昨年から中断していました14ビスの最終作業、実はめんどうな所ばかり残っていました。気分的にも暖かくなった今日この頃、とりあえず出来ることから始めましょう。先ずはエンジン、アントワネットのスタイルは頭の中に入っていますが、前作と同じように作っても機体が完成するとあまり視界に入ってきません。そこで材料を変更して0.2ミリバルサ、葦のパイプ(アメリカ・バンクーバー育ち!)、極薄和紙、紙粘土の材料を使います。シリンダーは和紙をパイプに二重巻きして抜き取り、エアログロス・セメントで貼り付けます。水溶性の接着剤は不可、乾燥するとしまって抜けなくなります。本体はバルサシートで形を作り、それだけでは弱いので和紙で補強します。葦のパイプはこの手の材料の中では一番軽く接着も容易ですがこれほど細いものはなかなか入手できません。塗装は重量を考えてプリンターインクのエアブラシなど計画中です。一応形になったエンジンを爪の上に乗せネールアート。機体にもすっぽり収まりました。
Recent Entries
- Nieuport Type XI 1914 No.5
- Nieuport Type XI 1914 No.4
- Nieuport Type XI 1914 No.3
- Nieuport Type XI 1914 No.2
- Nieuport Type XI 1914 No.1
- "THE GEE BEDE 4" Bill Hannan
- PHANTOM FLASH II "Chameleon" vol.2
- PHANTOM FLASH II "Chameleon" vol.1
- North American F-100 Super Sabre 2
- North American F-100 Super Sabre
- One day in June before the rainy season
- One day in June before the rainy season
- One day in May No.4
- One day in May No.3
- One day in May No.2
- One day in May No.1
- 14 bis No.11
- 14 bis No.10
- 14 bis No.9
- 14 bis No.8
Back Numbers
Categories
- PEANUT SCALE MODELS(658)
- RC-SLOPE GLIDERS(37)
- SNAP SHOTS(79)
- TRAVEL(0)
- HDR PHOTOS(2)