和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

仕様切るのって楽しいよね。

2009-01-13 21:22:11 | いつもの日記。
ゲーム作るぞー、っつってのっけから躓いてみたりしましたが。
一応、水面下でイロイロやってます。

で、言語だの環境だの云々以前に、今出来ることをやろうと。
つまり、仕様を切るぜ。と。

そんなんで今途中まで出来てるのがコレ
※エクセルファイルです。環境によっては見れないかも。
 右クリック→対象をファイルに保存、も試してみてください。

どう、この漢らしい画面仕様。
これでRPGなんだぜ。
すげーだろう。
マップ画面とか店とか、っていうか装備自体ないんだぜ。
特に、T.B.D.(=To Be Determined 後で決める予定)の多さとか目を疑うね。
ステータス画面なんか、丸ごとT.B.D.だぜ。
・・・まぁあれだ。間違いなく言えることは。

僕がこの仕様書受け取ったPGだとしたら、5秒で破り捨てるね。

ということなんですが。
――良いんだよ、イチから十まで作るの僕なんだから。
ま、これを見てもらえばどういうのが出来るのか何となく分かると思います。
ただ、何がやりたいのかはサッパリ分からないかもね。

まずは、これで良いんです。
マトモに戦闘すら出来ない、要は、ゲームにすらなってない状態が当面の
目標地点です。(何せ画面遷移するだけですよ)
志が低くて、実に僕らしいと思います。
で、ここに色んなものを組み込んでいく・・・と。
出来ることから少しずつ、ね。なのでまずはこのレベル。

多分、詳細設計まで行くと、これでも大変なんだということが
分かるんじゃないかなと思います。
少なくとも、詳細設計書はシロートさんには分からないレベルになりますよ。

いや、僕の設計書が見難いからじゃなく、ね。
コメント
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