昨夜、19時半に京都を出発。
京都市内はガソリン激高エリア(高速SAより5円高)なので、国道1号線を東に走り滋賀県に入ってから給油。
栗東から名神に入りました。冬型で木枯らし吹き荒れる名神は、向かいから木の葉や木の枝が降ってくるわで…。
中央道に入り午前0時前、岡谷JCT手前。北周りか、南周りか。
先ほど伊那IC付近から雪に。
交通情報では、上信越道の長野~新潟県境区間はチェーン規制に。
安全を見て南周り、中央道⇒圏央道⇒関越道(東松山IC)を選択。
諏訪湖SAで休憩をとりましたが、あまりの寒さに諏訪湖の夜景を見る余裕もなく、隣に駐車されていた痛車(初代イスト?)を眺めて出発。
午前0時半、中央道原付近で車外の温度計がついに「-1℃」を指しました。
道はすいていて、伊集院のラジオ聴きながら午前3時前に群馬の自宅到着です。
帰りは、慣らし完了ということで時速100km位までは出したので若干燃費低下。
それでも、7.2L/100⇒ 13.9㎞/Lでした。
コース違いはあるけど、平均速度を約10km/h上げると、燃費は約10%ダウン。
京都~群馬:所要時間約40分短縮の対価は、ガソリン代約500円増加ってところです。
今は二酸化炭素排出量で比較するのが流行りかもしれませんが。
にほんブログ村
京都市内はガソリン激高エリア(高速SAより5円高)なので、国道1号線を東に走り滋賀県に入ってから給油。
栗東から名神に入りました。冬型で木枯らし吹き荒れる名神は、向かいから木の葉や木の枝が降ってくるわで…。
中央道に入り午前0時前、岡谷JCT手前。北周りか、南周りか。
先ほど伊那IC付近から雪に。
交通情報では、上信越道の長野~新潟県境区間はチェーン規制に。
安全を見て南周り、中央道⇒圏央道⇒関越道(東松山IC)を選択。
諏訪湖SAで休憩をとりましたが、あまりの寒さに諏訪湖の夜景を見る余裕もなく、隣に駐車されていた痛車(初代イスト?)を眺めて出発。
午前0時半、中央道原付近で車外の温度計がついに「-1℃」を指しました。
道はすいていて、伊集院のラジオ聴きながら午前3時前に群馬の自宅到着です。
帰りは、慣らし完了ということで時速100km位までは出したので若干燃費低下。
それでも、7.2L/100⇒ 13.9㎞/Lでした。
コース違いはあるけど、平均速度を約10km/h上げると、燃費は約10%ダウン。
京都~群馬:所要時間約40分短縮の対価は、ガソリン代約500円増加ってところです。
今は二酸化炭素排出量で比較するのが流行りかもしれませんが。
にほんブログ村