この土日で名古屋に来てます。
今日はお天気がいいですし、国道制覇を一本しましょう。
なら、まだ通しで走破してない国道247号ですね。実家至近の熱田神宮から知多半島一周して、半田まで戻って衣浦大橋を渡って吉良経由で蒲郡ですね。
このコースなら、蒲郡から一度実家に帰ってきてから帰阪で良さそうです。
荷物はリュックひとつでいいですね。
まずは始業点検。昨日修理した電圧計など電源系も良好です。
では、行きましょう。
07:45 61,169 出発
まずはR19を南下です。
金山の名鉄とJRを渡るところです。
まだ早い時間ですから空いてます。
熱田神宮が見えてきました。
国道247号の起点は熱田神宮南。もうすこしです。
熱田神宮の西側に来ました。起点交差点が見えます。
今のR247はこのまま直進、陸橋を渡って南下です。
すいてますね。
記録のためにVFRくんもパチリ。
起点の証明書をいただきます。
もう一つ。
さあ〜、国道247号の制覇を始めましょう。
07:55 61,173 R247熱田神宮南
信号待ちするタイミングでスタート。
あの陸橋を越えて行きます。
これでは出発直後のお約束は無理ですね。あそこじゃ止まれない。
後ろも。
ということで、出発直後のお約束は陸橋を渡ってから。
綺麗に撮れてますね。
さてと、行きましょうか。
どこかな?氷室かな?
知ったところです。
この後、産業道路を走りますから、写真ネタを集めておきます。
港東通りですね。
ここでもパチパチ
とりあえず撮っておきます。
後ろも。
柴田まできましたね。
天白川を越えたら産業道路です。
次の名和で止まるかな?
とにかくネタ集めです。
というか、子供の頃にはこの辺に住んでたんで一生懸命撮ってます。
40年前のことですからかなり変わってますけどね。
やはり名和では止まらなかったんで、産業道路で止まってパチリ。
おにぎりの回収です。
車は写ってませんが、かなり怖いところで停車してます。
さあ〜行きましょう。
横須賀を越えたところからR247はR155と重複です。産業道路上に二段おにぎりがかなりあることを知ってます。
もちろん、止まっていただきます。
これは、名古屋側から2個目の二段おにぎり。
一個目は、横須賀インター手前にありました。
この後、二段おにぎりの数をカウントします。
この前のR155制覇の時と同じことをしてますが、名古屋側から数えたら、多分13個だったと思います。
で、一気に野間の灯台です。
さすがに止まって写真を撮ります。
ちらっとおにぎりが見えます。
VFRくんも記念写真
ついでに地図です。
08:55 61,219 野間
知多半島の先端まではもう少しです。
あまり止まるところもなく、一気に師崎です、
あいかわらず半島の先端を集めてますね、私は。
港までは行かなくていいでしょう。
渥美半島の根元近くまで見えますね。
さすがにちょっと遠いですけど。
来た方角です。
さて、コンビニがあったら休憩にしようかな?
ありました。休憩に入ります。
09:15 61,234 師崎
ちょっと港まで足を伸ばしてみました。
R247の通り沿いは乾物屋さんが多いですね。
交通量はほとんどありません。大概の車は知多半島道路側に流れますからね。
さてと、そろそろ行きますか。
09:30 61,234 師崎
休憩を終えて、出発してすぐに止まります。
ちょっと撮りたい写真があって。
この高い建物です。
前に国道42号制覇で鳥羽からフェリーに乗ったんですが、知多半島の先端になんか高い建物があって気にたなってました。
まあ、ただのリゾートマンションみたいでしてけど。
淡々と知多半島東岸を北上します。
半田手前まで来ました。ここいらのコースはちょこちょこと曲がるんで、一旦止まって確認です。
ついでにコーヒーも。
この先で右折が入るんですよね。
さて、後半戦です。
!!!
エンジンがかかりません!
ゲゲゲ、ここできたのか??
昨日、電圧計の配線がいかれてて直したばかりだけど?
明らかにバッテリー電圧が落ちてます。数ヶ月前に替えたばかりて、始動時には12.9から13V中盤まで電圧がありましたが、今は起動時に12Vすれすれです。今朝の始動時には気にならないぐらいあったはずです。
ついに二回目が来ました。ステーターコイルの焼きつきでしょう。
年が明けてから紀伊半島を走った時に『もしかしたら』って予兆は感じてましたが、ここ数週間は戻ってたんですけどね。
今日の師崎から半田まではダレた走りをしてましたから、電圧低下、発電不良に気付きませんでした。
あーあ、こうなりゃやることは決まってます。
国道247号制覇は中断です。
で、とにかくRBさんに持っていくことを考えます。ちょうど、さっき、五分前ぐらいにRBさんを通り越したのを覚えてます。
さて、押していけるか、来てもらうか。
ここからは下りですが、押して行ったら一時間以上かかるでしょうね。
、、ってしてたんですが、ここでセルを回したらエンジンがかかりました!
ならエンジンが止まらないうちにRBさんまでダッシュです。
10:20 61,259 半田
電圧は12Vを切ってます。スロットルをあおっても全く電圧に変化はありません。
間違いなく発電が終わってますね。
発電なし、バッテリーだけでどれだけ走れるか。。。
電圧はどんどん下がります。12Vを切ったと思ったらすぐに11Vを切ってきました。
なんとかRBさんに到着できました。
もう電圧が10V切りかけです。
なんとか届きました、ヤバかった。
さっき通り過ぎたんですけどね
もちろんドッグ入りです。
国道247号の区間走破記録として撮っておきますが。
ちょっと待って開けてもらいました。
もちろん前回の修理記録はあるでしょうが、30,000kmの壁、ステーターコイル焼け症状を説明します。
エンジンまであけませんでしたが、発電量を測って、20,8,3だそうです。
普通は三層それぞれ50以上あるんですって。
ステーターコイルは取り寄せて修理です。レギュレータも替えなくちゃいけないでしょう。
本日は終わりです。どうしようもないですからね。
ということで、このまま修理預けです。
11:30 61,260修理預け
また来週名古屋にくればいいですからフェリーはしてもらいません。
やっぱり30,000kmの壁なんですね。
取り合えず、R247の区間走破です。
国道247号の区間走破前半は、91km、三時間ですね。
また来週ですねー