トヨタユーザーさんは、アンチトヨタの戯言として聞き流して下さい。
出張でよく利用するのはトヨタレンタカー。一番安いクラスで予約するので大抵はヴィッツです。
ここ最近は、新形ヴィッツに当ります。
でも新型ヴィッツってどうなの?
初代も先代もヴィッツはいい車でした。
決して高級ではない、内装叩けば薄いプラスチックがポコポコ響く!
廉価版の3気筒エンジンはゴーゴー唸り加速しない。
それでも、クラウンやマークX、ヴェルファイアやヴォクシーではなくヴィッツに乗っていることが、
オシャレで知的だった。安い車なのに安っぽくなかったのです。
それはひとえに先進的でいて、嫌みのない優れたデザインによるものだったかもしれません。
さて新型ヴィッツ、エンジンのノイズは抑えられて、3気筒エンジンは相変わらず非力ながらストレスは減った。
デザインは、シャープでトヨタ流の「かっこいい」デザインに生まれ変わった…。
なのに、全く輝きというか魅力を失ってしまった。
かっこいい系デザインにしたとたん、一気に安いというか貧乏くさい車になってしまったのです。
トヨタは基本的にかっこいいデザインを狙って巧く作れない会社です。
例えばヴェルファイア。売れているので多くの人はあのデザインをかっこいいと思っているのでしょうが、
私は否定的。あの価格なのに、安っぽくて格好良くないですね。ヴォクシーにも言えることですが、
何となく、貧乏ヤンキーがメッキ系アクセサリーをつけていちびっているような貧乏くささです。
その反面、トヨタはかっこよさを狙わないと結構格好いい車を作れるのです。
その代表が、現行ハイエースであり、初代/先代のヴィッツにファンカーゴ。先代のアリオンもそうかも。
先代ヴィッツまでは、お金持ちが乗ってもサマになったし、
車にお金をかけられない人にも軽に乗るなら「もう少し頑張ってヴィッツにしたら」と勧めることができた。
でも現行ヴィッツを買うなら、新型の日産モコ&スズキMRワゴンをお薦めします。
ターボグレードなら、3気筒ヴィッツよりストレスなく走るし、実燃費も上ですよ。
(衝突安全性だけはぶつけてみないとわかりませんが…)
私に言わせれば、これは新形スターレットであって、新型ヴィッツにあらず。
トヨタにすれば、ヴィッツが魅力的すぎるとユーザーがいつまでもヴィッツに乗ってしまい、利益額の大きい
上級者車種への移行がスムーズにいかないから困るのでしょうね。
その昔、スターレットはエントリーモデルとしてあくまでも安く買いやすいけど、品質はあくまでも安く…
それでもスターレットを買った顧客が、10年後にコロナを買って、15年後にマークⅡ、20年後にクラウンを買ってくれれば
長い目で利益を回収できたのです。まさに「いつかはクラウン」
新型ヴィッツは「いつかはレクサス」?
でも、時代は変わりました。こんな車買うくらいなら軽自動車で十分ですし、
実際、今の軽の品質は立派な大人が、我慢することなく利用できる品質になってます。
軽自動車が嫌ならばスズキスイフトやマツダデミオの方がよほど本気で車づくりをしていると思います。
出張でよく利用するのはトヨタレンタカー。一番安いクラスで予約するので大抵はヴィッツです。
ここ最近は、新形ヴィッツに当ります。
でも新型ヴィッツってどうなの?
初代も先代もヴィッツはいい車でした。
決して高級ではない、内装叩けば薄いプラスチックがポコポコ響く!
廉価版の3気筒エンジンはゴーゴー唸り加速しない。
それでも、クラウンやマークX、ヴェルファイアやヴォクシーではなくヴィッツに乗っていることが、
オシャレで知的だった。安い車なのに安っぽくなかったのです。
それはひとえに先進的でいて、嫌みのない優れたデザインによるものだったかもしれません。
さて新型ヴィッツ、エンジンのノイズは抑えられて、3気筒エンジンは相変わらず非力ながらストレスは減った。
デザインは、シャープでトヨタ流の「かっこいい」デザインに生まれ変わった…。
なのに、全く輝きというか魅力を失ってしまった。
かっこいい系デザインにしたとたん、一気に安いというか貧乏くさい車になってしまったのです。
トヨタは基本的にかっこいいデザインを狙って巧く作れない会社です。
例えばヴェルファイア。売れているので多くの人はあのデザインをかっこいいと思っているのでしょうが、
私は否定的。あの価格なのに、安っぽくて格好良くないですね。ヴォクシーにも言えることですが、
何となく、貧乏ヤンキーがメッキ系アクセサリーをつけていちびっているような貧乏くささです。
その反面、トヨタはかっこよさを狙わないと結構格好いい車を作れるのです。
その代表が、現行ハイエースであり、初代/先代のヴィッツにファンカーゴ。先代のアリオンもそうかも。
先代ヴィッツまでは、お金持ちが乗ってもサマになったし、
車にお金をかけられない人にも軽に乗るなら「もう少し頑張ってヴィッツにしたら」と勧めることができた。
でも現行ヴィッツを買うなら、新型の日産モコ&スズキMRワゴンをお薦めします。
ターボグレードなら、3気筒ヴィッツよりストレスなく走るし、実燃費も上ですよ。
(衝突安全性だけはぶつけてみないとわかりませんが…)
私に言わせれば、これは新形スターレットであって、新型ヴィッツにあらず。
トヨタにすれば、ヴィッツが魅力的すぎるとユーザーがいつまでもヴィッツに乗ってしまい、利益額の大きい
上級者車種への移行がスムーズにいかないから困るのでしょうね。
その昔、スターレットはエントリーモデルとしてあくまでも安く買いやすいけど、品質はあくまでも安く…
それでもスターレットを買った顧客が、10年後にコロナを買って、15年後にマークⅡ、20年後にクラウンを買ってくれれば
長い目で利益を回収できたのです。まさに「いつかはクラウン」
新型ヴィッツは「いつかはレクサス」?
でも、時代は変わりました。こんな車買うくらいなら軽自動車で十分ですし、
実際、今の軽の品質は立派な大人が、我慢することなく利用できる品質になってます。
軽自動車が嫌ならばスズキスイフトやマツダデミオの方がよほど本気で車づくりをしていると思います。