昨晩遅く、北海道出張から帰りました。
土曜日、乳白色の朝。
この日は仕事でした。
日曜日の朝、快晴。
現地でオフ。
今回のレンタカーは、スイフトでした。そして後ろのログハウスは、出張の宿!
休みでも宿に居座る訳いかず。時間つぶしに三笠まで足をのばしました。
冬期休業に入った鉄道村全景
キハ27とスユニ50。スユニ50の塗装の損傷もひどいですが、
キハ27は…、外板が腐食し、台枠がむき出しに。
涙なみだのキハ22。車両展示の在り方について考えさせられますね。
付近はこんな感じ。
三笠市幌内。無人化しつつある炭住と、廃線跡。
三笠市幾春別。旧住友奔別炭鉱跡。
ひと山越えると、夕張市の大夕張にでます。三菱の石炭鉄道が保存されています。
名物だった3軸ボギー車の車内。
鉄仮面じゃないよ。ラッセル車。
こちらの車両は、万全の保存状態とはいえないものの、有志が保存活動を行っています。守っていくという意思が感じられます。
結局、行政でも、住民でも、あるいは梅小路のような企業でも、守っていくという意思がないと…。
三笠市鉄道村。ここまで劣化する前にもう少し何とかならんかったかなぁ。
にほんブログ村
土曜日、乳白色の朝。
この日は仕事でした。
日曜日の朝、快晴。
現地でオフ。
今回のレンタカーは、スイフトでした。そして後ろのログハウスは、出張の宿!
休みでも宿に居座る訳いかず。時間つぶしに三笠まで足をのばしました。
冬期休業に入った鉄道村全景
キハ27とスユニ50。スユニ50の塗装の損傷もひどいですが、
キハ27は…、外板が腐食し、台枠がむき出しに。
涙なみだのキハ22。車両展示の在り方について考えさせられますね。
付近はこんな感じ。
三笠市幌内。無人化しつつある炭住と、廃線跡。
三笠市幾春別。旧住友奔別炭鉱跡。
ひと山越えると、夕張市の大夕張にでます。三菱の石炭鉄道が保存されています。
名物だった3軸ボギー車の車内。
鉄仮面じゃないよ。ラッセル車。
こちらの車両は、万全の保存状態とはいえないものの、有志が保存活動を行っています。守っていくという意思が感じられます。
結局、行政でも、住民でも、あるいは梅小路のような企業でも、守っていくという意思がないと…。
三笠市鉄道村。ここまで劣化する前にもう少し何とかならんかったかなぁ。
にほんブログ村