北海道出張中です。
レンタカー、いつもはヴィッツですが今回はアクアにしました、
アクア、バカ売れだそうで…GWもたくさん高速走ってました。お手並み拝見です。
要はヴィッツベースのハイブリッドといったところでしょうか。
レンタカーにヴィッツは1リッターの3気筒版。非力でうるさくてどうしようもない車ですが…
明らかになめらかで静かです。その意味ではヴィッツより圧倒的にアクアでしょう。
EVモードでスーッと静かに走りだし、やがて低回転でエンジンがかかりだす。
無頓着な運転でもリッター24km超の燃費はさすがです。
でもやっぱり天井が低く、圧迫感のあるというか、息が詰まるようなキャビン。
燃費向上のため、空力最優先にしたのでしょうがあまりにもひどい。
内装がチープなのは仕方がない、安い車だから。
でもプラスチックコテコテと成形したものだから安っぽいのにデザインがわずらわしい。
このあたりのデザイン力は軽で鍛えたスズキのほうが上ですね。
どうせチープなんだから、もっとすっきりクリーンなデザインにした方が好感が持てます。
昔は「技術の日産」でしたが、いまやトヨタの技術は文句なしに素晴らしい。
ただ、その技術も魅力ある車にデザインする力がまだ足りないような気がします。
レンタカー、いつもはヴィッツですが今回はアクアにしました、
アクア、バカ売れだそうで…GWもたくさん高速走ってました。お手並み拝見です。
要はヴィッツベースのハイブリッドといったところでしょうか。
レンタカーにヴィッツは1リッターの3気筒版。非力でうるさくてどうしようもない車ですが…
明らかになめらかで静かです。その意味ではヴィッツより圧倒的にアクアでしょう。
EVモードでスーッと静かに走りだし、やがて低回転でエンジンがかかりだす。
無頓着な運転でもリッター24km超の燃費はさすがです。
でもやっぱり天井が低く、圧迫感のあるというか、息が詰まるようなキャビン。
燃費向上のため、空力最優先にしたのでしょうがあまりにもひどい。
内装がチープなのは仕方がない、安い車だから。
でもプラスチックコテコテと成形したものだから安っぽいのにデザインがわずらわしい。
このあたりのデザイン力は軽で鍛えたスズキのほうが上ですね。
どうせチープなんだから、もっとすっきりクリーンなデザインにした方が好感が持てます。
昔は「技術の日産」でしたが、いまやトヨタの技術は文句なしに素晴らしい。
ただ、その技術も魅力ある車にデザインする力がまだ足りないような気がします。