要旨
雑誌の表紙は雑誌の顔である。毎月決まった雑誌を買うことにしている人、とりあえず立ち読みし、吟味する人、雑誌との関わり方は人それぞれであるが、雑誌
を手にする時、その表紙を見ない人はいないだろう。各出版社が写真や字体などに工夫を凝らした表紙には多種多様な文字が並ぶ。本調査では雑誌の表紙に焦点を当て、(社)日本雑誌協会が公表している「雑誌ジャンル・カテゴリー区分」最新表<10.08.25更新版>における区分を参考に24誌を調査対象としその総文字数と文字種について分析を行った。
総文字数の調査では女性誌の文字数が多い傾向にあるという結果が得られた。一方、文字種の調査では全体的に見ると漢字の割合が一番高かった。しかし、「M
EN‘SNON-NO」や「MORE」のようなファッション誌ではカタカナの割合が高い。文字種については雑誌の内容による影響が大きいように思われる。
雑誌の表紙は雑誌の顔である。毎月決まった雑誌を買うことにしている人、とりあえず立ち読みし、吟味する人、雑誌との関わり方は人それぞれであるが、雑誌
を手にする時、その表紙を見ない人はいないだろう。各出版社が写真や字体などに工夫を凝らした表紙には多種多様な文字が並ぶ。本調査では雑誌の表紙に焦点を当て、(社)日本雑誌協会が公表している「雑誌ジャンル・カテゴリー区分」最新表<10.08.25更新版>における区分を参考に24誌を調査対象としその総文字数と文字種について分析を行った。
総文字数の調査では女性誌の文字数が多い傾向にあるという結果が得られた。一方、文字種の調査では全体的に見ると漢字の割合が一番高かった。しかし、「M
EN‘SNON-NO」や「MORE」のようなファッション誌ではカタカナの割合が高い。文字種については雑誌の内容による影響が大きいように思われる。