晴れ。
朝犬の散歩から帰宅した後から、予定通りSRの整備作業を開始した。メインはオイル交換とバルブクリアランスの調整。
タペットカバーを外してみると、三千キロ以下毎のオイル交換が効果を発揮し、ごらんの様に新品の輝き。無論、表側はヤレてますが…。
カバーを外し、タペット調整。いつも思うがこのタペット調整の丁度いいクリアランスの感覚って…
「羊羹を切るような…」
ナンデスカ、ソレ? (´д`;) ネェ、ソレッテドンナカンジナノ…?
ぜんぜんわからねぇよ…。しばらく悪戦苦闘したが、終いにはようわからんので「もういいや」と、なりました…。ここで大分消耗したが、無事オイル交換を済ませ、ピボットのグリスアップ、各部錆取りとタッチアップ、チェーンオイル注入まで完了。洗車は次回にしました。どうせチェーンオイル注入後はホイールが汚れるので次回まとめて洗車します…。
そして、試乗。タペットはカチカチ音がしているが、いつも通りのセッティングなのでこんなものだろう。(イン側0.1、アウト側0.15にセットしている)途中ゆとりの駐車帯で写真の撮影とちょっとの休憩。そしてエンジン始動。無事、キック一発でかかりました。一応、タペットはこのままでいいと思う。
9割型完成した我がSR
<取り付けパーツ群(血と汗と涙の結晶)>
ハンドル:ハリケーン製 フォワードコンチI型(ここまでならぎりぎりカフェレーサーらしい)
マフラー:WM製メガホン7R+ブラック塗装(西村コーティング)
マニホールド:純正;ブラック塗装(西村コーティング)
エンジン:排気量純正、キャブ純正 ペイトンプレイス製ビックフィンキット装着
フロントタイヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100
リヤ周り:純正サイズエキセル製アルミH型リム ダンロップTT-100
フロントブレーキ:純正 マスターシリンダーニッシン製
リヤブレーキ:カンリン製レーシングドラムブレーキ
タンク:純正(塗装品あったが…落としてあの世逝き…)
シート:スティンキー製シングルシートタイプ1(特注製作+塗装) タンデム密着仕様(注:若いお嬢さんしか乗れません)
バックステップ:ボアエース製ジュラルミンバックステップ
グラブバー:ハリケーン製スチール品
サスペンション:フロント・純正、リヤ・オーリンズS36E
ウィンカー:ワイズギヤ製オプション
ステー類:ヘッドライト・WM製、ウィンカー用・ワンオフ
その他:テールライトベース・現行型SR純正、オイルフィルターカバー・WM製
と、こんな感じでおおよそ9割完成。気がつけば…100万円オーバーのバイク…。血と汗と涙の貯蓄と小刻みローンでここまで到達しました。所要期間およそ五年、いろいろあったなぁ…。
少し走って帰宅後、描きたくて描きたくてしょうがなかったお絵描きを実施。で結果は…。気にしてはいけない。結果を求めているわけではないのだから(自分に言い聞かせる)