飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/24 Sun VFRくんドッグ入りなんで鉄(2)

2019年02月24日 22時02分55秒 | 

今日は国道247号の制覇を仕掛けてましたが、残念ながらVFRくんの持病発症。

2回目のステーターコイル焼きつきです。

半田のRBさんに修理預けしましたから、とりあえず名鉄で実家に向かってます。

 

久しぶりの名鉄河和線。40年ぶりぐらいじゃないだろうか、ってんで、VFRくんを失いましたがハイテンションで鉄をしてます。

 

太田川が高架液になってました。

  
衆楽園の大仏もチラ見
  
先頭を陣取って鉄ヲタ写真も。
  
神宮前ですね。
  
鉄を楽しんでます。
  
金山に着きました。
  
金山総合駅ですね。
  
こっち側からアプローチしたことあったかな?
  
金山総合駅を使った記憶はほとんどないですね。使ってもJRですし。
覚えてるのは『金山橋』。
古いわ〜
  
せっかくなんでパチパチ。
  
なんで金山程度で写真を撮りまくるんですかね。
  
きっと変なオヤジなんでしょうね。今は。
  
コンコースです。さすがにここには来てます。
  
ホント、名鉄は久しぶりでした。
  
さてと、お昼ご飯、どうしようかな?
  

金山総合駅、外からです。

  
そうか、台湾ラーメンにしましょう。
  
なら藤一番ですね。
  
市民会館に行く手前にあったはず。
  
ここ、ココ。
  
メニューは決まってますけどね。
  
台湾ラーメン、唐揚げセット。
  
はぁー、満腹です。

では、大阪に帰りますか。

まずは実家まで歩いてる帰って、荷物を取ってから名古屋駅に向かいます。

黄金にアンダーパスができたそうで、じいちゃんが送ってくれました。

  
じいちゃんはJRの株を持ってるのか、株主優待券をくれました。10%offみたいですが、名古屋から京都程度だと¥5,000→¥4,500になるだけですね。
  
では、適当にホームへ
  
駅西です。
  
きました。
  
なんでもいいから乗ります。どうせデッキで立っていきますし。
  
本日のお目当は伊吹山だけ。
  
何枚か撮ってみました。
  
架線が邪魔ですね。
  
アップで撮っても架線が入ります。

そうこうしているうちに京都に着きました。  

よくよく時間を見ると、直行バスまであと7分!

ダッシュすれば乗れますね。

  
お見送りもそこそこにバス乗り場まで急ぎます。
  
大丈夫、間に合いました。
いつもの京都駅ショットです。
、ということでVFRくんなしで帰宅です。
また来週からに名古屋行きですね。
めんどくさいわけではないですけど、お小遣いが、、、まぁいいか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24 Sun VFRくんドッグ入りなんで鉄(1)

2019年02月24日 22時01分00秒 | 

我が愛機VFRくん。またしてもステーターコイル焼きつきです。

今日は国道247号制覇を始めたんですが、知多半島を回って半田まで戻ってきた時にトラブル。

発電しなくなっちゃいました。

が、なんとか自走してRBさんにたどり着きました。

で、修理預けしたんで、『鉄』でもしながら実家まで帰りましょう。

 

久しぶりの名鉄河和線です。

        
半田の先に青山という駅があることを知りませんでした。
RBさんからは徒歩で10分ぐらい。
        
おまけに、この駅は特急が止まるじゃないですか!
ホームに駆け上がったんですが、、、
        
目の前で行っちゃいました。
        
あーあ。
        
こういう時の車掌さんは絶対目を合わせませんね。そりゃそうか。

 

結構なメジャー駅みたいです。

        
反対側にパノラマスーパー。
        
これぞ鉄ヲタ写真。
        
スマホカメラじゃ、これぐらい
        
嬉しくてパチパチ。
        
何枚でも撮りますよ?
        
テール側ですね。
        
行っちゃいました。
      
パノラマスーパーも古い車両扱いでしょうね。
 
      
きました。  
      
ただの急行ですけどね。  
      
勝手にテンションあげて、先頭を陣取ります。  
      
アホなオヤジですね。  
      
成岩だったかな?  
      
知多半田かも。
        

 

反対側からパノラマスーパー。  

      
それらしく撮れました。  
      
八幡新田。  子供の頃に住んでた家のお隣の駅。
      
八幡新田からかまきらねに抜ける踏切。
鎌吉良根って漢字だったかな?忘れました。
    
 
 
中平地交差点手前ですね。
昔はこの右手に家はなかったんですけどね。40年前の話ですが。    
    
中平地が近くなってきました。    
    
そうそう、ここです。踏切があって斜めに降りる交差点。
この右手に住んでた社宅。    
    
愛知用水のサイフォンが見えます。    
    
中平地の踏切ですね。この右手も家がありますわ。    
        

まもなく南加木屋。

    
ここが最寄駅でした。    
    
しょぼい田舎駅のままですね。陸橋ができてますが。
前は改札からホームにいくのに踏切だったし。    
    
ちっちゃな駅ですけど、朝は特急が止まるんですって。
    
南加木屋駅ですの北側はあまり変わってないですね。    
    
この右手に私が通った幼稚園かありました。
ここから高架を登ってトンネルだったけど?    
    
おーっ!トンネルはまだありました。    
    
高横須賀?だよね?
高架駅になってるし。    
    
太田川だよね?これも高架になってる?    
    
おおおお、効果で立体交差じゃん!    
        

 名古屋方面が上のホームなんだ。

    
でもプラットホームは二面のままかあ。    
    
太田川駅に着きました。    
    
立体交差の駅舎にかわってること事態にびっくりしてますが、40年ぶりぐらいですからね。
 
衆楽園です。大仏がわずかに見えます。    
    
神宮前に近づいてきましたか?    
    
豊田本町のあたりでしょうね。    
  
またしてもパノラマスーパー。      
  
神宮前駅アプローチです。
本線と常滑河和線の配置が変わってます。      
  
そうか、この配置が変わったのは体験してますね。
 
金山へアプローチ。比較的新しい熱田のイオンにはよくきますけど、      
  
空港特急の車両かな?      
  
、、ということで金山まで戻ってきました。
VFRくんがないですから、新幹線で帰るしかないですね。
なら、金山でお昼ご飯にして実家まで歩いて、それから帰阪しましょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24 国道247号制覇(前編)

2019年02月24日 22時01分00秒 | バイク

この土日で名古屋に来てます。

今日はお天気がいいですし、国道制覇を一本しましょう。

なら、まだ通しで走破してない国道247号ですね。実家至近の熱田神宮から知多半島一周して、半田まで戻って衣浦大橋を渡って吉良経由で蒲郡ですね。

このコースなら、蒲郡から一度実家に帰ってきてから帰阪で良さそうです。

荷物はリュックひとつでいいですね。

 

まずは始業点検。昨日修理した電圧計など電源系も良好です。

では、行きましょう。

 

07:45 61,169 出発

          
まずはR19を南下です。
          
金山の名鉄とJRを渡るところです。
          
まだ早い時間ですから空いてます。
          
熱田神宮が見えてきました。
          
国道247号の起点は熱田神宮南。もうすこしです。
          
熱田神宮の西側に来ました。起点交差点が見えます。
          
今のR247はこのまま直進、陸橋を渡って南下です。
          
すいてますね。
          
記録のためにVFRくんもパチリ。
          
起点の証明書をいただきます。

 

        
もう一つ。  
        
さあ〜、国道247号の制覇を始めましょう。
 

07:55 61,173 R247熱田神宮南

 
信号待ちするタイミングでスタート。  
        
あの陸橋を越えて行きます。  
これでは出発直後のお約束は無理ですね。あそこじゃ止まれない。
        
後ろも。  
        
 
ということで、出発直後のお約束は陸橋を渡ってから。  
        
綺麗に撮れてますね。  
        
さてと、行きましょうか。  
        
 
どこかな?氷室かな?  
        
知ったところです。  
          

 この後、産業道路を走りますから、写真ネタを集めておきます。

        
 
港東通りですね。  
        
ここでもパチパチ  
        
とりあえず撮っておきます。  
        
後ろも。  
        
 
柴田まできましたね。  
        
天白川を越えたら産業道路です。  
        
次の名和で止まるかな?  
        
とにかくネタ集めです。  
        
というか、子供の頃にはこの辺に住んでたんで一生懸命撮ってます。
40年前のことですからかなり変わってますけどね。
 
やはり名和では止まらなかったんで、産業道路で止まってパチリ。  
          
おにぎりの回収です。
        
車は写ってませんが、かなり怖いところで停車してます。  
        
さあ〜行きましょう。
 
横須賀を越えたところからR247はR155と重複です。産業道路上に二段おにぎりがかなりあることを知ってます。  
        
もちろん、止まっていただきます。  
        
これは、名古屋側から2個目の二段おにぎり。  
        
一個目は、横須賀インター手前にありました。
 
この後、二段おにぎりの数をカウントします。
この前のR155制覇の時と同じことをしてますが、名古屋側から数えたら、多分13個だったと思います。
 

 

 で、一気に野間の灯台です。
      
さすがに止まって写真を撮ります。    
      
ちらっとおにぎりが見えます。    
      
VFRくんも記念写真
      
ついでに地図です。    
          

08:55 61,219 野間

 知多半島の先端まではもう少しです。

 あまり止まるところもなく、一気に師崎です、

      
あいかわらず半島の先端を集めてますね、私は。    
      
港までは行かなくていいでしょう。    
      
渥美半島の根元近くまで見えますね。    
      
さすがにちょっと遠いですけど。
      
来た方角です。    
      
さて、コンビニがあったら休憩にしようかな?    
      
ありました。休憩に入ります。

09:15 61,234 師崎

ちょっと港まで足を伸ばしてみました。    
      
R247の通り沿いは乾物屋さんが多いですね。    
      
交通量はほとんどありません。大概の車は知多半島道路側に流れますからね。    
          

 さてと、そろそろ行きますか。

09:30 61,234 師崎

 

 

      
休憩を終えて、出発してすぐに止まります。
      
ちょっと撮りたい写真があって。    
      
この高い建物です。    
      
前に国道42号制覇で鳥羽からフェリーに乗ったんですが、知多半島の先端になんか高い建物があって気にたなってました。
まあ、ただのリゾートマンションみたいでしてけど。
 
淡々と知多半島東岸を北上します。
半田手前まで来ました。ここいらのコースはちょこちょこと曲がるんで、一旦止まって確認です。    
          
ついでにコーヒーも。
      
この先で右折が入るんですよね。    
      
さて、後半戦です。

!!!

エンジンがかかりません!

ゲゲゲ、ここできたのか??

昨日、電圧計の配線がいかれてて直したばかりだけど?

 

 

明らかにバッテリー電圧が落ちてます。数ヶ月前に替えたばかりて、始動時には12.9から13V中盤まで電圧がありましたが、今は起動時に12Vすれすれです。今朝の始動時には気にならないぐらいあったはずです。

 

ついに二回目が来ました。ステーターコイルの焼きつきでしょう。

 

年が明けてから紀伊半島を走った時に『もしかしたら』って予兆は感じてましたが、ここ数週間は戻ってたんですけどね。

今日の師崎から半田まではダレた走りをしてましたから、電圧低下、発電不良に気付きませんでした。

 

あーあ、こうなりゃやることは決まってます。

国道247号制覇は中断です。

で、とにかくRBさんに持っていくことを考えます。ちょうど、さっき、五分前ぐらいにRBさんを通り越したのを覚えてます。

さて、押していけるか、来てもらうか。

ここからは下りですが、押して行ったら一時間以上かかるでしょうね。

、、ってしてたんですが、ここでセルを回したらエンジンがかかりました!

ならエンジンが止まらないうちにRBさんまでダッシュです。

10:20 61,259 半田

 

電圧は12Vを切ってます。スロットルをあおっても全く電圧に変化はありません。

間違いなく発電が終わってますね。

発電なし、バッテリーだけでどれだけ走れるか。。。

 

電圧はどんどん下がります。12Vを切ったと思ったらすぐに11Vを切ってきました。

 

なんとかRBさんに到着できました。

      
もう電圧が10V切りかけです。
なんとか届きました、ヤバかった。    
    
さっき通り過ぎたんですけどね      
    
もちろんドッグ入りです。      
    
国道247号の区間走破記録として撮っておきますが。      
    
ちょっと待って開けてもらいました。
もちろん前回の修理記録はあるでしょうが、30,000kmの壁、ステーターコイル焼け症状を説明します。      
         

エンジンまであけませんでしたが、発電量を測って、20,8,3だそうです。

普通は三層それぞれ50以上あるんですって。

    
ステーターコイルは取り寄せて修理です。レギュレータも替えなくちゃいけないでしょう。
 
本日は終わりです。どうしようもないですからね。
ということで、このまま修理預けです。

11:30 61,260修理預け

また来週名古屋にくればいいですからフェリーはしてもらいません。
 
やっぱり30,000kmの壁なんですね。
 
取り合えず、R247の区間走破です。
  
国道247号の区間走破前半は、91km、三時間ですね。  
また来週ですねー      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24 Sun おいVFR、またか!

2019年02月24日 13時58分00秒 | バイク

我が愛しのVFRくん。

昨日から名古屋に来てて、今朝は国道247号制覇を始めましたが、あえなくトラブル。

またステーターコイルが逝ってしまいました。

 

国道247号ということで、熱田神宮南から知多半島西側を南下、師崎まで走破しました。

残りは知多半島の東側を半田までもどって、碧南、西浦、蒲郡のはずでした。

半田でRBの横を通り過ぎて少し行ったところでコンビニ休憩、スタートしようとしたけどセルが回りません。

 

キターッ!

 

バッテリーは12Vを切り始めました。警戒してましたが、やはり同じ症状が出ましたね。

五分待って再始動したらエンジンはかかりました。でも電圧計は11V台。ふかしても変わりません。これはジェネレーターがまた逝きましたね。

とりあえずバッテリーが残ってるうちにRBまでダッシュです。スロットルをあけても電圧は上がりません。

RBに着いたら電圧は10Vを切り始めてました。

危なかった。

 

で、調べてもらいます。

  

ステーターコイルまであけてませんが、電気系チェックでアウト確定。

レギュレータはまだ調べてないそうですが、ステーターコイルは発電が20,8,3 だそうです。

三層のコイルで50以上必要らしいですが、既に二層は逝ってるそうです。

 

あーあ、またです。

1回目のステーターコイル焼きつきは一昨年の札幌、29,000km超えたあたりでした。

2回目の今日は、61,000km超えたところ、

ホント、30,000kmの壁です。

 

ホンダさん、なんとかしないんですか?

 

また出費です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする