飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

12/1 Sun 11月のパケット

2024年12月01日 23時00分00秒 | コンピュータ
キャリアをDocomoに変えてから59回目のパケット報告です。

11月のパケットは2.04GBでした。


ロングツーリングは昨日今日の一回だけ。
色々と面倒なんで、在宅勤務を増やした月でした。

ロングツーリング以外では、出社の時にモーニングコーヒーを飲みながらブログ書きしてる程度なんで、一ヶ月ではやはり2〜3GBぐらいなんですね。


まあ、以前はギガライトで1-3-5GBのステップアップ料金のプランで足りてましたからこの程度なんでしょう。

iPhone15Proにしてパケット泥棒は出なくなりました。
機種によって泥棒が出るというのはいかがなもんでしょうね。
作りがアホすぎですね。
ホント働かないアホアメ◯カ人。



さて、パケット履歴です。

2024年1月:1.45GB - 1.92GB - 3.36GB - 3.0GB - 3.46GB - 2.65GB - 2.98GB - 3.62GB - 2.20GB - 3.48GB - 2.04GB

2023年1月:2.00GB - 2.45GB -2.46GB - 3.01GB - 4.37GB -4.68GB - 5.06GB - 4.59GB - 3.43GB - 4.12GB - 2.90GB - 1.58GB

2022年1月:0.88GB - 0.79GB - 1.00GB - 1.31GB - 1.58GB - 0.96GB - 1.44GB - 1.83GB - 1.43GB - 1.16GB - 1.51GB - 2.13GB

2021年1月:0.37GB - 0.61GB - 1.67GB - 0.46GB -0.57GB - 0.86GB - 0.81GB - 1.27GB -0.70GB -0.78GB - 1.07GB - 1.05GB

2020年1月:1.3GB - 1.2GB - 1.15GB - 0.51GB - 0.01GB - 1.01GB - 0.66GB - 0.86GB - 0.65GB - 0.57GB - 0.91GB - 0.66GB

2019年1月:1.1GB - 1.9GB - 931MB - 948MB - 1.8GB - 851MB - 1.2GB - 1.3GB - 1.0GB - 1.1GB - 1.2GB - 取り忘れ

2018年1月:1.7GB - 1.2GB - 1.9GB - 1.6GB - 1.7GB - 898MB - 1.6GB - 1.4GB - 1.0GB - 863MB - 1.0GB - 1.1GB

2017年8月:1.5GB - 1.7GB - 1.0GB - 1.1GB - 1.3GB


パケット記録を取ることが趣味ですね。
もうしばらく続けます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(4) 米子→鳥取→和田山→大阪

2024年12月01日 22時04分00秒 | バイク
出雲ツーリングです。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでました。

ロングツーリングといっても一泊二日。
昨日、大阪をゆっくり出発して、鷲羽山、円城、蒜山高原、大山とまわって出雲漫喫でお泊まりでした。
今日はもう帰り。
出雲から出雲大社、日御碕に行って米子で我がVFRくんの20万キロキリ番を取りました。


まずは『00,000』ショットから。

一度エンジンを切って、メーターふたまわりショットです。

スタート!

初お目見えの『2』が出ました。

で、『00,000』表示です。

20万キロキリ番です!

地図ショットです。






キリ番を撮ったんで道の駅探索です。

おっと『鉄』じゃないですか!

もう一つ!



11:10 00,000 米子道の駅あらエッサ


あとは大阪に帰るだけですね。
米子道や鳥取道で一気に帰ってもいいですが、12月になっちゃったんでハイウェイ割引がないです。
兵庫県の峠ステッカーが福知山の方に残ってますし久しぶりにR9をてけてけ帰りましょうかね。

まずは補給です。

道の駅を出てすぐのスタンドです。

R180の分岐交差点角のスタンドですね。

11:35 00,001 ENEOS米子R9 -180
16.6L 305.8km→18.4km/L


米子からR9。
何度も走った道です。
バイパスを一気に走り抜けて風力発電が見えてきたらここです。

コナン記念館。

いったい何回目でしょうね。

コナンフリークの上の坊ちゃんはまだ一度しか来たことがなくて、それも記念館は混んでて入れなかったんですけどね。

写真を撮りに寄っただけなんで記念館には入りませんけど。

上の坊ちゃんイジリのために写真だけは撮ります。



ひたすらR9を走ります。
鳥取砂丘を越えた岩見で山陰道-豊岡道コースにするかR9継続するか迷いました。
流れが良かったし久しぶりにR9ロングを走りたかったんでそのままR9を進みました。

次の記録は一気に和田山です。


12/1 Sun 本日のラーメン 和田山格別ラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

12/1 Sun 本日のラーメン 和田山格別ラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

昨日から出雲ツーリングに出てました。今日はR9で大阪に戻ってくるコース取りをしましたが、通り沿いで遅めのラーメンランチです。和田山まで来て、『ラーメン格別や』さん...

goo blog

 
米子を出る時からランチラーメン屋さんを探してました。
米子から鳥取まではほぼバイパスなんでラーメン屋さんは期待してませんでしたが、鳥取の街中に入ってもめぼしいラーメン屋さんがなくて、八鹿にもなくて、結局和田山まで一気に走ってきちゃいました。

14:55 00,182 和田山

無事、ランチラーメンにありつけました。
この辺はもうテリトリーです。
峠ステッカーの販売店はお蕎麦屋さん。
時間的には間に合いそうなんで寄ってみましょうか。

和田山から福知山のR175分岐まではすぐです。

目的のお蕎麦屋さんは大江。
ここからもすぐですね。

久しぶりにラストワンマイルのナビ始動です。

おーーーっと!

鉄じゃないですか!

パチパチしちゃいました。

十分ほど走って目的のお蕎麦屋さんです。

あらあら、終わっちゃってますね。

ラーメンランチした直後なんでお蕎麦は無理だなって思ってました。

テリトリーだし近いし、またくればいいです。
今度はお蕎麦をいただきに。


道の駅あらエッサ—-R9-R175—大江



このコースをとってもまったく問題はありません。
京都縦貫で帰るつもりをしてましたから、そのままR175を進んで大江インターから京都縦貫に乗るだけです。

気楽に走ります。
予定通り京都縦貫に乗って、コレも予定通りに京丹波で休憩です。

さすがにあくびが出てきたんでカフェインドーピングです。

もう自宅近くまでハイウェイで一年に何度も走るコース、先週もWRXくんで走りましたが、その分、眠くなるかもしれませんからね。

16:35 00,263 京丹波


カフェインドーピングが効いて無事に帰ってきました。

ちょうどガソリンがなくなりましたから補給してから帰ります。

いつものスタンドです。


17:45 00,328 Apollo
15.3L 326.3km→21.3km/L


帰宅です。

17:50 00,329

大江—-R175-京都縦貫-第二京阪—-大阪

329km、6時間40分

2024.12.01 = 428km

三日間トータル934kmでした。


さて、今回の戦果です。

峠ステッカーの捕獲をしてきました。
日御碕の道が災害にあったってことで、JTPが支援プログラムをしてたんで微力ながら協力してきました。


さて、チェーンのメンテをしておきましょう。

クリーナーを吹きかけて、チェーンオイルをかけました。

VFRくん、ご苦労様。
おやすみなさい。


楽しかったです。
ツーリングには冬装備が必要になりましたね。
年内、もう少し走っておきましょうか。

おしまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(3) 出雲→日御碕→米子

2024年12月01日 22時02分00秒 | バイク
出雲ツーリングです。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでました。

ロングツーリングといっても一泊二日。
昨日、大阪をゆっくり出発して、鷲羽山、円城、蒜山高原、大山とまわって出雲漫喫でお泊まりでした。

今日は出雲大社、日御碕とまわって主目的のVFRくん20万キロキリ番取得です。
あと99kmでキリ番なんで、帰り道の米子あたりでしょうね。

あれれ?

始業点検で気づきました。
リアのドラレコカメラが、、、

この中華ドラレコのカメラ取り付けステー、めっちゃ弱いです。
また折れちゃいました。

とりあえず常備のビニールテープで応急処置しておきます。

とりあえず映像は撮れるみたいですね。
ステーの予備は残ってたはずですから帰ってから補修しましょう。

では、帰路の開始です。

08:20 99,901 出雲

今日の最初の目的地は日御碕です。
峠ステッカーを買いに行きますが、日御碕は出雲大社の裏みたいな場所なんで、まずは出雲大社です。

今日は正面の参道からアプローチします。

まず大鳥居を。

参道です。
雨が降ったようですね。

では、出雲大社記念写真です。



外人さんが長いこと場所を占有されててしばし待ってます。

もちろんVFRくんの記念写真です。

外人さんたち、まだまだいますが。



Uターンの都合でR431を少し東に行きます。

コンビニさんがあることは承知、コーヒーをいただいてから日御碕に行こうかと。

一応、バックは出雲大社です。

コンビニ休憩してる時にクラシックバイクが通り抜けて行きました。
CB1100かな?
実はこのあとで遭遇、ライダーのおじさんと会話になりました。


休憩しましたから日御碕に向かいます。

再び出雲大社の前を抜けますからもう一枚。



日御碕まで二、三十分の距離です。

前に詰まったところで記念写真を。

どんよりとした日本海ですが、日がさして風情が出てました。

今回のヘッダー写真になりそうです。



みさきうみねこ海道の動画です。
<<<動画準備中

つきました。

日御碕は初めてです。

灯台があるんですね。
知りませんでした。

まずは峠ステッカーです。

ここの案内所にあるそうです。
ビジターセンターだったかな?

ありましたね。
そういえばさっき走ってきたみさきうみねこ海道ですが、災害迂回路がありました。

JTPが支援プログラムをやってるようです。
こりゃ、協力しなきゃ。
わずかですが。

写真集の収益を寄付するんですって。


このあとは20万キロキリ番をとりながら大阪に帰るだけです。

せっかくですから観光しましょうか。

灯台の形をした電話ボックス。

バックに灯台本体が写るように。

電話ボックス自体、希少になってきましたね。
昭和世代なんでテレカも当たり前の世代なんですが、Z世代は電話ボックスも知らないかもね。

さて、観光です。

まずは灯台まで歩きます。

ここは駐車場から灯台まで近くていいですね。

日本海。

やっぱ、このアングルで撮ってみたいですよね。


結構な断崖絶壁です。

滑り落ちないように気をつけながら、、、









わずかですが観光様しました。
駐車場に戻ったらライダーさんが我がVFRをパチパチしてます。
『Rothmansカラーのバイクがあるんですね〜』だそうです。
私より年上に見えるおっちゃんとバイク談義。

出雲ナンバーの地元の方です。
さっき、出雲大社の横のコンビニでお見かけした方でした。

CB1100と思ってたらCBX750Fですね。
希少価値のあるバイクですね。
中古で安く買って、CBの部品で整備してるそうです。

フロントタイヤは16インチだとか。
そういえば80年台はフロント16インチだったな〜

楽しい会話をしました。

そうそう、我がVFRくんの十万キロ表示を残しておきましょう。

一度エンジンを切って再始動します。

まず、メーターに『1』表示がされて、、、

『99,918』表示が出てきます。

表示は5桁しかないですが、メーターひとまわりしたことがわかるようになってます。

そうそう、ハイウェイの二輪割引を取らなきや

あれれ?
割引がないぞ?
あらあら、二輪割引は11月までだったんですね〜

まあいいか。

09:35 99,918 日御碕


出雲—-出雲大社—-日御碕—-出雲インター


さて、20万キロキリ番を取りに行きましょう。
残り80kmちょっとです。
出雲から山陰道に入って安来あたりでR9に降りればいいかな?

まずは帰りのみさきうみねこ海道動画です。
<<<動画準備中



やはり予想したあたりで20万キロキリ番ですね。
R9バイパスは米子西で降りてもギリでキリ番手前で儀式もできそうですが、危険を避けておきたいですし、うまくすると道の駅でキリ番になりそうなんで手前の安来で降りました。


R9は渋滞してましたが、いい感じでキリ番を迎えそうです。
まずは手前で記録です。

スペースに寄せて199,999kmを記録します。

19万9千9百9十9キロ、20万キロキリ番まであと1kmです。

残り1kmの風景です。


やはり道の駅でピッタリキリ番が取れそうです。

いい感じですね。


ここから慎重に進みます。
念の為にアクションカメラをうごかしておきます。
<<<動画準備中


道の駅の入口手前400mぐらいでキリ番になりました。
20万キロキリ番儀式は道の駅の中でやりたかったんで、メーターが進まないかヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

まずは『00,000』ショットから。

確保しました。

では、落ち着いて周りの景色を。

米子の道の駅、あらエッサだそうです。

通ったことは当然ありますが、寄るのは初めてですね。

さて、一度エンジンを切って、メーターふたまわりショットといきましょう。

スタート!

初お目見えの『2』が出ました。

で、『00,000』表示です。

20万キロキリ番です!

そうそう地図ショットも。







十万キロキリ番地点なんでいつもより多く地図ショットを確保しました。


11:10 00,000 米子道の駅あらエッサ
日御碕—-みさきうみねこ海道-R431-山陰道-R9—道の駅あらエッサ

99km、1時間35分


さて、記事が長くなってきたんで分割しましょうか。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/1 Sun 本日のラーメン 和田山格別ラーメン

2024年12月01日 15時00分00秒 | 日記
昨日から出雲ツーリングに出てました。
今日はR9で大阪に戻ってくるコース取りをしましたが、通り沿いで遅めのラーメンランチです。


和田山まで来て、『ラーメン格別や』さんだそうです。
鳥取あたりから良さげなラーメン屋さんを探して走り続けてましたが、通り沿い左側に開いてるお店が見当たらず、結局和田山まで来ちゃいました。

チェーン店か複数店舗を出してるお店のようです。
なら、ハズレることはないでしょうね。

まずはメニューとにらめっこ。

なんのラーメンでしょうね。
醤油っぽいですが、バックは豚骨か鶏ガラか。
麺カタがオーダーできましたから豚骨系ラーメンかな?
とにかく、目立つ格別ラーメンにします。

サイドは無難にチャーハンにします。

だいぶお昼を過ぎましたが、まだお客さんが入ってきます。
テーブルチェック。

胡椒、七味、ラー油にすりおろしニンニクってところですか。

きました。

細麺ストレート。
ベタベタしない豚骨バックの醤油ラーメンかな。背脂が入ってます。


なかなかお優しいお味。
麺大は多過ぎですね。

サイドのチャーハンはドストライク。
これも優しいお味です。
出汁で炊いてるチャーハンかな?
好きなんですよね。

飛び込みでしたが、なかなか良かったです。
やはりチェーン店、複数人お店を出しているラーメン屋さんは外れることはないですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする