和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

雑記。

2012-06-30 16:02:21 | いつもの日記。
昨日話したSteamの据え置き機、Steam Boxなるモノが開発されている
――という噂があるらしい。
すげえ、それ気になるね!
ま、所詮噂なんだけども。
否定する噂もあるし、どうなるものか。実現するといいなぁ。

今期アニメも最終回ラッシュ。
なのは、結局全然見なかったな。なんかハッピーエンドっぽいラストはちらっと。
つり球、まぁ綺麗にまとまったんじゃないですか。
めだかボックス、正式に2期が発表されて何より。続きは秋かな。
・・・けど、一番楽しみにしてるのは氷菓なのでまだまだ続くんじゃよ。

8月は竹井10日月間らしい。
ここから脱出たければ恋しあえっ(2) 8/1
彼女がフラグをおられたら(3)&コミック(2) 8/2
10歳の保健体育(5) 8/20
だとさ。
並列で色々書き過ぎだ! どういう頭してるんだろうか。
取り敢えず、彼女がフラグをおられたら(3)だけは買います。
他は、さすがに追いきれない。

ややややばい。
暑い。
ちょっと、マジで急に暑くなりすぎじゃね!?
死人が出るぞ!?
取り敢えずこまめに水分を取るようにします。
他に対策が思いつかねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記。

2012-06-29 22:28:14 | いつもの日記。
今日でブログ開設から2600日なんだって。
2600日・・・7年ちょい?
結構やってるなー。
手軽に投稿できるから、継続するのも楽だよね。
そんなわけで、今後もだらだら続けていきますのでよろしく。

Pierrot熱、再燃。
いやぁ、やっぱPierrotすげえよ。尋常じゃねえよ。
で、最近知ったんだけどシングル「神経がワレル暑い夜」の3曲目に収録されてる
「*自主規制」って曲、一部では有名な「Haken Kreuz」なのな。
タイトルがアレなもんで曲名だけ変更したみたい。
Pierrotはたまにこういうことをやるのよ。
古いシングルとか手に入らなくなったものを再録、みたいな。
いやー、知らんかった。
何だかちょっと得した気分です。

むーん、そんな古い音楽聞いてないで、最新の音楽を聞きたいという欲求もある。
しかし、いかんせん最近の音楽業界の状況が分からない。
新曲を聞く機会も壊滅的に減った。
どうしてくれよう。
そんな中DL・リッピングに関する法改正の話。
そりゃ廃れるわ。業界ごと滅ぶわ。
残念な話。

Steamの据え置き機が出ればいいのに、という妄想をした。
最新ゲームにあわせてCPUとかのパーツ換装可能でDL管理もしてくれてMOD導入も可能なやつ。
・・・それって現行のPCじゃね?
はい、終了。

案の定、急に暑くなってきやがった。
ちょっと! 唐突すぎやしませんかね!
体がついていきません。勘弁して下さい。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記。

2012-06-28 22:17:36 | いつもの日記。
塩麹失敗した!
・・・いや、作成自体を失敗したわけじゃなくて。
使い方を間違った。
あれ、思った以上に塩の塊だわ。
ガッツリ塩だわ。
発酵臭みたいなのはするんだけどね。
とにかく、量を間違えました。入れすぎた。塩辛ぇ!
まだ口の中が塩っぽいです。次回以降、分量には気をつけよう。
何せ今回肉になじませる形で使ったから、味見ができなかったんだよねー。
ひとつ勉強になりました。

GA 芸術科アートデザインクラス のブルーレイBOXが出るんだって。
マジで。そりゃ気になるわ。
と思ったけどさすがに高い。
15,000円は・・・いや、それでも安いんだろうけどさ。Amazon価格だし。
定価いくら? 19,800円?
Oh・・・マジすか。なんかすみませんでした。

アニメは何故こうも高いのか。
スタッフの人件費とか、めっちゃ安いって聞くよ。
なのにこのお値段。ちょっと信じられない。
1クールアニメに出せる金額って、精々5,000円とかそれくらいじゃね?
つーか、全部レンタルで見ようと思ったら100円×6枚くらいで見れるよね。
所有するメリットが、その30倍40倍のお値段分あると思えない。
どこにそんな途方もないコストがかかってるんだ。
・・・中抜きか。どこの世界も中抜きが一番儲かってやがんのか。
畜生。

おお、凄い。今日は何か色んな事に怒っておるよ。
珍しいこともあったもんだ。
人間らしくっていいんじゃないかしら。
最近の僕ときたら、生きてるんだか死んでるんだか分からない心境だったからね。
怒ったり悲しんだり喜んだり、大いに結構なんじゃないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相容れないな。

2012-06-28 22:12:16 | いつもの日記。
Fate/Zero最終回見ました。
いやー、まぁ、面白かったんじゃないですか。
個人的には、ギリギリ及第点みたいな。そんな感じ。

いやね、絵と音楽はほぼ満点なんすよ。
ストーリーが。
もっと言うと、ストーリーの中でも設定は抜群なんすよ。
著名な英霊を7人召喚してバトルロイヤル、っていう中学生が考えたような設定。
これ最高。
stay nightの方も、そこは飛び抜けてよかった。
けど、その設定の上で動くキャラとかお話とかが、尽く気に食わない。

Zeroの方の話に限らせてもらいますが、まず衛宮切嗣が嫌い。
あの幼稚な正義感でもって半端に力だけつけて自滅するナヨナヨしさが嫌い。
あとセイバーの夢見がちなとこも嫌いだし、
ギルガメッシュの傲岸すぎて逆に卑小に見えるとこも嫌いだし、
ただただ破滅思考な雁夜おじさんの存在もムカつく。
好きなキャラって、ライダー陣営とキャスター陣営くらい。
振り切れてる人たちはまぁ、好きかな。

で、何が気に食わないって、結局作者の思想じみた部分になると思うんだけど。
僕は暗い話が好きです。
救いのない話とか、切ない話とか、その辺ウチの読者なら御存知の通り。
けどね、暗い話を好む者として譲れないプライドみたいなのがあるわけよ。
それは、暗い話をエンターテイメントにしちゃいけないってこと。
不幸でしょ、可哀想でしょ、同情してね哀れんでね、っていう姿勢が駄目。
不幸だよ。痛いよ。悲しいよ。
だから何だ、同情していい気になってんじゃねえよと。
更に言い換えるなら、悪いのは読者オマエだろうと糾弾する。
その姿勢、気概、反骨精神こそが、暗い話を書く人間のプライドなんだと思います。
そう、暗い話ってのは読者と作者の戦いであるべきだ。
作者側が親切丁寧に料理して、小奇麗な器に盛りつけてんじゃねえよ、と言いたい。
そこを、なあなあで済ませちゃうから、曖昧に読者に迎合しちゃうもんだから、
結局最終的に何が言いたいのかメッセージが伝わらないじゃないか。

切嗣はただの大量殺人者だし、
セイバーは口だけで結局何も成し得ない厄介者だし、
ギルガメッシュは鼻持ちならない貴族のボンボンだし、
雁夜おじさんは親切の押し売りをする人格破綻者だ。

それでいいのか?
いいわけねえだろうがよ。
そんなことが伝えたいから2クールに渡って戦争してきたわけじゃねえだろう。

根っこに、結局悪い人や犯罪者っていうのは僕らとは違う生き物ですよ、
という差別意識が見え隠れしてる。
彼らは悪い人たちです。理想はどうあれ悪性なものなので不幸になりました。
――みたいな。
そういうのすげえムカつくんだよねー。
対岸の火事気取ってんじゃねえよ、読者オマエだって一歩間違えば作品コッチ側に来てんだよ、と。
そう訴えかける意識がないと、暗い話を扱っちゃいけないと思う。
少なくとも、僕はもう十数年もそういう意識で執筆してきた。

ま、要するに相容れないな! と。
それだけの話です。

Fateシリーズ、売れてるしなぁ。Zeroも今期売上No.1でしょ。
だから、需要はあるし、多分正しいのはそっちなんでしょうよ。
けど、僕はどうしても気に食わないし、納得しない。
そういう話。
だからFate/Zeroは音楽と絵を楽しむことに徹しました。
キャスター大はしゃぎ~エクスカリバー初お披露目辺りは最高に面白カッコ良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハード戦争。

2012-06-28 17:37:29 | いつもの日記。
次に買う携帯ハードを見定め中。
実際に買うのは半年~1年後位になりそうなんだけどね。
現時点でのまとめを書いておこうと思って。
いや、まぁ勿論PS Vitaか3DSか、っていう話になるんだけどさ。

結局、選ぶポイントになるのはソフトだと思います。
自分がプレイしたいソフトがあること。
これがハードを選ぶ決め手。

と、その前に一応ハードの価格比較。

◆PS Vita (wi-fiモデル) 24,980円
◆ニンテンドー3DS 15,000円

この時点で約1万円の開き。
ソフト2本分くらいなので、結構デカいなぁ・・・。

さて、ここからが本番。
各ハードでやりたいソフトを列挙していくよ。

◆PS Vita
・GRAVITY DAZE
・シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜
・地獄の軍団
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン

む。意外と少ない。
今後の予定も、あんまり聞かないしなぁ・・・。

◆ニンテンドー3DS
・レイトン教授と奇跡の仮面
・閃乱カグラ
・ファイアーエムブレム 覚醒
・GUILD01
・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
・ブレイブリーデフォルト(予定)
・真・女神転生4(予定)

こんなところかしら。
どっちも、無理矢理挙げたところもあるんだけどね。
現時点だと、予定も含めれば3DSの方が興味あるかなぁ。

しかし、まだ全体的にソフト不足な感は否めない。
結局もうしばらくは様子見ってことになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012夏アニメ。

2012-06-27 20:58:58 | いつもの日記。
2012夏アニメ、気になる作品覚書。

・人類は衰退しました
・ゆるゆり♪♪
・貧乏神が!
・恋と選挙とチョコレート
・この中に1人、妹がいる!
・じょしらく
・もやしもん リターンズ
・DOG DAYS'
・ソードアート・オンライン
・織田信奈の野望
・えびてん -公立海老栖川高校天悶部

こんな感じですなー。
多分これら全部は見れない。取捨選択が大事ですね。
そもそもどれだけ見れるのか、という問題も。
えびてんは、ニコ動のみ、しかも生放送タイムシフト不可なんだって。
無茶な。

めだかボックス2期は秋になるのかな?
密かに期待。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記。

2012-06-27 20:15:08 | いつもの日記。
6月ももう終わり。
・・・なのに、何だか妙に寒くないですか。
7月から唐突に暑くなったりするのかしら。
嫌だなー。

次の仮面ライダーは魔法使いなんだとか。
仮面ライダーウィザード。
火水風土の属性に変身して戦うんだってさ。
かっけー。面白そう。
今やってるフォーゼは見てないんだよね。これも気になるんだけど。
しかし、仮面ライダーは朝早いんだよな・・・。

BRAVELY DEFAULTがちょっと面白そう。3DSなんだけどね。
ベースはFF――もっというと光の4戦士みたいですね。
ベタな剣と魔法のRPGって感じで、今時珍しい気がします。
そういうのが好きな僕としては非常に好印象。
うん、むしろ現行のFFシリーズよりもよっぽどFFしてるんじゃないだろうか。
光の4戦士もすげえ面白かったし、ちょっと期待。
3DSごと買うのは、さすがに色々ハードル高いけどな。

アーシャのアトリエが明日発売。
妖精さんが出るのか、そこが気になります。
まぁ、どう転んでもいずれやるんだけどね。でも、気になるじゃない。
久しぶりに妖精さんが見たいです。
あと、これをきっかけに左がメジャーになってくれればいいのにな。と。

あ。
偽物語アニメ3巻が出たみたい。
借りなきゃ。覚書。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次創作。

2012-06-26 22:38:08 | いつもの日記。
二次創作って、どれくらい需要があるものなのかしら。
勿論ここもしくは小説置き場における需要で、形態は小説ね。

そもそも、僕は二次創作が書けるのかどうか。
まぁ書こうと思えば書ける・・・はず、多分。
というかそもそも何の二次創作を書けるんだ、という話。

多分はがないはいける。
めだかボックスは・・・難しいか?
俺妹は、何とかなりそうな気がするなぁ。
あー、化物語はどうにでもなりそうよね。会話さえすればいいんじゃないだろうか。

原作のイメージとか設定とかを守りながら二次創作するってのは、結構大変かも。
その辺でどうも躊躇しちゃうんですよね。
そんなのどうでもいいんだ! とにかく書きたいぜ!
みたいな熱い気持ちがあれば大丈夫なんだろうけど、ねえなそんなもん。
ねえのかよ。

どうだろうなー。
需要があるなら、書くのもいいかもしれないと思い始めてきた。
どうだろう。
ま、需要なくても書く時は書くんだけどな!
勝手だな、我ながら。
勝手するためのブログだし、これでいいのか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記。

2012-06-26 18:03:38 | いつもの日記。
ニャル子さん、アニメ1巻が思ったより売れてない模様。
1万枚は余裕で超えてくると思ってたんだけどな。
所詮ニコ動で話題になってるだけ、ということかしら?
せっかくだから景気のいい話を聞きたかったぜ。

ディスガイア4。
フーカ・デスコが順調に育っています。
が、まだまだ。
もっとドカーンと強くしたいなぁ。
億ダメージはそりゃ遠いとしても、万にも全然届いてないもんな。
今精一杯の火力で1500ダメージとかそれくらい。しょぼ。
もう少し先に、育成に適したマップがあるらしいので取り敢えず進めるか。
でもなぁ。弱いんだよなぁ。

生ラムネがおいしい。
何だあれ。凄い。画期的。
いや、今更っていう意見もあるかもしれませんが、これね。
コンビニとかで100円ちょっとで売ってます。
味はラムネなんだけど、食感は柔らかい。でもちゃんと口の中で溶ける。
ふーしーぎー。
おすすめです。

塩麹、もうすぐ完成。あと1日2日くらいか?
何にしても、よく分かりません。
どうやって食べ頃を判断すればいいんだ。匂いか? 見た目か?
どっちも正解を知らないので、やっぱり判断できません。
取り敢えず機械的に5日とか1週間とか期限を決めてみよう。

朝、全く動けない。金縛り的な。
怖いわー。霊的なアレかしら。怖いわー。
・・・んなわきゃねえな。
昼過ぎてもまともに活動できないんだよねえ。
困ったもんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たのしむこころ。

2012-06-25 23:26:30 | いつもの日記。
最近、よくゲームをします。
昔より、多分今の方が楽しめてる。

ゲームは、娯楽の中でも積極的に楽しもうとしなければならない、
能動的な娯楽だと思うんですよね。
読書やアニメなんかは、割と提供してもらうというか、受動的だと。

今やってるディスガイアなんかがそうなんですが、自分から楽しみを見出さなければ
楽しめないものだと思います。
レベル上げが楽しい、育成が楽しい、操作感が楽しい。
そういう、積極的なタイプ。

昔は、ストーリーをそっと撫でてそれで終わり、ってスタイルでした。
なので、レベル上げとかは割とめんどくさいというか。
いっそ不要かな、とまで思ってました。
だけど、今はむしろそういう「無駄」が楽しい。
楽しめる、そういう心の余裕がある。
昔は余裕がなかったんですね。心がギチギチで一杯一杯でした。

ゲームは、そういう自身の心の余裕を楽しむ娯楽なんだと思います。
時間がなくいつも切羽詰まっていた頃が、何と勿体ないことか。
受動的な娯楽もいいですが、それのみに偏重してしまうのはよくないよ、と。

何でも楽しむ心の在り方こそが大事なのだと、改めてそんなことを考えたり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする