和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ゲームにおけるストーリーの立ち位置。

2024-03-05 21:37:00 | いつもの日記。
ゲームにおけるストーリーの立ち位置って、

思いの外難しいよねって話。


FF7リバース出たじゃん?

あれはモロ「リメイク」の続きなわけだけど、

正直今更「リメイク」やらなくても、公式が粗筋公開してるよね?

つまり、2作目からでも問題ない。


「いや、リメイクやらなきゃダメでしょ」

と、いずみは強く言えない。

その程度のお話だった。

なんせミッドガル出るまでの話だからね。

そこに、「リメイクならではのシナリオ体験」はなかったと思う。

オチだけ知ってればいいよ。


ゲームにおけるシナリオのよさって、ゲーム体験とは切り離せない。

例えば、俺屍はよかったよね。

ゲーム性とマッチしたシナリオというか。

あのゲームだからこそあのシナリオだったというか。


逆に、十三機兵防衛圏は、シナリオはよかったけど

ゲーム性とマッチしてるかと言われると・・・。

あのタワーディフェンスいらなくね?

と、正直思っちゃう。


ともかく、ゲームの中でのシナリオのよさって、

小説なんかとは別の何かがあるよね。

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