

 金環日食の次は東京スカイツリーの開業と、お祭り騒ぎは続く日本列島であるが、我が人生には何らの影響も及ぼされていない。せいぜい携帯待ち受け画面が金環日食になったくらい。それも影響だろうか? とにかくどちらも別に騒ぐほどのことではない。地球に小惑星が衝突するのならば騒ぐでしょう。

 もう五月の末が訪れようとしているが、ヤバい仕事はいまだ終わりが見えない。納期もだが、とにかく予算が合わない。カローラの値段でアウディ・クワトロを買おうとしているようなもので、最初から無理。全くお役所の仕事は理解に苦しむ。見込みの甘さ。そのツケを払わなければならないコッチは大変である。

 今週末、SRが帰ってくるが…。そのままどっかに走り去りたい。