GWどこにも遠出する予定がなかったのですが、静岡県内のビジネスホテルの予約が取れたのでちょっと出かけることにしました。
目的地は…天竜川を下って佐久間ダムに行くこと。新東名高速を走ること。
いま、裾野IC近くのホテルにいます。
東名の渋滞、横浜町田IC~御殿場JCTで60km、長泉沼津~東京が4時間以上の大渋滞。ホテルとっておいて正解でした。
今朝早く群馬を出て、北関東道~関越道~上信越道~長野道~中央道~三遠南信道~国道151号と経由して天竜峡に来ました。
ここから、ひたすら長野/愛知/静岡県道1号こと主要地方道佐久間富山飯田線です。
主要地方道でしかも1号線を名乗るのに、とんでもない悪路です。
ほんとに直線区間がない、ひたすら狭く、カーブが連続…長野県から愛知県に入ると、
「気をつけて、この先ずーっと曲がり道」という看板があるくらい。
さて、天竜川の右岸は愛知県ですが左岸は静岡県。吊り橋で対岸に渡った先に大嵐駅があります。
ここでしばし休憩。普通列車が8往復半、通過の特急が2往復。そんな秘境のローカル駅ですが、
ちょうど特急伊那路が通過する時間でした。
吊り橋を渡って再び愛知県に戻ります。大嵐駅は静岡県、でも愛知県旧富山村の玄関口です。
旧富山村、今は市町村合併で豊根村に併合されましたが、実は日本一の村でした。
ここが、旧富山村のメインストリート。
旧富山村、なにが日本一だった?
人口が200人弱。離島を除けば、日本一人口の少ない自治体だったのです!
この後、村唯一の?食堂で昼食。メニューはみそかつ丼。確かにここは大都会名古屋を擁する愛知県です。
次回、佐久間ダムに続く。
目的地は…天竜川を下って佐久間ダムに行くこと。新東名高速を走ること。
いま、裾野IC近くのホテルにいます。
東名の渋滞、横浜町田IC~御殿場JCTで60km、長泉沼津~東京が4時間以上の大渋滞。ホテルとっておいて正解でした。
今朝早く群馬を出て、北関東道~関越道~上信越道~長野道~中央道~三遠南信道~国道151号と経由して天竜峡に来ました。
ここから、ひたすら長野/愛知/静岡県道1号こと主要地方道佐久間富山飯田線です。
主要地方道でしかも1号線を名乗るのに、とんでもない悪路です。
ほんとに直線区間がない、ひたすら狭く、カーブが連続…長野県から愛知県に入ると、
「気をつけて、この先ずーっと曲がり道」という看板があるくらい。
さて、天竜川の右岸は愛知県ですが左岸は静岡県。吊り橋で対岸に渡った先に大嵐駅があります。
ここでしばし休憩。普通列車が8往復半、通過の特急が2往復。そんな秘境のローカル駅ですが、
ちょうど特急伊那路が通過する時間でした。
吊り橋を渡って再び愛知県に戻ります。大嵐駅は静岡県、でも愛知県旧富山村の玄関口です。
旧富山村、今は市町村合併で豊根村に併合されましたが、実は日本一の村でした。
ここが、旧富山村のメインストリート。
旧富山村、なにが日本一だった?
人口が200人弱。離島を除けば、日本一人口の少ない自治体だったのです!
この後、村唯一の?食堂で昼食。メニューはみそかつ丼。確かにここは大都会名古屋を擁する愛知県です。
次回、佐久間ダムに続く。