三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

ブレーキブースターとバキュームポンプが気になり始めました。悪い癖です。その② メーカーオプション?

2020-03-29 10:24:48 | 日記
何が目からウロコかと申しますと、これまで全く気が付かなかったのですが、ブレーキブースターは私が調べた限りでは1970年頃のJ3Rの時代からオプション設定がされていたことが分かりました。少なくとも1970年10月以降の車両では、ワゴン車のJ34,J36にブレーキブースターを標準装備とし、J3R、J54、J20、J24、J20C、J32、J44に新たにオプション設定がなされていたのです。JH4エンジン車にもブレーキブースターが選択できたことには正直驚きました。以下は1975年当時のカタログの裏表紙に記載された装備品一覧表です。マスターバックという表記がブレーキブースターになります。

 《1975年のカタログから》
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

ブレーキブースターとバキュームポンプが気になり始めました。悪い癖です。

2020-03-27 21:49:10 | 日記
私は、未だディーゼル三菱ジープのパーツカタログは1冊しか所有していませんが、今更ながら79型でJ50系(J58,J56,J54)に標準装着された6インチブレーキブースターとJ54の6インチブレーキブースター+バキュームポンプの組み合わせが気になります。理由は簡単です。まともに三菱ジープの4DR5系ディーゼルエンジン車両に乗った経験がないからです。J57改の前に所有していた車両は、パジェロで4M40ディーゼルエンジン搭載の2800cc V26WGと4D55ディーゼルターボエンジン搭載の2300cc L043GW。それぞれ10年間程度使用しましたが、ブレーキングには全く違和感を感じたことがありませんでした。そう、ガソリン車とディーゼル車では、真空倍力装置であるブレーキブースターへの負圧の入力に大きな差異があります。私の所有するJ57改や現代的な車両はガソリン車で、シリンダー内に導入する空気量を調整するスロットルバルブが装着されており、負圧を容易かつ十分にブレーキブースターに供給することができます。このようにガソリン車の吸気負圧に対して、ディーゼル車の機械式負圧ポンプ(バキュームポンプ)による負圧の供給スピードは、エンジンの回転数に依存することから、特にアイドリング状態のようにエンジン回転数が低い場合は、ガソリン車と比べ定常負圧に達するまでにやや時間を要します。このためブレーキペダルが踏み込める深さもこの時間に比例して順々に深くなります。しかしながら、三菱自動車のパジェロディーゼル車の場合は、私はそのような違和感はあまり感じたことがありませんでした。もしかしたら、フットブレーキは多用せず、エンジンブレーキを主に運転していたからかも知れません。今回は、このブレーキブースターについて深堀をしていてまたまた目からウロコが落ちましたので、順番にご説明致します。

  
 この図はディーゼル車のものです。バキュームポンプからのパイプがブレーキブースターに刺さっています。

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フロントハブベアリングについて その⑥

2020-03-26 20:53:02 | 日記
予定を1日早めてたった今、立川のKINCOSでCJ3B-J3からJ30までのSST(特殊工具)の取扱い説明書のPDF化を終了しました。週末は不要不急の外出をしないよう東京都知事からの要請があったためです。例によってKINCOSさんは、親切で丁寧な対応でした。あらためて貴重な資料のデータを寄贈頂きました長野県のS様に感謝致します。

 三菱ジープ互助会HP CJ3B-J3他用SST取説へのリンク

 

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ACCESSを活用したパーツリスト検索について その①

2020-03-25 20:56:52 | 日記
未だにその活用方法で悩んでいます。残念ながらACCESSというソフトは、WORDやEXCELと違ってあまり一般的なソフトではありません。また、これまでの経験でショートカットを作成してアクセスできるようにした場合、予想外の標的となって攻撃される危険性が高いということも分かりました。それは暫し横に置いて、どなたかACCESSに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいことがあります。三菱ジープのパーツリストからのデータインプットは約3000件のところでうろうろしています。というのは、実は効率的にデータ検索を行う方法論のところで足踏みをしてしまっているからです。3000件のデータを、何段階かのデータの絞り込み機能を設けて、深堀ができるような形にしたいと考えています。ACCESSではクエリという手法で検索を行うのですが、そうではなくて考えながら必要とするデータを絞り込んで特定させたいのです。Excelデータでのイメージはこんな感じです。どなたか救いの手を差し伸べて下さい。現時点で、皆さんに使って頂けるよう三菱ジープ互助会HPにアップしている内容は以下リンクボタンをまず押していただくところからスタートとなります。

①そうすると、『accessからexcelに変換後データ』という赤いボタンが見えます。
②次に、『開く』を選択します。
③更に『許可する』を選択すると10秒後位にexcelファイルが開きます。読み取り専用なのでもとのデータが壊れることはありません。
④例えば、プルダウンメニューから『J3R』を選択します。
⑤更に、コンポ名称から『FRONT WHEEL CYLINDER』を選択します。
⑥そして部品番号のプルダウンメニューから『Cylinder assy,front RH』『Cylinder assy,RH』を選択。
⑦そして出てきたリストの『見出し番号』の1~7に合致する最下段の1970年~のタグ(グリーン、イエロー、ブルー)から該当する部品図をコピーしてリストに添付すると以下のような結果を求めることができます。これを言葉でお伝えすることは難しいと思います。解説ビデオをYou tubeを使って作った方が分かりやすいかも知れませんね。
 一度、このページをコピーしてからリンクボタンに挑戦してみて下さい。皆様からの率直なご感想・ご意見を頂けると幸いです。

 《①から⑦までの結果得られる答え》
 

 EXCEL版へのリンクボタン

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フロントハブベアリングについて その⑤

2020-03-24 20:34:26 | 日記
CJ3B-J3からJ30までを対象に設定されたSST(特殊工具)の取扱説明書の原本のデータ取り込み、並びにPDF用のプリントアウトが完了しました。こういう仕事は得意分野です。週末に立川のKinkosに持ち込みPDFデータ化を完成させる予定です。既に、三菱ジープ互助会HPの方にはデータ掲載スペースは確保済みです。全35ページですが、どの工具も見ごたえがあります。

 

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