ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

東武熊谷線、大泉町内未成区間を行く(前編)

2011-09-06 16:30:32 | 鉄道
先日の予告通り、戦時中に東武小泉線西小泉と省線(現JR)熊谷駅を結ぶべく建設された東武熊谷線。
(全線開通することなく、妻沼~熊谷のみ走ったので地元では妻沼線の方が通りが良いようです)
西小泉から熊谷に向かってその遺構、廃線跡がどのようになっているか巡って見ます。

まずは大泉町内、利根川の川砂利を運搬する貨物専用線として利用された区間の前編です。

【地図A地点】
東武小泉線の終着駅、西小泉駅前の様子です。

駅前を通る国道354号線の歩道橋から撮影。
現在、島式ホームに発着線2本の終着駅。
右側の1本は駅舎に遮られてますが、左側1本のホームは延長を意図したレイアウトです。
そして、現在は未使用ですが対面式ホームの跡があります。
スペース的には中線を含め2本程度レールが敷けるスペースが確保されていたようです。
国道を渡り、レールが伸びていた南側を見ると…

公園になっています。ちなみに、国道をまたぐ歩道橋から見た、西小泉駅前の風景。

南米系の労働者が多く居住するエリアで、写真右の商店はブラジル・ペルー・ボリビアの食料品を多数扱っています。

国道沿いの商店街は空洞化が進み、ブラジル人相手の中古車屋、教会(礼拝所)、タトゥーショップなどが多いです。
あまり書くと人種差別の問題もありますが、
残念ながら人口当たりの犯罪率は群馬県ワーストで、やはり駅周辺の治安はイマイチと言われています。

【地図B地点】
さて駅前の公園から、戦争中は中島飛行機の工場だった三洋電機東京製作所の敷地に沿って真っすぐ南下。

線路跡の緑道は彫刻の小道として整備されています。
残念ながら、究極までモータリゼーションが進んだ群馬県においては、ちょっとそこまでは全て自動車。
駅前の公園もそうですが、人影が少ないのが残念。

道路を渡ったところで右カーブ。西方向に向きを変えます。緑道はどこまでも続きます。

【地図C地点】
このあたりは、緑道とセットで町民体育館などが整備されています。
左カーブし、再び南に向きをかえます。

この緩やかなカーブこそ、かつてレールが引かれていた名残。
廃線跡マニアは、このような緩やかなカーブや、カーブ沿った不自然な家屋の並びなどに萌えるのです。

こうしてみると、大泉町内は完全に公園や緑道として活用され、線路だった名残はこの緩やかなカーブだけとい言った趣。
【後半に続く】

呑龍(どんりゅう)が海の向こうでHelen(ヘレン)と呼ばれた話

2011-09-05 17:05:05 | ぐぐっと群馬
先日に続き、太田の大光院(呑龍さま)ですが…
駐車場はお寺の裏側にあります。
山門近く呑龍至近を謳う民間の駐車場がありますが、こちらは200円取られます。無視して通過。
これら有料駐車場の先に、大光院の駐車場とその隣に市営駐車場があり、こちらは無料です。

さて大光院呑龍さまから駐車場に向かう裏の参道。

突き当たりに高い塀が見えます。

そう、駐車場の向かいに、いかにも古いスバルの工場が建っています。

北工場と呼ばれる工場です。戦前、戦時中はズバリ、中島飛行機呑龍工場と呼ばれていました。
旧陸軍の百式重爆撃機この工場で製造されたのでしょうか、愛称は「呑龍」でした。

「龍を呑む、強い!」と思えば、実は子供思いの優しい呑龍上人がルーツだったのです。
(写真はウィキペディアより)

この百式重爆撃機の連合軍によるコードネームはHelenだったそうで(この情報はウィキペディアの受売り)…
呑龍にヘレンえらくイメージが違います。

太田の呑龍(どんりゅう)さま

2011-09-04 16:52:01 | ぐぐっと群馬
いつも太田のことは南一番街の風俗店をさして悪く書いていますが、
太田にも風情のある一角があるのです。それが呑龍さま一帯。
残念ながら人影はまばらですが。

正式名称は「義重山大光院新田寺」、建立は江戸時代初頭。
自らを源氏である新田氏の末裔と称した徳川家康が、新田義重を祀って建立した浄土宗の寺院だそうです。
建立に当り浄土宗の僧、呑龍上人を招聘。貧しい子供を寺で養育したとかで、
地元では「呑龍さま」「子育て呑龍」といった方が通りの良いお寺です。
地元では七五三でお参りする家族も多いのでしょうか?
参道にはおもちゃ屋、子供用乗り物専門店といった子供用品店に混じって写真館が多いような気がします。

正面の山門は

吉祥門と呼ばれています。おとなしい猫が山門の下、扉の外側に1匹。

しかし、寺としては野良猫の害に悩んでいるようで、境内に持ち込まないように張り紙が…
何となく中に入ってはいけないことを悟っているような猫でした。

境内は、大きいお堂が二棟。

昭和の初め鉄筋で立てられたお堂。お線香を上げてお参りします。

でもこちらが本堂のようです。脇には立派な松が。

境内に入ると、吉祥門の脇に幼稚園が。

現代でもやはり、子育て呑龍なのでした。

お昼ごはんを食べてお参りしたのですが、山門近くには名物の太田焼そばを出す店が多いので、お昼前に来るべきでした。

伊勢崎線単線区間の無人駅、特急りょうもうの交換

2011-09-03 15:14:22 | 鉄道
所用で館林に行った帰り、多々良(たたら)駅か県(あがた)駅付近で東武伊勢崎線を撮影しようと、
撮影ポイントを物色です。

東武って、単線区間なのに門型の架線柱が邪魔で写真は撮りにくいのです。ここでの撮影は断念。
台風の影響で、雨は降ってないものの雲は真っ黒で今にも降り出しそう。

結局、県駅に向かいました。県駅は田んぼの真ん中の無人駅。

ちょうど、太田行きの下り特急りょうもう15号が接近。ここで3分ほど運転停車のようです。

駅脇の踏切で、真正面から撮影。踏切が鳴り、遮断器が下りると、

浅草行きの上り特急りょうもう24号が接近。ここは単線区間、特急同士の交換が行われています。

特急りょうもうも館林を過ぎると、一線スルー化さえされていない低規格の単線区間で、ローカル特急の趣き。
通過のりょうもう24号も減速してポイントを渡り、徐行で通過していきます。

りょうもう24号をやり過ごしてから、りょうもう15号は発車です。のどかなものです。
この先の韮川駅では、特急りょうもうが運転停車ですれ違いの普通を待つという、とんでもないダイヤ設定も見られます。

太田あたりまで乗ると、浅草から1時間半近くかかります。
太田に向かうビジネスマンの多くは、太田で下りてタクシーで目的地に向かうくらいなら、
JRや新幹線で熊谷に向かいレンタカーで群馬県に向かうのが一般的です。
逆に、群馬から都内に向かうビジネスマン、熊谷駅の駐車場に自家用車を預けてそこからJRか新幹線。

そんなものだから、館林、足利市を過ぎて太田に着くころにはいつもガラガラです。

ヘルシーなのか?そうでないのか?

2011-09-02 20:12:21 | 食べ物帳
さて台風は完全に高知方面に向かってます。
当初予想では関東といっていたので、高知の人もまさかの展開でしょうね。
で群馬ですが大雨の予報も見事に覆り、午後は晴れ間…猛烈に蒸し暑かったです。
さて日が暮れてから風が強くなってきたのは台風らしいのですが、雨はそれほど降っていません。

さて長~い一週間の仕事が終わり、週末なのですが台風の影響で何の計画もなく…
仕方ないので、コンビニで購入したデザートでのんびりと。

森永・超たっぷりヨーグルト。先日の超満足ゼリー同様にコンビニでは超大盛りブームが続いているようです。

220g入り、説得力が有るのか無いのかおデブのパンダが「脂肪ゼロ」を強調。
まぁ、このサイズで133kcalなのでヘルシーなのかもしれません。